• ベストアンサー

サイトの文字の大きさ

サイトのトップページに、インラインフレームを使っているのですが、その中の文字の大きさを、閲覧者の都合でかえられるようにしたいのです。 そのトップページを開いた状態でブラウザの「文字のサイズ」を変えても、インラインフレームの中身には変化がありませんので・・・。 Javaスクリプトでも良いし、HTMLを利用したカラクリでも良いのですが、何か良いアイディアご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyeye
回答No.3

文字サイズ「最大・大・中・小・最小」でブラウザで変更できるのは、タグの中で<font size="1">文字</font>と、1~5までの数字で設定したときのみです。 フォントサイズを、ピクセルなどで設定してしまうと、文字サイズが固定されてしまうので、変更はききません。 ただ、そのブラウザに頼らず、ページ内に変更ボタンを設けることで文字変更することができます。 ソースが配布されているので、配布サイトを参考URLに入れておきます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/l_book/n_design/
noname#14575
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明がうまくできませんでしたが、まさにそういうボタンをつけたかったのです。 インラインフレームの性質などをもう少し研究して使いたいと思います。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.2

インラインフレームを使っていても、文字サイズは閲覧者の側で変えられると思います。 ブラウザの文字サイズを変更しても、変えられないということは フォントサイズが固定されているのだと思いますが・

質問者

お礼

ありがとうございます。 文字サイズの固定の件は知りませんでした、勉強になりました。

• a375
回答No.1

Ctrlを押しながら、マウスのホイールボタンをスクロールすれば簡単ですが、最初から文字サイズが固定されているサイトは変更できないと思います。

質問者

お礼

本当だ! ありがとうございました。 その機能は便利ですね。