OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レベルのカスタマイズの意味について

  • 困ってます
  • 質問No.182973
  • 閲覧数198
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

今回のウィルス騒動で、いろいろと勉強している者です。このサイトや一般の検索をしながら、必要あらばと、独自にセキュリティ対策をしているうちに、頭の中とPCの中がぐちゃぐちゃになってしまいました。
いろいろなダイアログが出現して、てんてこまいです。
インターネットオプションのレベルのカスタマイズの設定
の個々の意味が理解できるサイトや本をご存知ありませんでしょうか。

検索が足らないというお叱りも覚悟の上、質問させていただきます。
へんぴな所に住んでいる為か
本屋さんに3件行っても目的の本がみつかりません。
winME、OE6(プレビュー非表示)
IE6(修正プログラムのダウンロード済み)、アンチウィルスソフトを起動時に毎回更新しているのですが、
それでも足りないのではないかと、試しているうちにレベルのカスタマイズの中身がぐちゃぐちゃになってしまいました。(とりあえず、自分でも手に負えなくなって、レベルのカスタマイズを既定値に戻したものの、不安です。)上記のウィルス対策で充分であれば、良いのですが…。

仮に充分であっても、上記の個々のカスタマイズの意味を知りたいです。
お手数をおかけしますが、ご存知の方がいらっしゃればと、よろしくお願いします。
(難しい言葉も、自分で調べます。)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

とりあえず、下記サイト等如何でしょうか?

IEのセキュリティ設定を変更してセキュリティ機能を強化する (1~3)
  ↓
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/123ie_security/123ie_security_01.html

セキュリティ強化の点だけでもアップデートの価値あり IE 6.0レビュー
  ↓
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/09/26/13.html

MSIE 5.01 SP2 / 5.5 SP2 / 6 セキュリティ対応状況
  ↓
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/ms-ie.html
お礼コメント
min5

お礼率 100% (9/9)

早々のご回答をありがとうございます。
各URLを見てきました。「そうそう!」と思われる
セキュリティの表がありました。初めて見たサイトです。
一番目にご回答を下さった方のサイトを含め(やはり検索
の仕方がいけなかったのでしょう…)、
勉強になります。サイトの中身もいろいろとたくさん
あってすぐには、理解できそうにないですが、時間を
かけて勉強したいです。

この場で質問はおかしいのでしょうが、
レベルのカスタマイズを既定値に戻してしまって、不安が
つのっているのでよく調べもせずに失礼とは思いますが、
(1の方にも)質問の欄に記入した対策以上に、
レベルのカスタマイズの設定も必要と思われますか?

急を要する様であれば、ご助言いただければと思います。
セキュリティは、奥が深すぎてどこまでしたものか、
対策以外、何も手につかない状態です。
投稿日時 - 2001-12-10 23:00:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

ここは、素直に下記ホームページの解説をじっくり読みましょう。参考になりますよ。 IT@ IE6 実験http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/indexpage/index.html どうしてもわからなかったら、補足してくださいね。 ...続きを読む
ここは、素直に下記ホームページの解説をじっくり読みましょう。参考になりますよ。

IT@ IE6 実験http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/indexpage/index.html

どうしてもわからなかったら、補足してくださいね。
お礼コメント
min5

お礼率 100% (9/9)

早々のご回答を感謝しています。
参考URLを見て来ましたが、理解するのは時間がかかるので、あとで、じっくり、じっくり勉強します!
初めて見たHPです。勉強になりそうです。
ありがとうございます。

私がしているウィルス対策以上に、本当のところ、レベルのカスタマイズの設定は必要なのかどうかのご指摘いただければと思います。
どうなのでしょうか?
(結構無理していますが、ネット歴と、セキュリティ歴は
浅いです。ただし、データ入力の仕事をしているので、
パソコンは好きです。)
とりあえずの対策に対しての自信が欲しいのです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-10 21:14:20

  • 回答No.3

こんばんは。 とりあえずセキュリティを高める設定されたらいかがでしょうか。 IEのインターネットオプションでの設定。 アクティブX、Javaスクリプトなどは悪用されると大変危険なので 無効かダイアログ表示にします。(ブラウザやシステムを破壊する悪質な HPへ飛ばされたり、悪質なプログラムやウイルスを強制DL実行されたり ブラウザクラッシャーにでやられることがほとんどなくなります ...続きを読む
こんばんは。

とりあえずセキュリティを高める設定されたらいかがでしょうか。

IEのインターネットオプションでの設定。

アクティブX、Javaスクリプトなどは悪用されると大変危険なので
無効かダイアログ表示にします。(ブラウザやシステムを破壊する悪質な
HPへ飛ばされたり、悪質なプログラムやウイルスを強制DL実行されたり
ブラウザクラッシャーにでやられることがほとんどなくなります)
ブラウザクラッシャー参考ページ
http://www1.harenet.ne.jp/~m-toyota/kiken/bc/bc.htm

信頼できるサイトは、信頼済みサイトに登録してセキュリティレベル中程度
にしておくこともできます。

特定のURLによってインターネットゾーンのセキュリティ設定でなく
イントラネットの設定が有効になってしまうセキュリティホールが現時点
でもあります。将来修正プログラムが配布されると思いますがそれまでの間は
インターネットゾーンだけでなく、イントラネット、 制限付きサイト、
のセキュリテイレベルも上げておいたほうがいいです。

OEの設定ではメールの送信形式でテキストを使用するにし セキュリティ
タブ、セキュリティゾーンで。制限つきサイトゾーンに チェックしておき
ます。 もちろんプレビューもしません。

アウトルックはツール、オプションのセキュリティで制限つきサイトにします。

マイクロソフトオフィスも、ツールのマクロ、セキュリティを高にしておきます。

セキュリティについてのわかりやすい解説がパソコン誌「ネットランナー」
11月号にあったので書店で注文して取り寄せてもらってもいいかもしれません。
http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/0111/sp2/

話は変わりますがIEのセキュリティ設定は深い階層にあるため設定変更が
面倒くさいです。
そのため私はセキュリティの変更をブラウザのボタンやメニューの浅い階層で
変更できるDonutR RaptというIEエンジン使用のブラウザ使っています。

先にIEでアクティブXやJavaスクリプトなど無効にしていると述べましたが
実際には有効にして。DountRのほうで無効にしボタン一つで切り替えられ
るようにしてセキュリティを切り替えています。
もしよかったら試用でもしてみてください(最新版#11です)
このページのNO.3で紹介しています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180152

でわ
お礼コメント
min5

お礼率 100% (9/9)

詳しい説明をありがとうございました。
ブラウザクラッシャーの参考ページで、クラッシャーを
体験してきました。
体験版なので、少しは落ち着いて抜け出して来ましたが
本物に遭遇したらと思うと、恐いです。

アクティブX、Javaスクリプトは、とりあえず無効にしました。
じっくりとダイアログの意味の勉強をしてみます。

「ネットランナー」の存在を知って、うれしいです。
DountRも丁寧な説明付きのサイトもあって、ダイアログの
勉強が済んだら、じっくりチャレンジしてみます。

とりあえず「無効」にすることで、落ち着いたので、
その他のセキュリティレベルについても
一つ一つ順番に頭の中を整理いこうと思います。
早く、セキュリティ対策を理解して落ち着いて
インターネットを楽しみたいです。
本当にありがとうごさいました。
投稿日時 - 2001-12-11 09:12:05
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

ウチでは、9月にマイクロソフトがウイルスをばらまいてしまった翌日にネットスケープの最新版をDLして、それを通常使うブラウザーに設定しています。 メーラーについてはベッキーを以前から使っておりアウトルックエクスプレスは使用していません。更に現在は ムダなしメールランチャー http://www.dd.iij4u.or.jp/~t-inoue/ を使って、メールがサーバーのメールボックスにある時点で怪 ...続きを読む
ウチでは、9月にマイクロソフトがウイルスをばらまいてしまった翌日にネットスケープの最新版をDLして、それを通常使うブラウザーに設定しています。
メーラーについてはベッキーを以前から使っておりアウトルックエクスプレスは使用していません。更に現在は
ムダなしメールランチャー
http://www.dd.iij4u.or.jp/~t-inoue/
を使って、メールがサーバーのメールボックスにある時点で怪しいメールや不要なメールを削除してから、ベッキーで安全なメールだけをダウンロードしています。
以上がウチのウイルス対策ですが、

最近のウイルスはMicrosoft Internet Explorer 5.01及び 5.5をお使いの場合に、メールをプレビューしただけで感染してしまうウイルスが主流になってきています。
どのウイルスもMicrosoft Internet Explorerのセキュリティホールを利用してウイルス感染させるタイプですが、ここで考えなければならないのは、最新のMicrosoft Internet Explorer6.0がいつまで安全でいられるかという事です。
ウイルス 対 IE のイタチゴッコになってるような気がします。
いづれウイルス側も最新の6.0で動作するように対応してくるのは目に見えています。

更に、今年発生したものはウイルスだけではありません。悪意のあるJAVAスクリプトでの被害も発生しております。
http://www.zdnet.co.jp/news/0108/20/javascript.html
こちらはウイルスより恐ろしいです、これもInternet Explorerのセキュリティホールを利用したものです。
min5さんのウイルス対策は十分とは思えません。

前置きはそれぐらいにして、セキュリティレベルの話ですが
インターネット上で調べられますのでご自分で調べて下さい。
ネットスケープ・アウトルック系以外のメーラー・ムダなしメールランチャーといったようなウイルス対策(これ以外の対策もあろうかと思いますが)を取れば、気にする話でも無くなりますが・・・
お礼コメント
min5

お礼率 100% (9/9)

今回は、必死でIEとOEを守るために勉強してきました。
それらを利用しないことで、イタチごっこの心配をしなくていいこともわかりました。
ネット歴の浅い自分にはその方がよいのかもしれません。
(本来PCでやりたかった事もそっちのけでエンドレスな
セキュリティの向上を痛感して毎日悪戦苦闘です。)

とりあえず、ダイアログに表示される意味を勉強して
じっくりとネットスケープ・アウトルック系以外のメーラー・ムダなしメールランチャーなどの事も調べてみようと思います。(早いうちに)
まずは、一つ一つ、混乱している自分の頭の中を整理していこうと思います。
別の対策方法の存在を教えてくださって、とても感謝しています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 10:09:35
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>レベルのカスタマイズの設定も必要と思われますか? より詳細な設定をする為にカスタマイズは必要だと思います。 それぞれの機能を知った上で、カスタム設定しましょう。 omitoron さんが詳しくアドバイスされていましたが、「ActiveX」や「JavaScript」、「Cookie」は要注意。しかし、無効にしてしまうと不便なので「ダイアログ表示」に設定し、必要に応じて許可と言うスタイルでも ...続きを読む
>レベルのカスタマイズの設定も必要と思われますか?

より詳細な設定をする為にカスタマイズは必要だと思います。
それぞれの機能を知った上で、カスタム設定しましょう。
omitoron さんが詳しくアドバイスされていましたが、「ActiveX」や「JavaScript」、「Cookie」は要注意。しかし、無効にしてしまうと不便なので「ダイアログ表示」に設定し、必要に応じて許可と言うスタイルでも良いでしょう。その他の設定も先ほど紹介したサイト等で必要に応じた適切な設定にしましょう。

ご存知かと思いますが、セキュリティ対策はなにもIEだけではありません。

オンラインのセキュリティチェックもありますから、実行して見ましょう。

Symantec Security Check
  ↓ここから「Symantec Security Check」のサイトへ
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

また、MS製品のセキュリティホールを修復する為に、下記サイトより使用している環境にあった「修正プログラム」を説明を良く読んでからダウンロードし、適用させて下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/
(Windows の対策から始めて下さい)

上記対策が済んだら、

Windows Update も確認して、必要に応じて「重要な更新」もインストールして下さい。

Wundows Uodate
  ↓
http://windowsupdate.microsoft.com/


もちろん、アンチウィルスドソフトも最新のウィルス定義に更新しましょう。


◆ 参考にして下さい。

ホームコンピューティング・セキュリティ入門
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html

セキュリティって具体的に何?
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0112/sp3/01.html

IPAセキュリティセンター
  ↓(左側、「情報セキュリティ対策」より「エンドユーザー」も参照.)
http://www.ipa.go.jp/security/index.html
お礼コメント
min5

お礼率 100% (9/9)

ご丁寧なご指導をありがとうごさいました。
#2で教えて下さったサイトでじっくり個々のダイアログの
表示の意味の勉強します。
カスタマイズの設定も必要だということもわかりました。
セキュリティの向上は奥深く、エンドレスな作業ですね。
早く理解して、落ち着いてインターネットを利用したいと思います。
ありがとうございました。

        …………
この場をお借りして皆様にお礼をさせてください。
今回は、設定をいろいろしているうちにダイアログが
次々と表れて、意味がわからず混乱していました。
まずは、意味を知らなければと、質問させていただきました。
そういった理由で今回の様なポイントをつけさせて頂く事に
なりましたことをご了承いただければと思います。
頭の中をきちんと整理して一つ一つ皆様が教えてくださった事を
じっくりと理解して実行していきたいと思います。
皆様、本当にありがとうごさいました。頑張ります!
投稿日時 - 2001-12-11 10:53:02
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

No.4の回答に対するお礼に対してのアドバイスです。 ネットスケープをDLするときは、DLの初期の画面でインストールする内容を聞いてくる画面になりますが、推奨の方ではなくフルバージョンの方をインストールして下さい。 そうしないとJAVAが動きませんので不便な思いをします。 それから、最近はネットスケープをDLする人が多いせいか途中でよく切られてしまうようですから、DLよりもCDを取り寄せた方がい ...続きを読む
No.4の回答に対するお礼に対してのアドバイスです。

ネットスケープをDLするときは、DLの初期の画面でインストールする内容を聞いてくる画面になりますが、推奨の方ではなくフルバージョンの方をインストールして下さい。
そうしないとJAVAが動きませんので不便な思いをします。
それから、最近はネットスケープをDLする人が多いせいか途中でよく切られてしまうようですから、DLよりもCDを取り寄せた方がいいでしょう!

次にムダなしメールランチャーの設定方法です。
起動すると画面の右下のスタートアップファイルのアイコンの入っているところにアイコンが表示されます。
それを右クリックして、プロファイルの編集
標準のプロファイルをクリック、
接続設定をクリック、ダイアルアップ接続名で使っている接続を選択、OSに保存されたユーザー名とパスワードを使用するにチェックを入れます。
次に、メールアカウントをクリック、アカウントの追加をクリックで設定して下さい、もちろん標準のプロファイルだけで複数のアカウントを設定出来ます。
これで取りあえず、メールをチェック出来るようになります。
あとは
メールチェックをクリックすると自動チェックが設定できる画面が表示されますし、
チェック後の動作をクリックすれば表示方法などを選択出来ます。
このページの下の方に起動する標準のメーラーは設定しておいた方が便利です。

1000円のシェアウエアですが、安全のためと思えば安いものです。
こんないいソフトを作ってくれた作者に感謝して支払ってあげて下さい。
お礼コメント
min5

お礼率 100% (9/9)

きゃー、締め切りの為にお礼文に時間をかけている間に回答を下さっていたのですね。感動です。
詳しい設定の方法をここまで丁寧に教えて下さるなんて…。
頭の中がきちんと整理できたら、是非チャレンジしてみます。
本当にありがとうごさいました。
投稿日時 - 2001-12-11 11:10:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ