• ベストアンサー

高校のことです

静岡県の星陵高校の内申点のボーダー?が28なんですけど私の内申点が27なのですが1少ないと合格は出来ないでしょうか?みなさん回答をお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • regius777
  • ベストアンサー率28% (84/294)
回答No.2

 No.1の方の指摘のように一般か推薦かによっても違いますが、内申点のボーダーとは、そもそも誰がどのように決めたのでしょうか?  塾の過去の実績からの想像数値でしょうか、それとも学校の先生のアドバイスでしょうか?  現実には、高校側から示された合格最低ラインということもありえます。(この場合は厳しいですが)  結論から言えば、どうしても星陵高校に入学したくて、尚かつ、他の私立高校や公立高校で受け皿(合格可能な学校)があるなら、挑戦すべきです。  一般的には高校は、内申点よりも当日の入試点の高い生徒の方を欲しがります。理由は内申点は各学校間によって格差があり、信頼性に乏しいからです。それよりその学校で作成した入試問題で高得点を挙げた生徒の方が信頼性があり、力があると判断できます。  星陵高校の過去の入試問題を本屋で手に入れて徹底的にその学校の傾向を探り、勉強の対策を立てます。私学は、どうしても同じような傾向の入試問題になりがちだからです。(例 故事成語がいつも出るとか)  どうぞ頑張ってください。ご健闘を祈ります。

その他の回答 (1)

  • ayakaf
  • ベストアンサー率13% (8/59)
回答No.1

一般入試のお話ですか?推薦入試のお話ですか? 因みに私の場合(一般入試)内申点の、所謂ボーダーラインが42でしたが、一学期40→二学期42→三学期44で合格しました。 内申点重視か当日の試験重視かというのは県や学校によって異なるようです。ボーダーライン以下の内申点でも、当日の試験の出来や、大会出場といった部活等の功績で合格する人も居ます。 塾のホームページやDMで情報を集めると良いと思います。ボーダーというのも(予想)ボーダーなのでそう拘泥する必要はないと思います(勿論重要ではありますが)。 勉強あるのみ。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 高校入試

    静岡県星陵高校の情報をなんでもいいので教えてください例えば去年の倍率などです。

  • 岡山県で高校受験を控えてはいるのですが

    今年三月に高校受験を控えた中学三年生です。この時期にはもうみんな志望校が決まっている時期なのですが、僕はまだ決まっていません。 僕が行こうとしているのは偏差値63という進学校なのですが、僕の内申点があまりよくなくて、今現在の実力はボーダーぎりぎりです。 もう少しで願書を出す時期なのでできるだけ早く、目標を決めたいと思っているのですが、内申点が悪いというだけで筆記試験がよくても落とされるのではないかと心配です。 岡山県に住んでいますが、内申点が悪いというだけで落とされたりはしませんよね?少しでもご存知の方はいらっしゃらないですか? もしよければ回答お願いします。

  • 静岡県清水東高校理数科志望について

    静岡県立清水東高校の理数科を受験したいのですが内申点を40切っています。 内心点と学調の点数などで合格の目安を教えていただきたいのですが、 回答お願いします。

  • 高校受験 内申足りないが諦めるのか?

    現在、中3です。千葉県の東葛飾高校を受けます。 調べたところ、東葛飾は内申の圧縮がないようです。 そして、千葉県の入試で合格するには、 当日の試験で上位、かつ内申でも上位でないと合格出来ません。 去年の合格者の内申の最低点に、9ほど足りないのですが、 諦めたほうがいいですか?

  • 私立高校推薦について

    ぼくは内申点27で行きたい高校のボーダーの内申点が28みたいなのですが、そこの高校に行きたいというふうに三者面談で言ったら先生がとてもよくしてくれ、昨日電話がかかってきまして中学校校長先生の推薦を受けることが可能になったみたいなことをおっしゃってくれたのですが仕組みやボーダーの内申点に1足りていないが大丈夫などいろいろ知りたくて書き込みました。長くなってすみませんでした。ほかのこともいろいろ教えていただけたら幸いです。

  • 【高校受験】 平塚江南高校について教えて下さい。

    神奈川県にある、平塚江南高校について3つ質問があります。 (1)英検、漢検、数検 などの検定は、高校受験の内申や、有利になる?のに影響しますか?もし影響するのでしたら、(わかれば)何級からなら影響するのかも教えてください。 あと、ボランティア活動って、特に有利になったりはしないですよね?やりたいんですけど受験勉強を優先するべきかなぁって思っていて・・・ (2)大学受験(推薦で、です)のことを考えると、この高校にギリギリで合格して下位にいるよりも、少しレベルを下げた高校を受験して上位にいたほうが良い大学にいけますか? (3)2年後期の内申点+3年後期の内申点×2 がいくつぐらいだと合格できますか?(試験の点は考えないでだいたいこのぐらい・・・っていうのを教えてくださるとうれしいです) やっぱり130くらいないとダメですか?>< (入試の制度が変わるからまだわからないかもですが・・・(;へ;)) 回答待ってます!できれば4つの質問に全部答えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 公立高校受験 合格の可能性を教えてください!

    先日、高校受験がありました。 500点満点で、275点でした。 志望校は、偏差値48 合格推定259点 倍率1.97です。 どのくらいの可能性で合格すると思いますか? 内申点もありますが、当日の点数が重要視だそうです。 去年の県の平均点が、255点でした。 あくまで、可能性でいいので、ご回答お願いいたします。

  • 高校について

    今日入試前最後のVもぎがありました。 それが終わった後、 自己採点をしたら、348点でした。 正直満足しませんでした; 千葉西高校が第一志望なのですが、 特化か一般で、 合格できる可能性はあるでしょうか? ちなみに内申は3年間で108で、 部活で県大会に行きました。 最新の偏差値は59です。 皆様の回答を少し参考にしたいので、 よろしくお願いします。

  • 静岡科学技術高校 受検

    静岡科学技術高校 受験 中学3年生の受検生です。 科学技術高校を受検しようと思うのですが、 学調132点 内申31 なのですが、合格できる可能性はどのくらいなのでしょうか??

  • お願いします

    静岡県星陵高校の情報をなんでもいいので教えてください例えば去年の倍率などです。