• ベストアンサー

過放電バッテリーの強制充電方法を教えてください。

SharpのPC-BJ140Mを2、3年前に中古で買ったのですが、 半年前に、ACアダプターが故障して、 バッテリーを装着したまま、半年間しまってありました。 それで、一ヶ月前にACアダプターをオークションで購入したので、ノートPCにつないでみると、 全然、動かないので、バッテリーをはずして、 ACアダプタをつなぎ、リセットボタンを押して、 電源ボタンを押すと起動したのですが、 せっかくノートパソコンがあるのに、 外で使えないのはもったいないので、 ネットで調べてみると、バッテリセル交換サービスとかあったのですが10000円は値段高いので、 あきらめて、また調べていると、 バッテリを強制充電しているのを紹介しているページがあったのですが、 このパソコン(PC-BJ140M)のバッテリーの強制充電の仕方を誰か教えていただけませんか?。 できれば、バッテリの分解なしでできたらよいのですが..。 (バッテリ画像などの補足要求があれば、画像載せます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabaru
回答No.4

バッテリーパックをばらして携帯電話の充電器又は ニッカドの電池用充電器で 1本ずつ充電すれば使えるようになる可能性はあります。 バッテリーパックをばらすのも大変ですし携帯電話の充電器を 改造するのも素人では難しいでしょうしテスターは必須です。 各電池の電圧を測って0でないなら可能性は大です 私は経験者ですが素人さんならあきらめた方がよいと思います。

その他の回答 (3)

• saru_1234
回答No.3

> http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_192.htm > こういうページで紹介されているようにやってもむりでしょうか.. ここで紹介しているのはバッテリセルはまだ生きているのに バッテリパック内蔵の制御回路が「死んだ」と判定している場合の ハナシですね.ご使用PCのバッテリが同様なのかわかりません. Ni-MH 電池なので違うような気もします. また,結構いろいろな装置を使っているようなので, それの真似をするのも容易じゃないと思われます.

• fjnobu
回答No.2

3年前のパソコンのバッテリーなら、何をやっても満足には動きません。 新しいバッテリーを購入して、パソコンを動かすのが最良です。そのままにしてACアダププターのみで使うのは、瞬間停電等で、HDDのデータ異常を起こす事も有ります。

masapiyochan
質問者

お礼

高いバッテリを買うのは、いやだし、 故障前は、1時間くらい動いていたので、 捨てるのはもったいないので、 バッテリを強制的に充電できたらいいなと思ったのですが...。 それに、そのノートPCを、時々自分用のサーバーとして使っているので、 ノートPCなら、停電してもバッテリ駆動できる。と思ったのですが..無理でしょうか。 http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_192.htm こういうページで紹介されているようにやってもむりでしょうか..

• saru_1234
回答No.1

回答ではありませんが. Ni-MH(ニッケル水素)電池ですね. Ni-Cd(ニカド)電池のでしたら方法はわかるのですが, Ni-MH に適用できるのかわからないし 危険が伴う(破裂の可能性あり)のでオススメしません. > できれば、バッテリの分解なしでできたらよいのですが..。 個々の状態が全て同じでないと思われますので, 筐体を開けて1個ずつ処置する必要があると思います. でも大抵「開けるな」旨の注意書きがあるように 知識,ウデ,覚悟がない方はやらない方がいいと思います.

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp