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回線長2.7kmではADSLは無理?

norryの回答

  • norry
  • ベストアンサー率57% (22/38)
回答No.5

 回線業者が変わっても回線そのものは同じですから、業者の変更による改善の可能性は小さいと思います。  eACCESSのサポートとも相談されたとのことですから、宅内の問題はチェック済みだと思います。(ドアホン、ガス検針システム、電話機のACRなど電話回線を使ったサービスの影響)  宅外の問題で回線長の他にADSLに悪影響を及ぼすものとしては、 「ブリッジタップ」  ケーブルの分岐で、信号の減衰、反射が起こり、伝送特性が悪化します。 「ISDNとの干渉」  同一あるいは隣接したカッド(電話線の最小単位)にあるISDNの影響を受けます。 「紙絶縁」  カッド間の絶縁に紙を使っているとプラスチックよりも干渉が大きいです。 「手ひねり接続」  手ひねり接続は、ケーブルの接続にハンダを使わず手でひねるだけで接続することで、伝送特性が悪化します。紙絶縁と手ひねり接続は、現在はほとんどないと聞きますが。  上記に加え、回線長やその回線の伝送損失を含めた回線品質情報はNTTが持っています。接続業者はこの情報を1件あたり数千円でNTTに調査してもらいます。eACCESSの言う、「調査するのも有償」というのはこのことかと思います。  ブリッジタップ外しや回線収容替えはNTTの工事で出来ますが、費用(2~3万円)はユーザー負担の上、工事をしても改善される保証はないので、慎重に。工事の費用を負担するのだから、自分の回線がどういう状態なのか、工事による改善の可能性はあるのか、事前にNTTから十分な情報を提示してもらうべきだと思います。  まずはNTT 116に相談なされてはいかがでしょうか。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。「紙絶縁」とか「手ひねり接続」とか、随分お詳しいんですね。全然聞いた事のない話でした。 どうしてもADSLにこだわるなら、まず116に電話してみてからフレッツなのかな、というのが結論でしょうか。

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