• ベストアンサー

ネットオークションの支払い方法

出品者様が、オークションの支払い方法で「銀行振込(○×銀行)」、「ぱるる」と指定しているのですが、【自分の口座番号を相手に知らせる事無く払い込める方法】はありますか??全く、こういうことに関しては無知なので、どんな小さなことでも良いので教えて下さい(ノД`) それと、どういう場合に通帳にそのお金のやり取りの履歴が残るんでしょうか?カードや通帳を使って入・送金した時なのでしょうか? 最後に。「郵便振替」は、国内郵便振替の中の「振替」を一般的に指すのですか?「払い込み」は含まないのかなぁと思ったんですf^^;

noname#242550
noname#242550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zanzanko
  • ベストアンサー率66% (37/56)
回答No.2

>自分の口座番号を相手に知らせる事無く払い込める方法 相手に振り込む際に、振込者(落札者)の取引銀行や口座番号が相手方に通知されたり、知られたりは一切ありません。 ですので、銀行や郵便局からでも振り込まれるのにはご心配は不要です。 >どういう場合に通帳にそのお金のやり取りの履歴が残るんでしょうか どのような取引においても、振込者の通帳には、 「振込み日、振り込み金額、振込み先の名称」 振込まれる方の通帳には、 「振込み日、振り込み金額、振込みした先の名称」が印字(記録)されます。 >郵便振替 銀行は「振込み」という名称を、郵便局は「払込み」という名称を使っていますね。

その他の回答 (1)

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.1

オークションを始めると少なからず情報は開示します。 そうでなければ品物のやり取りは出来ません。 ヤフーとして言いますと、ヤフーかんたん決済ですと振込に関しては相手に情報は開示されませんが出品者がヤフーかんたん決済を選択していない場合もあります。 どちらにせよ住所、名前を教えないと商品は着きません。局留と言う考えもありますが相手にいい印象を与えないでしょう。 ぱるるは電信振替で早く出来ます。ネットですと即振替になります。 夜中とかはダメですが。やり取りの履歴は通帳に残ります。

noname#242550
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ヤフーはクレジットカードを持っていないと出来ないと聞き、良い商品がたくさんあるのですが、まだ手を出せないでいます^^; 局留めは、やはり相手によくない印象を与えてしまいますよね…。ある程度、自分の情報が出て行くことを覚悟していないとネットでの買い物等は出来ませんね。ありがとうございました(*゜∀゜)

関連するQ&A

  • 支払い方法について:郵便振替

    落札専門で時々ヤフーオークションを利用しています。 今すぐ困っている訳ではありませんが、次回利用する時の知識としてお教えください。 支払い方法 に ・銀行振込 とある場合には、銀行ATMから現金で相手の口座に「振込」していました。 ・郵便振替 とある場合には、郵便局ATMに自分の通帳(ぱるる口座)を入れて、相手の 口座に「振替」していました。 質問:郵便局ATMから『現金』で相手口座に「郵便払込」しても特に問題は    発生しないでしょうか?    素人考えでは相手口座にはちゃんと入金とされるので問題ないような気が    するのですが、払込の場合受取り側(出品者)で確認しづらい(時間が    掛かる、送金者が判らない)とかあるのでしょうか? 

  • オークションの決済方法で

    オークションで出品をしておりまして、 その決済方法で「郵便振替」を選んでおりました。 落札者にぱるるの口座番号を送ると、郵便振替ということだから入札したのに、これでは手数料がかなりかかってしまうと言われてしまいました。 いままでそういった指摘はなかったので郵便振替=ぱるる送金(電信振込み)が一般的だと思っていたのですが(実際、郵便振替ができる口座をお持ちの方はほとんど特記しているようなので)どうなのでしょうか? 手数料の差額は負担して欲しいといわれ、とりあえず 負担しましたが、郵便振込みと郵便振替がちがうものである以上仕方がないのでしょうか?

  • ヤフーオークションでの支払い方法

    初めて出品します。落札後代金の支払い方法ですが (1)「銀行振込」の場合、落札者へ何を知らせてあげればよいですか? 「銀行名」「支店名」「口座番号」「名義人」で落札者様は振り込めますでしょうか? (2)「郵便振替」ですが、私(出品者)の方でぱるる通帳があれば可能なのでしょうか? この支払い方法を希望された場合、「口座番号」「名義人」を知らせればよいのでしょうか? (3)「商品代引」とはどういうものですか? この場合、何か注意する点はありますか? 商品を買っていただくからには失礼のないよう対応したいと思っています。 他、注意する点等あれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • オークションの支払方法について

    以前「ヤフーペイメント」を出品者がオークションページで選択されているにも関わらず、「はじめてで使い方がよくわからないから」と拒否されたことがあります。 今回のオークションで「銀行振込」「郵便振替」を選択しているにも関わらず、ぱるるの口座に振込んでくださいとあったので、(当方新生銀行と取引があるので、手数料が無料の)「銀行振込」でお願いしますとメールをだしたにも関わらず返事がこなくなってしまいました。メールに開封通知をつけていたので、無事届いて読んでいることは確実なのですが・・・ 130円(ぱるるの振込み手数料)とは言え、必要のないお金を使うのは癪に障ります。 みなさんは出品者がもともとオークションページに明記してある「支払方法」を(出品者の勝手な都合で)拒否されたり、変更されたりしたことは、ありますか? 出品者が始めに選択された支払方法なので、「なにがなんでも銀行振込で!!」とがんばっても大丈夫なのでしょうか? なぜ自分で選んだにも関わらず、対応してくれないのでようか?(はじめから「ぱるるのみ」とあったら入札しなかったのに・・・) もし結果出品者から「ぱるるのみでお願いします。」と言い切ってきたら、「ご自分で銀行振込も選択されていたのに銀行振込不可とは??」とか「商品には満足していますが、お支払方法の対応は残念でした」とか自分が怒っていることをメールか評価に入れようかと思っています。 みなさんだったらどうされますか? 本当は「約束違反!!」と言いたいとこですが・・・

  • ネットオークションの決済で

    ネットオークションの決済をしなければならないのですが、郵便振替の仕組みがよくわかりません。 近くの郵便局のATMからしようと思うのですが、ゆうちょなどの口座は1つも持っていません。通帳・カードもです。 それで、現金での相手の郵便振替可のゆうちょ口座に払込みをしたいのです。 相手の通帳は1から始まるタイプです。 現金で、通帳・カード等なしで払込みできるのでしょうか。 出来ない場合はどうやって相手口座に送金すればいいんでしょうか? 急いでいるので出来れば早めに回答お願いします。

  • ヤフオク 支払方法の疑問

     ヤフオクに出品で参加していますが以前から疑問に思っていたので教えて下さい。 画面に支払方法として「銀行振込」「郵便振替」「UFJ銀行決算」・・・等の表示が有ります。 (1)「郵便振替」とは「ぱるる」とはシステムが違うのは承知ですが、ぱるる口座しか持っていない場合 この「郵便振替」にチェック(レ点)を入れない方がいいのか? (2)「UFJ銀行決算」とはUFJ口座を持っていればチェックを入れてもいいのか? 以上2点、今まではチェックを入れており、入札者・落札者から何も指摘される事もなかったのですが、よく考えると郵便振替とぱるるは違う物だし・・と疑問に思ったので。  文章が分かりにくくて申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 支払い方法 郵便振替

    よくヤフーオークションで支払方法の欄に郵便振替と書いてありますが・・・これって郵便払込みはNGということでしょうか? 郵便局は口座間で振込みするのが郵便振替で、現金で振込むことを郵便払込みというみたいですけど。 支払方法が銀行の場合でもたいてい口座間でやりとりしてるんですか?現金振込みはあまり使わないんですか?

  • ネットオークションでゆうちょ銀行を利用したいのですが

    ネットオークションを始めたのですが 「・ゆうちょ銀行」の支払方法について教えてください。 現在はキャンペーン中でATMでの口座間の送金が無料という事なので 是非利用したいと考えています。 私は20年ほど前に作った「郵便貯金キャッシュカード」を持っているのですが、 調べたところ「総合口座」「振替口座」の種類があるようで 自分の口座がどちらなのかよくわかっていません。 お互いに郵便貯金口座を持っていても この種類が違うと送金が出来なかったりするのでしょうか? あと他の方の質問の回答で気になったのですが、 >もし振込先口座が0から始まる振替口座(一般振替口座)の場合は、 >通常払込という送金方法で、払込取扱票という伝票を用いて窓口や >ATMで手続きが出来ます。 私の口座番号は0から始まってないのですが、 これだと機能的に制限されているんでしょうか?

  • ネットオークションでの支払い

    こんばんは。 オークションの支払い方法についてお聞きしたい事があります。 出品者様とのやり取りで「郵便振込み・ぱるるで振り込む」という事になりました。 という事は、ゆうちょ銀行に行って窓口でお金を払えば良いのでしょうか? それともATMという機械で操作して支払うのでしょうか? 両親から了解を得たものの実は未成年でして口座などを持っていないんです。 どなたか教えて頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • ぱるる 商品代金支払い

    インターネット上にて商品を購入し、代金を郵便貯金のぱるるへ支払う場合 ・払込先がぱるる ・自分もぱるるを持っている ・安い料金で支払いたい この場合、どの支払方法をとるのが良いのでしょうか? 自分で調べてみて下の2つで悩んでしまいました。 ・電信振替 電信振込請求書を窓口でもらい支払い 料金\120(ATM) ・ATMにてぱるる振替口座を使って送金(電信振替) 料金\120 どちらも電信振替ですよね・・。違いは何ですか?