• ベストアンサー

ジャンクでPCを買ったのですが

中古屋でPCについていた部品(カード)が欲しかったので、CPUやHDD無し状態のジャンクを買ったものの、残った本体が勿体無くなってしまいました。 Pentium4の1.0BMHzらしいのですが、私の住んでいるところが田舎のため、なかなか見つからず、同じソケットのCPUをつけて使用しようと思っていますが、蓋を開けボードを眺めても、コア電圧設定のジャンパが見つかりません。 Socket7時代のボードしか扱ったことがないので最近のボード(と言ってもジャンクになるほど古いんですが)というものは、ジャンパ以外で設定するのでしょうか。それとも電圧は固定なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

PentiumIIIの時代は既に電圧は自動設定です。 ただ、BIOSのCPUのコア等の対応状況によって正確に電圧を認識できないこともあります。 また、正確に認識しても実際の電圧は0.1V前後の誤差が出るということもあります。 PentiumIII 1.0BGHzはCoppermineコアのCステップとDステップの2種類です。 そのパソコンについていたのはどちらかはわかりませんが、CoppermineのCステップまでは対応できる可能性が高いでしょう。 Celeron 700MHzはCoppermineのBステップとCステップの2種類です。 しかし、メーカー製のパソコンに使われているM/B(マザーボード)はBIOS等に手が加えられていて対応できるCPUに制限がかけられていることもあります。 一番確実なのはそのパソコンのメーカー及び型番から換装事例を探すことですね。

sak_sak
質問者

補足

「ステップ」というのは初めてききました。ネットで調べましたが、 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010602/dstep.html 仮にPentiumIIIの1.0BMHzを買っても駄目かもしれないわけですね。

その他の回答 (5)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

BIOSの設定について書くのを忘れたのですが、BIOSは起動できないと設定できないので起動に必要なパーツを全て取り付けて電源を入れる必要があります。

回答No.4

#1および#3です。 マザーのチップセットによりますが、 i810やi815あたりのものなら使えると思います。 P3-1Gあたりがデフォルトで載っていたのであれば、 多分i815あたりでしょうかね。

sak_sak
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 i815です。 Pen4と誤って質問してしまったので、改めて質問したいのですが、電圧に関しては自動設定なのでしょうか。

回答No.3

#1です >中古のCeleron700MHzを見かけたのですが、 >対応できると考えても良いのでしょうか。 Pentium4とはソケットのピン数が違います。 ですのでささりません。

sak_sak
質問者

補足

すみません Pentium4ではなく、PentiumIIIの誤りでした。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

Pen4/1.0G 時代ならば、まず間違いなく自動認識です 設定の変更はBIOS上で設定します windows用設定アプリケーションが付属している場合は、クロック周波数や電圧などをWindowsが起動した状態で変更してテストする事も可能です 便利な世の中になりましたよ(*´д`)

sak_sak
質問者

補足

BIOS設定と、CPU取付けは、どちらを先に行うのでしょうか。

回答No.1

>Pentium4の1.0BMHzらしい もうその時代の少し前くらいから、自動認識ですよ。(^^; 確かにソケット7時代は、マザー上のジャンパー設定しましたね。 今は自作と言っても、そのあたりはしなくて良いですから 楽になったもんですね。

sak_sak
質問者

補足

電圧にも範囲があると思いますが、 ソケットさえ合えば、そのPC発売の時期とかけ離れた時期に発売されたCPUにも対応できると考えて良いでしょうか。 近くの店で中古のCeleron700MHzを見かけたのですが、対応できると考えても良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • P4T-Eで使えるCPUについて

    現在、ASUSのP4T-Eのマザーボードで、Socket478のWillametteコアのPentium4 1.9GHzを使っています。 Willametteコアは発熱が大きいので、Northwoodコアの、もう少し速いものに乗せ換えようと考えています。 そこで、さきほどBIOSを1003から1007にアップデートしましたが、BIOSの設定画面で、AdvancedのCPU Vcore設定項目で、1.750~1.850までしか選択出来ません。 Northwoodは、たしかもっと低い電圧設定でなければならないと記憶しています。 Northwoodを乗せれば、低い電圧が設定できるようになるのでしょうか。 また、P4T-Eで使用できるCPUは、現在、2.6GHzが最速でしょうか。 ご存知の方、よろしくご教授下さいませ。

  • CPUの比較について

    今更お伺いするのは恐縮ですが下記のE6300とD920のどちらのCPUが性能が良い、実用性が高いでしょうか? ご教示の程、宜しくお願い致します 名称 Pentium Dual-Core E6300/Pentium D920 クロック周波数 2800MHz/3000MHz ソケット形状 Socket 775/Socket 775 システムバス 1066MHz/800MHz 二次キャッシュ 2 MB/1MHz+1MHz TDP 65 W/95W コア数 2 コア/2コア数

  • CPUのクロックアップ

    以下のようなのマシンがあるのですが、CPUをできるだけ早いものに クロックアップしたいのですが、どこの、どんなCPUが適合するか どなたか、ご存知でしょうか? 1.メーカー:日本ユニシス 2.商品名:AQUANTA-DL2 3.モデル名:JPW51621-DLC 4.マザーボード名:不明(工場出荷時状態) 5.現在のCPU:ペンティアム166MHz MMX 6.CPUのソケットタイプ:Socket7 何もいじっていないので純正のままです。 CPUのコア電圧とかもわかりません。 よろしくお願いします。

  • CPUを取り替えしたいのですが?わからないです

    CPUの取り替えを検討しているのですが、BOX付きと なしでは、何が違うのでしょうか? また、通販で買いたいのですが、このCPUに合う、CPU-FANは、どれをかったらいいのでしょうか? MBのソケットで決まるの?CPUで決まるの? ???? これで、いいのかな?   ソケット478専用ヒートパイプ方式タワー型静音CPUクーラ Pentium 4 2.26G Socket478 BOX Pentium 4 2.26G Socket478

  • CPUのランクがわかりません(時間がないので即急にお願いします_ _)

    今使っているCPUはPentium4 3.40EGHzでソケットが古いSocket478なので、LGA775やAM2のソケットのCPUに乗り換えようと思っています。 今のCPUと同等くらいの性能のものに変えたいと思っているのですが、何に変えたらいいのかさっぱりわかりません。 主に2Dのゲームや3Dのオンラインゲーム(パンヤやCABAL等)やネットサーフィン、動画鑑賞などをします。 CPUを買う予算は1万ほどです。 マザーボードはCPUにあわせて買うので大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • PC自作するにあたって

    初めて自作PCに挑みたいのですが、分からない点があります。OSはWindows2000にします。 (1)CPUはソケットタイプのpentiumを選んだ場合、マザーボードはpentium対応であればどれを使っても動作するのでしょうか? (2)マザーボードがpentium対応の場合、CPUはcelelonでも動作するのでしょうか? (3)メモリの種類は多数あるみたいですが、どれを購入しても動作するのでしょうか? (4)ビデオボードもどれを購入すればよいのか全く分かりません。どれが対応するのかよく分からないところです。友人にGeforceシリーズが良いと聞きましたが、Geforceシリーズであればどれを購入しても動作するのでしょうか? (4)電源ユニットはどれを購入すればよいのか全くわかりません。電圧値は何でも良いのでしょうか? (5)マウスまたはキーボードはWINDOWSであればどれも対応するのでしょうか? 御教示頂ければ幸いです。

  • マザーボードのCPUジャンパー設定について

    CPUボードにCPUの型式と電圧を設定するジャンパーが有る場合に、 実装のCPUと異なるジャンパー設定をした場合は、CPUボード性能に およぼす影響が有ると考えます。(例)5Vなのに3.3Vにセットをした 場合は? 現在この設定でエラー表示していないのですが、一部の通信が機能しません。

  • マザボ Q-Lity CPV4-Tに搭載できる最速のCPU

    Q-Lity CPV4-TというマザーボードにPentium(3)600MHzを 搭載して使っていましたが、先日起動しなくなってしまい ました。以前使っていたもっと遅いCPUを着けたら動くので CPUを交換しようと思っています。 そこでこのマザボに搭載可能な最大速度のCPUを探している のですが、よくわかりません。 FC-PGA Socket 370 Intel Pentium III and Celeron processors Socket370にはコアが二種類あるとかで、あまり新しい CPUでもだめなんでしょうか・・ アドバイスなどいただけたら幸いです。 以下、やっと見つけた簡単なスペック表 http://support.tangent.com/hardware/motherboard/mbx-037.htm#biossettings

  • CPUクーラーのはずし方

    ソケット478の CPUクーラー (純正)の取り外し方の 図説がどこかにないでしょうか? 重い処理をするとCPUが熱くなって暴走してしまいます。 クーラーを取り換えようとしていますが、爪を折って しまいそうで躊躇しています。 ------------ Socket 478 : Pentium 4 3.2GHz

  • CPUについて

    MX4SG-Nと言うマザーボードを購入したものです。製品メーカーのHPの製品紹介欄には「CPU Pentium 4/Celeron Socket478対応」と書いてあったのですが、製品と一緒に入っていたマニュアルには「CPU Pentium 4 Socket478対応」と書いてありました。これは「CPU Celeron Socket478」は使えないのですか??