• ベストアンサー

FOMAに詳しい方へ・・・

NとPの反応の悪さはよく聞きますが他のメーカーのはどうなんでしょうか?今はシャープを使っておりますがムーバから比べると鈍く感じます。殆んどがメールで使用の為、出来ましたらメールが打ち易く反応が早い機種を教えて下さい。デモ機を試してますが実際に使ってみないと分からない点が多く、買っては失敗と感じ2度機種変してる状態です。FOMAはシャープ以外を使ってないので、色々試した方に教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

1番レスポンスが速いのはSA700iSです。最近出た三洋の携帯です。 基本的な技術や作りがauのSA携帯と殆ど同じで、movaと同等の速度を実現できます。 文字入力:★★★★★ メニュー周り:★★★★★ 2番目はSH901iC、SH700i、SH901iS、SH901iSです。 ただし、SAに比べると少しメール周りが少し遅いです。 文字入力:★★★★☆(超早く打つと、たまに取りこぼし) メニュー周り:★★★★☆(メール周りがSAより遅い) 3番目はP902iとN902iです。 P902iはメインメニューなどは反応が遅いですが、902iになってからはPの文字入力は反応が良くなりました。 ただし、SHやSAに比べるとメニュー関連のレスポンスが遅いです。 文字入力:★★★★☆(文字入力方式もmova時代のPに戻ったような感じで◎) メニュー周り:★★★☆☆(メインメニューが結構もっさりかも) N902iも早いです。Pよりも文字入力は少し遅いですが、メニュー周りはPよりも速い。 文字入力:★★★☆☆ メニュー周り:★★★★☆(メインメニューはSHより少し遅いがメール関連はSHより速いケースがある) 噂では、僅差で4位くらいにSH902iがあるとか。 ちなみに、 N901iCとP901i 文字入力:★☆☆☆☆ メニュー周り:★☆☆☆☆

sunusunumomo
質問者

お礼

大変詳しいご説明ありがとうございます。各メーカーごとの比較は参考になりました。SAを検討させて頂きます。ただ・・・SAはキーのタッチが少し重かった様な気がしましたが・・・

その他の回答 (5)

回答No.5

みなさんのおっしゃるとおりFOMAではSHのキーレスポンスは早いと思います。 特にSH901is、SH700,700isあたりが早いと思います。 SH901isまではシャープ独自のOSのため、マルチタスクはついておりませんが、レスポンスはもっともよいと思います。 902iになり、特にPのレスポンスが飛躍的に向上し、入力時の予測変換部分へのカーソル移動もMOVAの時(またはSH)同様ボタンの長押しが必要なくなったために入力はしやすくなっているかと思います。 現在お使いの機種が何かによりますが、オススメは上記3種(現在手に入るものだとSH901isになりますが)になりますのでよろしければお試しください。

質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。SHの901isは直ぐに購入しましたが、電池の持ちがあまりにも悪く使えませんでした(メールが一番電池を使うと言われました)参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• jet-masa
回答No.4

キーレスポンスの事でしょうか? シャープが一番良いですね。 基本となるソフトは各社同じですがシャープに限ってはバージョンアップ(チューンアップ)してます。万一、ウイルスが発生してもバージョンアップされてるシャープに限っては回避出来るでしょう。 但し、FOMAと以前からあるPDC(ムーバ)のソフトは全くの別物ですので今後の各社の開発には注目ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。SHが一番良いとの事、FOMAはこんな物と諦めた方が良いのかもしれませんね。

• t78abyrf9c
回答No.3

movaと比べればFOMAは全て鈍いです。 比較的サクサクしているSHでさえも、902はSymbian OSを搭載した事により若干鈍くなっているとの事です。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/20/news002_2.html シャープはソニーと共同で902を開発してますので、動作の俊敏さは余り期待出来ないと思います。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/19/news079.html http://wwww.vis.ne.jp/wiki/index.php?FOMA%20SO902i%40%A4%DE%A4%C8%A4%E1 Symbian OS自体が鈍いという話なので、その影響だと割り切る必要があるでしょう。 http://techu.blogzine.jp/shiroshiro/2005/10/symbian_os2_85aa.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0506/28/news105.html

質問者

お礼

ありがとうございます。FOMAは鈍いものと諦めます。ただ、SH902がもっと鈍いと教えて頂き参考になりました。

• nebel
回答No.2

902になって、CPUもパワーアップしましたし、FOMAや汎用OSに慣れてきたのもあり、全体的に反応はよくなったようです。 N,Pも902では改善されているようです。 902のN,Pが反応悪いっていうのであれば、現状ではどれも質問者さんがOKをだすものはないでしょう。 docomoショップにいけば、実機触らせてくれるところもあるので、 実機さわらせてもらえるように頼むのもありかもしれません。 個人的には902についてはSOが一番心配です SOはFOMA初めてなので。

質問者

お礼

ありがとうございます。今まで鈍いとされてたN,Pも随分と改善された様ですので検討させて頂きます。

• hidamari3
回答No.1

FOMAでもっともレスポンスが良いのはシャープとされています。 おそらくNやPを使ったら驚くほど遅いはずです。また、Fもシャープと比べたら劣ります。 ただ、902iではソニーエリクソンが初めてのFOMA機種を出しますので、これがいいかもしれません。movaの場合はSoのレスポンスは最強でしたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。検討してましたFがもっと鈍いと教えて頂き参考になりました。