• 締切済み

何科に行けばいいのでしょうか?

一ヶ月前くらいから顔面左側の調子がおかしかったのですが、どういった症状かというと、 ・左側の頬だけに吹き出物が出た(前面) ・左側上下歯茎がむくんで痛む ・左眼に極度の疲労感と視力の低下 ずっと肩こりと眼精疲労がひどかったのと、仕事が忙しく残業が続いていたので疲れとストレスもあるかと思うのですが、いったいどこから手をつけていいのかわかりません。 とりあえず、1年前に歯医者で左側奥歯に小さな虫歯があると言われていたので、関係があるのかもしれないと思い、歯科に相談してみました。歯関係ではそこまで症状が広がるほどの原因は見られないといわれました。 そこでとりあえず、歯茎の腫れはひきました。 なので、次は眼科に行こうと思うのですが、ほかに見てもらった方がいいところはありますか? 参考にしたいのでアドバイスをお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.3

耳鼻咽喉科も考えられるかも? 紛らわしいことを言ってたらごめんなさい。 副鼻腔炎(ちくのう)でも、肩こり、づつう、目の痛み 顔面の痛み・・・いろんな症状としてあらわれます。 頬骨のしたに副鼻腔というところがあります。 そこが、炎症をおこし副鼻腔にひどい場合うみがたまります。 軽い、炎症ならそんなに症状はあらわれませんが症状が 重くなると首から上のどこかかしこ痛くうづいたりします。 鼻詰まりとか、症状的にないですか? あと、歯のことなんですが普通の歯科で見落とされることがあるのが・・・ 歯茎の中で、嚢ほう・腫瘍ができていて、それによる痛み 口腔外科で診察を受けるとより確かなことが、わかります。

  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.2

お話を聞くと、複合した原因で障害が出ているように思います。過労・眼性疲労・齲歯による噛み合わせや歯自体の障害等が、身体のトータルなバランスを崩して、弱っている左半身に集中的に症状が出てきたのではないでしょうか。次にかかる診療課はやはり眼科が妥当だと思いますが、吹き出物等があるようですから、内科で消化器・消化管も検査してもらっては如何ですか? しかしながら、一番必要なのは休養だと思います。 インターネットなどしないで早くお休みください。

  • kyojou
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.1

眼科でいいと思います。 それ以外とすれば、神経内科が考えられます。三叉神経や顔面神経の病気で、顔の半分だけに症状があらわれることがあります。

関連するQ&A

  • 口内炎についてお願いします。

    左側の頬に口内炎ができて段々酷くなってきました。一番奥歯の親知らずらしき歯茎が腫れて左側の喉の痛みがあります。 最初は扁桃腺が腫れて風邪引いたのかと思ってたのですが喉の左側が痛いだけで風邪らしき症状みがみられないんです。奥歯の辺り口内炎と歯茎の腫れのせいで何もしてなくても痛みがあり、ジジンジンと痛みます。市販の痛み止め飲んだら少しの間はましになるのですが切れると痛みがあります。 左側だけこんな症状です。 歯医者に行くべきですか? もし歯医者なら平均的にどれくらいの費用になるんでしょうか? 口内炎でこんな症状初めてなので何か気になっています。 教えて頂けたらありがたいです。

  • どの病院へ行けば?唇が腫れ歯が欠けた

     鉄のパイプに顔面をぶつけました。 歯は一本欠け、上下の歯を噛み合わせると痛く、左の奥歯でかろうじて物を噛める。頬は指で押すと少し痛い。唇は上側がすごく腫れあがりさわると痛い。また前歯の付け根の歯茎もはれている。 ひどい顔面になっていす。 みた感じは鼻の下~上唇が非常に腫れています。 ぶつけてずっと冷やしているのですが、医者に見せるですか? 何科の医者ですか? また腫れがひいてから行くべきですか? 女性なので顔が変わってしまったり、跡が残ったりしてほしくないのです。 どうか性急にお返事ください。 お願いします。

  • 肩が凝ると歯が痛くなる

    最近肩こりがひどく、肩が凝ると歯ぐきが腫れたり歯が痛くなったりします。 ズキズキ痛くなることがあるのですが次の日になると痛みが無くなったりします。 こういう時に痛くなるのは虫歯や歯肉炎になっているからなのでしょうか? また仕事で長い時間パソコンの画面を見ているので眼精疲労ぎみで目が痛くなったり頭が痛くなったりします 眼精疲労と頭痛と肩こりと歯の痛みはすべて連鎖しているんじゃないかと思うのですが効果的なケアの仕方などありましたら教えて下さい

  • 歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、高熱などの症状

    明日までに回答が欲しいです。奥歯の奥の歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、唾を飲み込むときの激痛、頬のパンパンの腫れ、高熱、口が開かないと言う症状に襲われています。 とりあえず明日、病院 に行こうと思っています。今から行けたら一番良いのですが、家に誰もいなく一人ではどうしても行けません。(倒れそうです) 無理して、ロキソニンを胃薬と共に飲み、新デスパを患部に塗っています。 月曜日に歯医者を受診し、一番奥歯の歯茎に麻酔をし、歯茎を焼き、セメント?を詰めたようです。(歯科医からの説明が一切ないため、詳しくは分かりません) 明日、病院を受診する際は、内科と歯科でしたらどちらを先に受診すべきでしょうか?また、同じような症状に襲われたことのある方がいらっしゃいましたら、どんな診断だったのか教えていただきたいです。

  • 眼精疲労による肩こりで悩んでます。

    はじめまして。 1日中パソコンを使う仕事をしている為、眼精疲労と眼精疲労による肩こりに悩んでいます。 常に肩と首がガチガチで血流が悪いように感じます。 頭を使う仕事のせいか、眼精疲労のせいか頭もこったような感じがし、ひどい時は吐き気がしたり背中がパンパンにはってしまいます。 左目が見えず、右目も極度の近視+乱視で朝起きてから夜寝る直前までハードコンタクト利用です。 解消に何か良いアイテムありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 左側だけの痛み

    3・4日前から左側だけにいろいろな痛みを感じています。 始めは目頭のあたりがボーとしてきて、 子供が風邪をひいていたのでそれが移ったのかと思っていました。 そのうち左目の奥がひどく痛くなり 「眼精疲労かな?」と冷やしたりしているうちに 同じく左側だけに頭痛、また軽い吐き気も感じるようになりました。 子供をよく左側で抱くので、 肩こりからきているのかと湿布なども首筋に貼ってみましたが、 効果はありません。 左側の痛み、吐き気をまったく感じない時もあり、 その時は気分爽快ですが またしばらくすると症状があらわれます。 『脳神経外科や神経科に行ったほうがいい』と友人には 薦められましたが、 肩こりからくるようならマッサージなどの方がいいかな?とも 思っています。 (こんな症状で脳神経外科に行ってもいいのかしら?という  不安もあるのです。) 私はあまり肩こりではなく、過去にこのような事を経験して いないので、どちらからきているものなのかが 判りません。 どなたか経験のある方、アドバイスをいただける方が いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 親知らず

    数日前から、左の頬が腫れています。 左下の歯茎も腫れていたので、歯医者さんに診てもらうと「左下の親知らずが、歯茎の中で90度横をむいた状態で生えている。その親知らずがストレスや疲労が原因で歯茎の腫れをおこしている。」と言われました。 痛みはほとんどないのですが、頬が腫れていて外に出るのがはずかしいです。 歯医者さんは、抜くのは大変なので、薬で様子をみるといいました。 頻繁におきるのなら、抜いたほうがいいのでは? もし、抜くのなら保険は効きますか? 処理にかかる時間や費用はどれぐらいでしょうか?

  • 6歳児 奥歯の後ろの歯ぐきのもりあがり、ほおの腫れ

    こんにちは、6歳の娘の一番奥の歯が出てきました、それと同時にそのすぐ後ろの歯ぐきが奥歯の上に突き出すようにかぶさって、まずは噛むと痛いと言い、その夜、痛くて眠れない(痛み止めをあげる)、次の日には頬までカナリ腫れ(ヒエピタで冷やす)、 今日で頬が腫れて2日目、歯医者に電話したところ、その奥歯がはえきるまで1~2週間かかると思う、痛み止めのジェルなど使ってあとは清潔にするしかないと言われました。 とても痛々しいのですが、こんなにほっぺたまで腫れるのは異常ですよね? どんな処置をしたら良いのでしょう? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯茎が腫れて、頬も腫れているのですが。

    数日前から、奥歯の歯茎が腫れ、少しブヨブヨになっています。 ブヨブヨを潰そうとして強く押すと、少し出血します。 それでも腫れは収まらないのですが。 それで、歯茎が腫れているためかどうかわからないのですが、 ほっぺたも腫れてしまいました。少し熱を持っている感じで、 見た目は、顔が少し太ったような感じです。 これは、歯茎の腫れによるものなのでしょうか。 病院に行って治したいのですが、 その場合、歯医者さんでよろしいのでしょうか。 どこに行ったらいいのかわからないので、 もし、この症状についてご存知の方がおられましたら、 どんな病院に行ったらいいのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 歯医者の料金と市販の薬

    今は痛みはあまりないのですが、頬が腫れてなかなか引きません…。 歯ぐきにできものみたいなのが一つある感じがしているので、頬の腫れに効く市販の薬はないでしょうか? 歯医者に行くのは少し先になりそうなのので…。 頬の腫れ用の薬じゃなくても、歯ぐきのできものに塗ったら腫れが引くなどでもあったら教えてください! それと歯医者は保険証が今ない場合、初診料など含めていくらかかるでしょうか? 早めに教えて頂けると、 すごく助かります!!(>_<) お願いします!

専門家に質問してみよう