OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロクシサーバで、ftpサービスを立てたい・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.183089
  • 閲覧数144
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

RedhatLinux7.1Jで(squid)を使って、プロクシサーバを立てようとしています。
8080ポートなどのhttpを使って、プロクシサーバをたてることができたのですが、
8021ポートを使って、内部LANから外部向けのftpサービスを用意することができません。
やはり、delegatedでプロクシサーバを立てたほうが良いのでしょうか?
(delegatedであれば、FreeBSDで実現できると、知人から聞きました。)

もし、squidで8021などのftpサービスを起動できる方法をご存知でしたら教えてください。
また、squidやdelegated以外で、もっと良いプロクシサーバがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (41/76)

squidでも可能です。ftpgetという別プロセスを立てる必要があります。
またftp passiveあたりもONにしておかないとうまく動かないかもしれません。

プロクシサーバーにこだわらなければ、NATで内部FTPサーバーへFORWARDしてしまうというのもありだと思います。
お礼コメント
noname#2802

ftpgetってどうすれば入手できるか、色々とサイトを探索して見たんですが、
ちょっとわかりませんでした。やっぱ、Delegateでしょうか。
Delgateはログ解析はよくできるんだけど、squidに比べてレスポンス落ちるからな。うーん。
投稿日時 - 2001-12-12 00:34:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

squidの設定ファイルにもFTPの項目がありますよね? そこも設定する必要あったんじゃないかなぁ squidは使ってるけどFTPは使ってないもんなぁ^^; 当方FTPサーバーはWINだもんなぁ ほかのサーバーはRH7.2だけど・・・
squidの設定ファイルにもFTPの項目がありますよね?
そこも設定する必要あったんじゃないかなぁ

squidは使ってるけどFTPは使ってないもんなぁ^^;

当方FTPサーバーはWINだもんなぁ
ほかのサーバーはRH7.2だけど・・・