• ベストアンサー

ビデオテープ(VHS)に録画した内容が消えてしまいました

1年ほど前にビデオテープに録画した内容が消えてしまいました。砂嵐しか映りません。 ビデオテープが磁気に弱いことは知っています。 消えたとしたら磁気が原因ではないかと考えているのですが、ビデオテープに磁石等を近付けるとすぐに消えてしまうものなんでしょうか…?? 教えてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-teru
回答No.4

ビデオテープやオーディオテープなどの磁気テープは確かに強い磁石を近づけると消去される場合がありますがよほど強力な磁石を意図的に近づけたり離したりしないかぎりビデオテープが全面的に消える事はありません。 専門のバルクイレーサーを使っても砂嵐状の画面になる事はなくむしろ、未使用のビデオテープを再生した状態になると思われます。このテープは以前にはちゃんと画が再生できていたものでしょうか?テープを見ないと判断がつきませんが、むしろ砂嵐が録画されている、つまり放送終了後の時間帯または、空きチャンネルの画像が録画された様にも思われます。

46046
質問者

お礼

ありがとうございます。 >よほど強力な磁石を意図的に近づけたり離したりしないかぎりビデオテープが全面的に消える事はありません。 参考になりました。 友人から借りたビデオだったので確認してみます。

その他の回答 (4)

• emtwo
回答No.5

そのテープにカビが生えてないですかね? カビの生えたテープを再生するとヘッドがカビで汚れて 砂嵐のような再生画面になります。 テープの見える窓を覗いてみて、テープの隙間に 何か白い物が見えないか確認してみて下さい。

46046
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも、カビではなかったようです(;_;)

• ymmasayan
回答No.3

2台のデッキのトラッキングのずれでそうなることがあります。 早送り再生で一瞬見えたりすることもあります。 慌てて処分したりしないようにしましょう。 トラッキング調整は取扱説明書を見てください。 うまく行ったらまた元に戻す必要が有るでしょうが。

回答No.2

これは全長砂嵐なのですか? 家庭にある磁石ではたとえ消えたとしても完全には消去出来ないので断片的に画がでるはずです。 ビデオテープに磁石を近づけて消えるということは相当強い磁力の物でなければ消えません。テープ自体に直接磁石をつければ弱い磁力の物でもきえると思いますが、限り消えません。 誤って消してしまったか、勘違いで最初から録画されていないテープか、消磁器(イレーサー)などを使ったと言うようなことはありませんか?

46046
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう1度ビデオを確認してみます。

• silpheed7
回答No.1

磁気の強さにもよりますが、一瞬にしてパーになる可能性はあります。

46046
質問者

補足

さっそく回答していただいてありがとうございます。 そのビデオテープは2日前に友人から借りたもので、再生してみたら砂嵐だった状態で、もしかして自分に原因があったのでは…とパニクってます…(><) 磁石やスピーカーに近付けたりしてはいないのですが…