• 締切済み

共有フォルダのアクセス制限

ドメイン内でwinXP Proを使っているのですけれども、フォルダを共有してActive Directoryに登録されているユーザへのアクセス制限をかけようとして思いましたが、うまくいきません。win2000では、ドメイン名を選ぶとユーザーが現れ、それを選べばよかったのですが、XPではどのようにすればよいかわかりません。よろしくお願いいたします。

  • chol
  • お礼率25% (4/16)

みんなの回答

  • wanpo
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

外してましたらごめんなさい フォルダのアクセス制限の事でしたらwin2000では右クリックのプロパテェで 出ていたセキュリティのタブがwinXPでは出てないと思います。 セキュリティのタブを出すにはセーフモードで立ち上げてあげると出てくる はずです。 セーフモードの出し方は(知ってましたらすいません) マシンの電源をいれたらまず機械はBIOSを読みにいきますので(数秒から数十秒)それからつぎにWINを読みにいきます。 BIOSを読込んでWINを読みにいく瞬間、一瞬画面が真っ暗になるときがあると、思いますそのときにF8キーを押してやれば選択画面があらわれますので、その中からセーフモードを選んでやればいいですよ。 (WIN2000の時は簡単だったがWINXPではタイミンングが難しくなってしまいました) たぶん、セーフモードが立ち上がるまでに二回ぐらいエンターキーを押さないといけないと思います。 あとはフォルダを選んでミギクリック、プロパティでセキュリティの設定 ができるとおもいます。

chol
質問者

補足

残念ですがうまくいきませんでした。あれからいろいろやってみてActiveDirectoryを読みにいってくれないことが原因とまではわかったんですが・・・

関連するQ&A

  • ファイル共有のアクセス制限でグループ名とは?

    Win XP Pro です。 ファイル共有のアクセス制限で「グループ名またはユーザ名」とありますが ユーザー名はわかりますが、グループ名とは何でしょう? またどこで登録するのでしょう?

  • 共有フォルダへの制限

    WIN9x系の共有フォルダ設定には アクセスするための パスワード設定があったと思いますが、 WIN2000Serverには、パスワード設定が見当たりません。 現在の環境がDomainでなく、WORKGROUPなので、 共有フォルダは、 ユーザ単位での制限をかけている状態です。 ユーザ単位で、親オブジェクトのアクセス制限を 継承せずに(ここまではできるのですが・・・) あるフォルダだけにパスワード制限をかけたいのですが どうしたいいでしょうか? たとえば、Aユーザに Dドライブを共有させ Dドライブの1フォルダだけにパスワード設定をかける といったかたちです。 OSは、WIN2000serverです よろしくお願いいたします。

  • XP Proの共有フォルダアクセス制限設定について

    WinXP Proで、共有フォルダを作成したのですが、「簡易ファイルの共有を使用する」設定だとLAN上で共有できるのに、チェックを外して詳細なアクセス制限をかけると、LAN上にフォルダが表示されるものの、フォルダを開こうとすると「アクセス権限がありません」とダイアログが出て、ユーザID・パスワードの入力さえできません。 LAN上にはXP Pro機が7台ありますが、上記現象が発生するのはそのうちの1台のみです。ほかの6台は、共有フォルダにアクセス制限をかけることができています。 同じ設定をしようとしているのに、なぜ1台だけ上記のような現象が発生してしまうのでしょうか。どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

  • 共有フォルダのアクセス許可

    Win2000に共有フォルダを作成し、ユーザーごとに アクセスの制限を行って使用していました。 これと同じことをWin XP Proでやろうと、 同じ設定(簡易設定を止めWin2000と同じ方式)で 行ってみたところアクセスが拒否されます。 Win2000と同じ設定ではダメなんでしょうか。 色々なサイトを見てみましたが同じような設定を行っても やはりダメでした。 原因として考えられることはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ActiveDirectryの共有フォルダのアクセス権について

    勉強しながらアクティブデレクトリー運用をしております。共有フォルダのアクセス権に関してお教えください。  今回ローカルPCでログオンする時ドメインでなくローカルPCにログオンしたのですが、それでもアクティブデレクトリーの共有フォルダにアクセス出来たのです。私はドメイン参加したユーザーだけが共有フォルダにアクセス出来るものと思っていたのでどういうことなのかわからず困っております。たとえばアクティブデレクトリーの共有権限はユーザー名もしくはPC名で管理されていてアクセスできるものなのかそれとも私の設定が間違っているのかお教えください。  共有権限については、管理ツールで各ドメインユーザーを作成し、同じユーザーの所で、種類が「セキュリティーグループ-グローバル」の「総務」を作成しそこにメンバーとして各ユーザーを登録しています。そして共有フォルダのアクセス権のところで、総務を登録する形をとっております。ドメインユーザーの権限については、業務ソフトがAdmin権限でないと動作しないため、Administrator権限を与えております。

  • 制限フォルダにアクセスできない

    カテゴリーが違うようなので、こちらに質問させて頂きます。 PCの調子が悪くなり、OSを入れ替えたのですが、 以前の状態でアクセスを制限していたユーザーのフォルダ (「このフォルダをプライベートにする」で制限したフォルダ) にアクセスできなくなりました。 後から考えるとそうなるのは分かるのですが、入れ替え時点では 気づきませんでした。アンロッカー使用でもダメでした。 同じユーザー名(パスワードも同じ)を作成してもアクセスできません。 どうすれば、そのフォルダにアクセスできるでしょうか? 御回答宜しくお願い致します。 OS:XP Pro (ドメインには参加していません。スタンドです。) HDD:C、E、Fの3台載せており、対象フォルダはFにあります。   (CのOSを入れ替えました。)

  • 共有フォルダに対するアクセス制限について

    Windows7(Pro)x3台でフォルダ共有を利用しています。 そのうち、Aに共有フォルダを作って、Bからはアクセス可能で、Cからはアクセスできない ようにしたいのですが、どうもうまくいきません。 いろいろFAQなどを読むと、だいたい、新しくユーザアカウントを作成して、それにアクセス 制限をかけるようなやり方なのですが、うまくいきません。 もっと簡単な方法はないのでしょうか。 (なんで最近のWindowsはこんなに難しくなってしまったのでしょうか。。。) ※フォルダにパスワードをかけるだけでもイイです。 宜しくお願い致します。

  • Windows2000Serverの共有フォルダアクセスについて

    こんちには。 サーバWin2000ServerとクライアントWin2000、Xp、VistaHome、VistaBussinesが混在する環境を使用しております。 Win2000サーバの共有フォルダにWin2000、Xp、VistaBussinesはユーザ名、パスワードの入力画面は表示されずにアクセスできますが、VistaHomeで共有フォルダをアクセスしようとするとユーザ名、パスワードの入力画面が表示されます。 (ユーザ名、パスワードを入力するとアクセスは可能となります) パスワード保存をチェックしても次回VistaHomeを起動し、Win2000の共有フォルダにアクセスしようとするとやはりユーザ名、パスワードの入力画面が 表示されてしまいます。他クライアントのようにユーザ名、パスワードを入力せずに共有フォルダをVistaHomeからアクセスする方法はありますでしょうか? ちなみにVistaHomeもWin2000Serverにユーザ登録はしています。 ご教示お願いいたします。

  • 共有フォルダのアクセス権

    ファイルサーバーにアクセスできるユーザーを指定した共有フォルダがあります。 そのフォルダに、ドメイン参加済みのPCにローカルユーザとしてログインしてアクセスさせたいのですがうまくいきません。 詳細は以下の通りです。 ■共有フォルダの設定■ ・アクセス制御をするため、アクセスできるドメインユーザを指定 ■ローカルPCの情報■ ・ローカルユーザーでログイン ・ドメイン参加済み ・ローカルユーザはローカルAdministratorsに追加 ・セグメントが異なります IPを指定して共有フォルダをドライブに割り当てする際に、ユーザー名とパスワードを聞かれる画面が表示されるので、ドメインユーザ名とパスワードを入力しますが拒否されます。 どなたかいい案ありませんでしょうか?

  • XP同士のフォルダ共有

    皆様、初めまして。 私はWIN2000を1台と、WINXPproを2台もっており、 全てをブロードバンドルーターで繋いでいます。 そこでフォルダ共有でどうしてもうまくいかないことがあります。 XPから2000の共有フォルダにアクセスする場合、「○○(コンピュータ名)への接続」と出て、ユーザー名とパスワードを求められ、2000に登録してあるユーザー名とパスワードを入力すると通ります。 2000からXPへのアクセスの場合も同様です。 しかしXP同士ではなぜかユーザー名とパスワードを求められず、いきなり『アクセスが拒否されました』と出てしまいます。 相手側のユーザー名とパスワードをユーザーアカウントで登録して、フォルダ共有のアクセス許可に登録しても同じです。 どう設定すればユーザー名とパスワードが求められるウィンドウが出るようになるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。コンピュータに疎いもので・・・。