• 締切済み

ヤマト便について

こんばんは。 ヤマト運輸社の「宅急便」については 宅急便タイムサービスを利用することが可能のようですが、 大きい荷物専用の「ヤマト便」に関しては、 宅急便タイムサービスを利用することは 可能なのでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、 教えて頂ければ幸いです。 それでは宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#36201
noname#36201
回答No.4

ヤマト便は基本的には同じ地区に送る荷物がトラック1台分なりの一定の量に達した時に、その地区に配送する事を基本としています。 現実には、東京や大阪などの都会への便は毎日あるといってもいいでしょう。反対に、1日に1個や2個しかない地区への便は、1週間くらいかかることもあります。 宅急便で送った場合はそれが1個であっても、トラックを動かし配送されます。 また、営業所に荷物が到着していてもヤマト便の表示があれば、荷物の多い日は宅急便扱いの荷物が優先で配達されます。こういうシステムですので、当然時間指定や到着日指定は出来ないのです。 到着日や時間指定が出来ない分、引越し荷物扱いされるような大型のものでも料金はやや安く設定されているのです。

linkinpark6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 補足ですが、宅急便タイムサービスというのは、時間指定配達のことではなく郵便でいう速達サービスのことです。 まぎらわしい名前ですよね^^;

• jugger
回答No.3

以前大きなスピーカー2個を、ヤマト便で送ったことがあります。 時間指定などは一切出来ませんでした。 でも送料は思ったより、安かったですね。大きくて重かったのですが。

linkinpark6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 補足ですが、宅急便タイムサービスというのは、時間指定配達のことではなく郵便でいう速達サービスのことです。

• norakuma
回答No.2

ヤマト便は時間指定できないって言われましたー。 かゆいところに手が届かないから安いんです。と思ってます。

linkinpark6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 補足ですが、宅急便タイムサービスというのは、時間指定配達のことではなく郵便でいう速達サービスのことです。 まぎらわしい名前ですよね^^;

noname#113752
noname#113752
回答No.1

ここで質問するよりも直接電話で聞いた方が早いのではないでしょうか...

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/
linkinpark6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。