• ベストアンサー

冬の暖房設定は何度ですか?

小学校の頃、冬でも半袖で10度以下にならないと上着も着せてもらえませんでした。 そのせいか、昼間は暖房をつけるのがいけないような気がして、10度以下になるまで我慢しています。 夜でも設定は23度で、自分では低い温度だと思っていましたが、 友人から「私は20度だよ」と言われて少しショックを受けています。 ちなみに、他の友人で30度という人もいました。 住んでいる場所は、神奈川県です。 皆さんは、暖房温度の設定を何度にしていますか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

パソコンの部屋の設定は20度。10度以下になると予備のヒーターのスイッチが入ります。20度にしないと.部分的に10度以下(パソコンの使用条件が10度以上)の所ができてしまうためです。 その他の部屋には自動温度調節装置は.ビニールハウスを除くとありません。人間がいるときだけ暖房を入れます。入れても10-15度くらいまでしかあがりません。雪が降れば零下です。 暖房を切れば.風通しがよい(都市ガスによる一酸化炭素中毒を防ぐことを基準に設計したため)ですから.外気温程度に30分も有れば下がります。

420ka
質問者

お礼

パソコンの使用条件があるなんて知りませんでした。勉強不足ですね。 これを理由に明日からは、昼間でも暖房を点けてしまいそうです。 暖房を入れても15度程度ということは、室内でもかなり暖かい格好をしていらっしゃるのでしょうか? もし、良かったら教えてください。 私は、雪が年に1~2度降るかどうかの暖かい地域で育ったので、 零下の室内なんて考えられません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#21649
noname#21649
回答No.12

>ンピューターを使う時、私も部屋の設定を20度以上にします。 ネッとで見つかるか童かわかりませんが 労働安全衛生法 事務所規則 通達で「Dなんとか作業におけるなんとか」 にコンピューターを使うときの労働条件が掲載されています。探してください。 労働安全衛生法なんとか。平成?年版 という書籍が図書館などに置いてあるはずです。このなかを端から順番に詠んで行けば見つかるはずです。

420ka
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 昨日テレビで「一般家庭の暖房は20度設定」と放送していました。 どのような調査での数字かは分かりませんが、 皆様からの回答を頂き、20度が良いのではないかという考えになりました。 少しずつ温度を下げて慣れようと思います。 皆様ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20652
noname#20652
回答No.11

わたしも神奈川県に住んでますよ。 へやの設定は22度です 居間はストーブをつけてますよ

420ka
質問者

お礼

同じ神奈川県の質問者様も22度ですね。 私も本日から22度設定にしようと決意しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fucchan
  • ベストアンサー率10% (13/126)
回答No.10

15歳♀、群馬県在住です。 私の部屋は、エアコンで22度です。 リビングのファンヒーターは主に25度です。 親は25度が良いようですが、私が22度に下げます。 学校で習ったんで…。 環境の為です☆

420ka
質問者

お礼

環境のため…とは分かっているのですが… 今回のアンケートで23度以上の方が、少ないことが分かりましたので、 私も後1度下げて見ようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.9

>室内でもかなり暖かい格好をしていらっしゃるのでしょうか? せいぜいジャンバーと手袋をはずすくらいで同じです。ただコンピューターの部屋に入るときには2-3枚脱がないと暑すぎて吐いてしまいます。 屋外のビニールハウスに炊事道具が置いてあります(火災防止です)ので.戸を閉めるなんて面倒(両手でなべを抱えて運びますから)なことはせず.台所の戸は常に開いたままです。私の家は文化住宅を模倣して設計したために.台所が3畳と極端に狭いのです。普通の農家の家ですと台所が6-8条.土間が16-32条.火を使う部屋を8畳くらいあるのですが.とにかくせまい。かといって.冬の間食べる食料を屋外に放置できませんから各2-3トンの収穫物は台所か土間にしまっておかなければ鳴りません。結局多少寒くても影響の出ない2-3日中に食べる食品は.外気温が10度切ったらば屋外に放置となります。

420ka
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 屋外に炊事道具があって、台所が開けっ放しでは、本当に外とあまり変わらない気温になってしまうのですね。 土間がある家は貴重ですね。私の祖父の家も数年前までありましたが、 トイレが外にあり毎回夜に寒いからと、リフォームしてしまいました。 子供の頃は、冬に土間で三輪車を乗り回していました。 これからは、コンピューターを使う時、私も部屋の設定を20度以上にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19185
noname#19185
回答No.8

20度です。会社でもウォームビスとやらで20設定という決まりがあります。

420ka
質問者

お礼

ウォームビスは20度らしいですね。 実は、このアンケートをしようと思ったきっかけは、 きっと20度は職場だけで、家は違うだろうと思ったからです。 でも家でも20度なのですね・・・私の予想は外れていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyy55
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.7

30℃で風量MAXです

420ka
質問者

お礼

初めて友人と同じ、30度設定の方に回答いただき嬉しいです。 風量MAXというのが笑えました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 16度に設定しています。 ガスファンヒーターです。

420ka
質問者

お礼

4vs2で、20度以下の設定の方が多いですね。 正直びっくりです。 どちらの場所に住んでいるかも教えてもらえると助かります。 寒い地域の方なのでしょうか??? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

東京在住です。 エアコンの設定は20度にしています。 でも夫は私が知らないうちに23度にしたりします。 いたちごっこです。 上着はいつも欠かせません。 窓を開けて換気する場合、家の中でマフラーにコート着てます(笑)

420ka
質問者

お礼

我が家とは逆ですね。 うちは主人が20度で、私が23度です。 家の中でマフラーとコートは考え付きませんでした。 私も真似してみようかなw 我が家と似た環境の方がいらっしゃって、初めてほっとしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17304
noname#17304
回答No.4

我が家の暖房器具はファンヒーター(灯油)とこたつです ファンヒーターの温度設定は15~17度の間です (暖房を入れない時の室温が3~8度程度なので この温度設定でも充分暖かいです) 室内での服装はTシャツ+フリースかトレーナーと ウエストゴムの薄手のパンツです 尚、寝室には冷暖房器具は一切置いてません (寝る時の服装はトレーナー一枚だけで、布団は羽毛布団一枚だけです)

420ka
質問者

お礼

20度以下の暖房設定をされている方が、意外といらっしゃって正直驚いています。 私は23度設定でも長袖ババシャツの上に、タートルネックの服、更にフリースを着込んでいます。 ちなみに、現在室温20度で、靴下2枚履き、ズボンの下にもスパッツを履いています… 主人は暑がりだと思っていましたが、羽毛布団一枚では無理です。 kei1911さん健康ですね。素晴らしいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21570
noname#21570
回答No.2

私も部屋の中で息が白い状態の家で育ちました。 でも今は高気密住宅、ソーラー床暖房の家に住んでおりかなり高めの温度です。 朝はそれでも室温が下がり冷え込むのでエアコンをつけます。 設定は28℃にして1時間くらいで部屋が暖まったら消します。 部屋の中では半袖という事はなくとも結構薄着で過ごしています。 埼玉です。

420ka
質問者

お礼

私も以前は、高い温度で暖まったら暖房を消す、というやり方だったのですが、 「消したり点けたりするより、低い温度で一定の方が省エネ」という情報を知り(本当か嘘か分かりません)、 それから低い温度で点けっぱなしにしています。 ソーラー床暖房!!憧れです。羨ましいです。 私が、朝最初にすることは靴下を二重に履く事です…(悲しい) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冬の暖房を入れる基準の参考になるようなものはありますか?

    冬の暖房を入れる基準の参考になるようなものはありますか? 暑い夏にする質問ではないのですが、今30人くらいの事務所(ビルの1室)でエアコンのON/OFFの定量的基準をもうけるように上司に指示されました。夏は、不快指数で80を基準にしたのですが、冬の寒さについてははっきりとしたものがないような気がします。不快指数、体感温度....。事務所安全衛生法では10℃以下の場合は暖房をいれなさいとありますが、もう少し上の温度のほうがよい気がします。冬になって我慢できなければそのときを設定基準にすればよい気もするのですが、上司が今決めろと五月蠅く言ってきます。とりあえず説得力があるようなものがあったら是非参考に教えてください。よろしくお願いします。

  • サーバー室は冬は暖房を入れたほうが良いですか?

    関東地区在住の者ですが、会社のサーバー室の温度設定のことで伺います。 普段は冷房を入れて熱くならないようにしておりますが、11月下旬を過ぎれば空調 を入れてない場合、室温が15度以下になりますし、冬になればもっと下がり、10度 を下回ります。 インターネットで調べてみるとサーバールームは20度前後が良いと書いてあったり するのですが、それよりも温度が低い分には問題がなく、冬であれば暖房を入れなく ても問題ないのでしょうか。

  • エアコンの暖房の設定温度は何度にしていますか?

    エアコンの暖房の設定温度は何度にしていますか? 僕は、26度にしています。 皆さんは、エアコンの暖房の設定温度は何度にしていますか?

  • 暖房設定温度20℃を超えると切ったほうがいい?

    暖房の設定温度について、電気代節約のコツを教えてください。 暖房の設定温度20℃を超えると、設定温度を下げたほうがいいのでしょうか? 切ったほうがいいのでしょうか?

  • 冬のエアコンの設定温度

    冬のこの時期のエアコンの設定温度は何度にしてありますか? 友人や知人の家に行くと、25度とか6度にししてあり暑く感じますが、こたつやストーブなど他に暖房器具がない家だと、そのぐらいが 多いのでしょうか?

  • 暖房の設定温度について

    暖房機具の設定温度についての質問です。 家のつくりや機密性、外気、使う器具によって変わってくるでしょうが 仮にエアコンのみを暖房機具として使う場合は設定温度は何度くらいに設定するものなのでしょうか? エアコンは部屋の広さに合っているものを使っています。 冷房だと28℃にしましょうとか聞いたことありますが暖房は何度くらいなのでしょうか? ちなみに前は石油ファンヒーターで20度にしてました。 私は寒がりでも暑がりでもないです。愛知県に住んでる物ですが・・・。

  • 同じ設定温度での暖房と冷房の違い

    同じ設定温度での暖房と冷房の違い 冷房は28℃、暖房は20℃と聞きますが、 もし、冬の寒い部屋で冷房28℃と設定したり、 夏の熱い部屋で暖房20℃としたりするとどうなるのでしょうか??

  • 暖房の設定温度は何度ですか?

    こんにちは🧤 毎日寒いですね~🥶 こう寒いと暖房が欠かせませんが、みなさんのご自宅では 暖房の設定温度を何度にしていますか? うちは電気代が高いのと政府が節電しろとうるさいので 15度にしています。 寒いときもありますが、重ね着をして頑張っています(;^_^A

  • 【エアコン温度設定について】冷房28℃と暖房20℃ではどっちが涼しい?

    エアコンでいつも不思議に思うのですが、温度設定がありながら、 冷房と暖房があるのは何故ですか? 例えば、冷房28℃と暖房20℃ではどちらが涼しいのでしょうか? 冷房24℃と暖房24℃は違うの? 24℃は24℃なのではないのですか? また、今のような外気30度以上の暑くなる季節、どのような温度設定に したらもっとも光熱費を抑えて快適に過ごせるのか、是非知りたいです! どなたか詳しい方、教えてください!

  • 暖房の設定温度を教えてください

    外気温度を見て室内の暖房設定温度を設定したいと思います 外気温度が○○℃の時は室内暖房の設定温度は○○℃みたいに 参考程度でよろしいのですが、教えてください

もう誘わないべきですかね?
このQ&Aのポイント
  • 付き合ってない好きな人と昨日会いました。今まで三回会って、いずれもご飯だけとか短い時間での解散でした。
  • 彼からは誕生日のお祝いのメッセージがなく、会っても誕生日のことは触れられませんでした。彼の態度も冷たく感じました。
  • 彼の対応からして、もう諦めるしかないでしょう。これ以上誘うとしつこく思われるだけです。
回答を見る