• ベストアンサー

失業による雇用保険の手続きへ行く日で迷っています。

11月末で退職し(自己都合です)、会社から、離職票は、12月下旬の給料日(11月分の給料振込み日)ころに発行と連絡されました。 失業後、早めに手続きしたほうが良いと聞いたので、ハローワークに問い合わせたところ、仮の手続きができるかもしれないということなので、来週(12日以降)手続きに行こうと考えています。 わからないことをいろいろと、ネットで調べていたら、待機期間にアルバイトをすると待機が続く?ような記載をみました。 (意味が良くわからなかったのですが(>_<)) 年末に1週間くらいバイトをする予定です。 正式に離職票が出るのは結局年末なので、バイトが終わった年明けに申請に行くほうが良いのでしょうか? それともやはり早めに事情を伝えて、仮登録したほうが良いでしょうか? 早く手続きしたほうが良いのか、それともバイト後の年明けに手続きしたほうが良いのか・・・・・・ 双方の問題点などもあれば、教えてほしいです。 初めての手続きでわからないことがたくさんあります。どうぞ、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 待期期間というのは、求職の申し込みをした日以後7日間のことを言い、その後の3ヶ月(自己都合の場合)基本手当が受給できない期間を、給付制限期間と言います。 待期期間は、労働の意思および能力があるにもかかわらず職に就けない状態(=失業している)でないといけませんので、アルバイトなどはできません。 理由仕事をしているから。 ただし、給付制限期間中は、単発のバイトならしても問題ないです。ハローワークへ申し出は必要です。 よって、早めに手続きしたほうがいいと思います。

armadillo7
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 待機期間と、給付制限期間が私の中で、混乱していました。 では、やはり早めにハローワークに行ったほうが良いのですね。 離職票が正式にもらえるころに、ちょうど始まるクリスマス期間のバイトをしたいので、待機期間に当たってしまうかもと不安でした。 1週間くらいなので、単発バイトに当たると思います。 大丈夫なら安心です。 ありがとうございます。

armadillo7
質問者

補足

nymmkr1233さんも就職活動中なんですね。 私もどこかでnymmkr1233さんのお役に立てることがあると良いですが♪ 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 236735
回答No.3

補足です。離職票をもらってハローワークに手続きにいくと説明会開催の案内が別途あり、後日参加して「これを」終えれば晴れて?失業認定されるわけです。私のところは月一回で中旬ごろでしたので、これを逃すと翌月になってしまいましたから、アルバイトとどちらを優先させるかはあなた自身の問題です。失業給付を受けるようになっても受け取りの手続きに毎月ハローワークに行かなくてはなりませんし、しかも日時を指定されますから、身内の不幸でもない限り日時変更はできません。行かないとその月分の給付金は受けられないことになりますから。説明会は数時間程度で給付金の受け方や仕事紹介についてなどです。ちなみに給料が一ヶ月後の25日というのは私の場合も同じでしたが、退職の手続きをする際に失業給付を受けるかと聞かれて受けたいと言ったら(退職当日か翌日郵送できたか忘れたが)もらえましたよ。

armadillo7
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます! 離職票については、初めて退職したもので、遅く渡されるのは、仕方ないのかと思っていました。 ハローワークに確認したときも、「それなら、仮登録できるかもしれないから、相談にきなさい。でも、退職の翌日に来てもらってもできないので、12日以降に・・・」と案内されました。 いろいろとわからない点が多いので、説明会で、教えてもらえるのは助かりますね。 明日、ハローワークに説明会の日程を確認してみようと思います。

• 236735
回答No.2

失業保険を受け取る金額が変わってきます。手続きをすると説明会に呼ばれますが、説明会に参加してはじめて手続きが完了するので、月1回しか開催しないところだと、12月下旬では来月の説明会(来月扱い)になって1か月ずれます。失業給付自体は失業日から1年間と決められており、1年間仕事せずに給付金を受け取る場合だとずれた最初の1ヶ月分損することになります(但し自己都合の退職では最初の3ヶ月は給付されません)。すぐ仕事が見つかるならあまり関係ないかもしれませんが、給付金でしばらく食べていく?なら今すぐにでも手続きを終えるべきです。しかし、離職票を退職して1ヶ月しないともらえないのも変ですね。

armadillo7
質問者

お礼

説明会に出てから、手続き完了なんですか・・・。 それは、本物の離職票がない状態でも参加させてもらえるのかな・・・? 説明会の日程は、ハローワークで教えてもらえるのでしょうか。 もし、説明会の日がアルバイトと重なったら問題ですよね(T T) できれば、早くきちんと転職したいと考えていますが、興味のある業種のアルバイトも経験してみたかったので、短期のバイトを申し込んでしまいました。 前の会社が、給料が一ヵ月後の25日に出るシステムで、その給料のあとじゃないと離職票が出せないそうです。 仮に、転職活動に時間がかかってしまったら、給付金にお世話になりたいですが・・・勤続3年未満なので、給付日数も少ないみたいなので給付期間は長くはなさそうです。 少し対象期間が減ってしまっても、来年手続きしたほうが安全でしょうか。 とても迷います。 仮登録がどんなものか、説明会がいつか、にもよりますよね。 説明会の日に手続き完了ということを知ってよかったです。 どうもありがとうございます。