• 締切済み

共有フォルダのアクセス制限

ドメイン内でwinXP Proを使っているのですけれども、フォルダを共有してActive Directoryに登録されているユーザへのアクセス制限をかけようとして思いましたが、うまくいきません。win2000では、ドメイン名を選ぶとユーザーが現れ、それを選べばよかったのですが、XPではどのようにすればよいかわかりません。よろしくお願いいたします。

• chol
  • お礼率25% (4/16)

みんなの回答

• wanpo
回答No.1

外してましたらごめんなさい フォルダのアクセス制限の事でしたらwin2000では右クリックのプロパテェで 出ていたセキュリティのタブがwinXPでは出てないと思います。 セキュリティのタブを出すにはセーフモードで立ち上げてあげると出てくる はずです。 セーフモードの出し方は(知ってましたらすいません) マシンの電源をいれたらまず機械はBIOSを読みにいきますので(数秒から数十秒)それからつぎにWINを読みにいきます。 BIOSを読込んでWINを読みにいく瞬間、一瞬画面が真っ暗になるときがあると、思いますそのときにF8キーを押してやれば選択画面があらわれますので、その中からセーフモードを選んでやればいいですよ。 (WIN2000の時は簡単だったがWINXPではタイミンングが難しくなってしまいました) たぶん、セーフモードが立ち上がるまでに二回ぐらいエンターキーを押さないといけないと思います。 あとはフォルダを選んでミギクリック、プロパティでセキュリティの設定 ができるとおもいます。

chol
質問者

補足

残念ですがうまくいきませんでした。あれからいろいろやってみてActiveDirectoryを読みにいってくれないことが原因とまではわかったんですが・・・