• ベストアンサー

シガーソケットを電源にした場合の可否

取り外しが簡単なポータブルDVDナビを考えていますが、12Vのみとのこと。 自分の車が12Vなのか24Vなのか説明書をみてもわかりません。どこをみれば わかりますか?因みに車は日産アベニ-ルSI-1800です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elysion24
回答No.4

他の方が言っているとうり、普通車ならば12Vです。 確認方法としては、バッテリー1つならば12V、 2個で直列ならば24Vです。 それでも信用できなければ、電球を何処でも良いので外してください。尾灯の電球ならば「12V 21/5W」などと書かれているはずです。           ↑ここを確認 取り説で電球の交換でも確認できると思います。

19870101
質問者

お礼

有難う御座いました。電気には弱く勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#26959
noname#26959
回答No.3

まず乗用車の範囲であれば24V車は存在しません。が、一部RV車で24Vが採用されている場合もあります。 確認方法はボンネットを開け、バッテリーが1個しかなければ12V車です。2個あれば24V車となります。

19870101
質問者

お礼

有難う御座いました。勉強になりました。

• pool_
回答No.2

あなたの車が大型トラックでなければ12V車です。 お車の取扱説明書に書いてありますので、読んでください また、ボンネットを開けてバッテリーを見ても判ります12Vって書いてありますから。 型番を控えてネットで調べてもいいですよ

19870101
質問者

お礼

有難う御座いました。

• char2nd
回答No.1

普通の乗用車なら、間違いなく12Vです。  24Vというのは、大型のトラックなどです。

19870101
質問者

お礼

有難う御座いました。