• ベストアンサー

筆王が起動しません

去年は普通に起動できた筆王が起動しなくなってしまいました。起動をかけると 「DAO/Jet db エンジンを初期化できません。」 とエラーメッセージが出てしまいます。 「OK」を押すと 「住所録データーベース ファイルの選択」が開き ファイル名の所に 「Fudeoh.mdb」とでています。 ここから何をしていいのかがわかりません。 住所がたくさん登録してあるので できれば再度入力が省けるように対処できる方法が ありますでしょうか? どなたかご存知の方がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

>ファイル名の所に「Fudeoh.mdb」とでています。 それ以外に、作成された住所録ファイルは表示されないのでしょうか?。表示されるのであればそれを選択すればいいと思うのですが。 このエラーはいろいろな状況で出るようですね。エラーメッセージで検索すると筆王以外でもヒットします。 http://ips.ask.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=31 筆王ではなく、「宛名職人MOOK版」での回答ですが、アプリケーションを再インストールしたら解決したようです。筆王の場合解決するかどうか解りませんがご参考に。なお文中にあるようにディスクの容量不足も調べられてはと思います。なお、再インストールの場合は万が一のことを考え、住所録データのバックアップをしておいてください。

参考URL:
http://ips.ask.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=31
banana96
質問者

お礼

データー削除覚悟で再インストールしたら 無事に起動することができました。 データーも無事でした。 ありがとうございました!!!

banana96
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 これ以外には住所録ファイルはありません。 ディスクの容量も調べたのですが、7Gあったので これについては大丈夫だと思います。 再インストールを実行しようと思うのですが、 住所録データーが見当たりません。 どこのフォルダに入っているかお解かりに なりますでしょうか?