• ベストアンサー

GB版「スーパーマリオブラザーズ」で100人マリオ

GB版の「スーパーマリオブラザーズ」を購入しました。 ファミコンの頃、やりまくっていたんですが、当時、「100人マリオ」とか言っていた技で、ゴール前の階段を下りてくるカメにのっかって、マリオの数をひたすら増やす技があったと思うのですが、あれはGB版でもできるんでしょうか? たぶん、3-1面か3-2面だったと思いますが、似たようなシチュエーションで何度かトライしてみたんですが、なかなかうまくいきません。 昔は簡単に出来ていたんですが。。。 何かコツとかありましたか??昔のことなので、忘れてしまいました。 もしかしたら、GB版ではできなくなっているのかと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imoneko
  • ベストアンサー率36% (88/240)
回答No.3

#1様、無限1UPはチビマリオでも出来ますよ。 数日前に確認しました^^ さて無限1UPですが、まずOKWebか教えてgooで「無限1UP」で検索すれば結構出てきます。 なので自分が行う際の簡単なアドバイスを。 ○ノコノコは2匹目で まず階段の手前の高台で画面を少しずつ動かして1匹目のノコノコを穴に落とします。 こうしておけば2匹目が降りてくるまで余裕が出来るので 位置の調整が簡単になります。 ○階段には密着しない 密着すると距離が詰まりすぎて連続で踏めません。 なので最初階段に密着したあと、本当に少しだけ左に (マリオと階段の間に隙間が出来るか出来ないか程度) マリオをずらします。 後はタイミングよく垂直にジャンプすれば割と簡単に出来ると思いますので 頑張ってみてください^^

deepsfx
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 うまくできました。ちょっと隙間を開けるというのがポイントだったんですね。それにこの技の名前は「無限1up」っていうんですね。道理で検索できないわけです。

その他の回答 (2)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

気のせいかも知れないけど、 ゲームボーイアドバンスSPだと簡単に出来るけど、ゲームボーイミクロでやってみたら意外と難しかった。 若干操作感覚が違うから、個人差が出るかも知れません。 でも、両方ともで100UPは出来たので可能です。 コツは大きいマリオで3-1なら一匹目のノコノコをやり過ごして2匹目のノコノコを垂直に踏んで軽くジャンプする事くらいじゃないかな。

deepsfx
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まだできませんが、昔の勘を取り戻せるようにがんばります。

noname#19989
noname#19989
回答No.1

 できますよ。まったく同じように。 CMでもそのワンシーンがありました。  まずは スーパーマリオ以上でなければ できません。  場所は3-1の最後の階段、ノコノコ(カメ)が2匹降りてくる場所、 2匹目のノコノコを使うとよいでしょう。  段差にくっついた状態で ノコノコが2つ上の段差から落ちて、 そのときに真上に小ジャンプ。 ノコノコの半分を踏む気持ちで ジャンプするといいです。  1UPが中断されたら そのまま真上に小ジャンプしてください。 一回につき たぶん20くらい 1UPするのではないでしょうか。  そして 100くらいになったと思ったら やめたほうがいいです。 たしか127を越えて やられると ゲームオーバーになります。

deepsfx
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 チャレンジしてみましたが、できません。。昔は簡単にできたのに。。ということで、練習してみます。

関連するQ&A

  • DSで昔のスーパーマリオ

    DS持ってるんですが、DSはGBアドバンスを使えるんですよね!? 昔のファミコンの時のスーパーマリオをやりたいんですが、 GBアドバンスでファミコンのスーパーマリオを見つけたんですが これってセーブ機能あるんですか? あまり長い時間ゲームができないので 1面ずつセーブできるとありがたいんですが。

  • GBC版スーパーマリオブラザーズDXで9/A~Dワールドの行き方

    ゲームボーイカラー版スーパーマリオブラザーズデラックスのスーパーマリオブラザーズFOR SUPER PLAYERS (スーパーマリオブラザーズ2)のモードで、9ワールドやA~Dワールドの行き方が、わからずに困っています。ファミコンディスクシステム版やファミコンミニ版スーパーマリオブラザーズ2やスーパーファミコン版スーパーマリオコレクションのスーパーマリオブラザーズ2の方法では、9ワールドやA~Dワールドへ行けなかったので、行き方を教えて下さい。(スーパーマリオブラザーズ2の9ワールドやA~Dワールドのマップデータは、ゲームボーイカラー版スーパーマリオブラザーズデラックスでも存在は、するようですが。)

  • スーパーマリオブラザーズ

    昔の初代スーパーマリオブラザーズをやりたいのですが、現状では中古で探すしか方法はないのでしょうか?ファミコン、GBのファミコンミニ以外にも出てるんでしょうか?

  • ゲームボーイアドバンスの「スーパーマリオブラザーズ」で・・・

    ゲームボーイアドバンスのファミコンミニ「スーパーマリオブラザーズ」について質問です。 裏技の、いわゆる『マイナス面』はどうなりますか? 昔のファミコンでは、カセット式はただ同じ水中ステージがループするだけ。でもディスクシステムのスーマリでは-3面まであったように記憶しています。 ゲームボーイアドバンス版でマイナス面をやるとどうなるのでしょうか?

  • スーパーマリオで・・・。

    いま、ファミコンのスーパーマリオをゲームボーイアドバンスでやっています。 昔、マリオが99人にアップする技の事を友達がやってる話を聞きました。 いったいどうやってやるんでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • スーパーマリオブラザーズがやりたい

    質問します。 最近、スーパーマリオブラザーズ(一番初代の)が、 やりたいのです。 でも、私は全くゲーム機器などに、くわしくありません。 ずっと昔、初代ファミコンと、スーファミを持ってたくらいです。 (どちらも現在行方不明。) ゲームボーイアドバンスも、ニンテンドーDSも、 Wiiも持ってません。 「スーパーマリオブラザーズ」を、 できれば大きなテレビの画面でやりたいのです。 そこでみなさんに質問です。 「スーパーマリオブラザーズ」を、 できればテレビの画面で、 現在やるには、どうしたらいいのでしょうか。 初代ファミコンなんて、今 高値になってしまっているんでしょうか。 小さい画面のやつなら、 ゲームボーイアドバンスなどで、できるんでしょうか。 それには、スーパーマリオのソフトと、 ゲームボーイアドバンスなどで、いくらぐらいするのでしょうか。 中古店とか、オークションなどで買うと、 安いのでしょうか。 是非、よろしくお願いします。

  • 任天堂の「マリオ」が大好きなのですが本体は何を・・・?

    今持ってるゲーム機本体はPS2とPSoneだけです。 幼稚園~小学校にかけて、ファミコンやスーパーファミコンで「マリオ」シリーズをやっていました。今でもマリオは大好きなのですがナゼか任天堂のゲーム機をひとつも持っていません。 ニンテンドーDS、ゲームボーイアドバンス、ゲームキューブなど、ゲーム機本体にはいろいろ種類があるみたいなのですが、いったい何を買えばいいのでしょうか・・・! 昔遊んでいた「スーパーマリオブラザーズ」などもまたやりたいな~と思っています。最近出ているようなマリオシリーズもたくさんしてみたいのですが、やっぱり何種類かゲーム機本体を買ったほうがいいのでしょうか? 次世代機の発売予定などはありますか? マリオファンの方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • マリオ無限1UPのコツ

    ファミコンミニのスーパーマリオをやっています。 オリジナル(ファミコン)でも1度も成功できなかった無限1UPに挑戦したいのですが、何度やっても上手く行きません。 3-1の最後の階段の、2匹目のノコノコを狙っているのですが、どうしても2度目の『踏み』で、甲羅を捨てて(飛んでいって)しまうのです… 文章では説明しづらいかとは思いますが、何かコツなどありましたら教えてください。

  • スーパーマリオブラザーズ3の8面。

    初代ファミコンのスーパーマリオブラザーズ3の最後の面8面の砦の越し方が分かりません。 その砦を越せばもう最後のクッパ城への土管へつながるのですが・・ 分からないのは色んな扉(茶色)が出てくるのですが、裏の面にワープするだけでゴールへとつながる扉が分かりません。 今友人と頑張っているのでどなたかご存知の方教えて下さい!

  • スーパーマリオのステージ画像を探しています。

    スーパーマリオのステージ画像を探しています。 最新のではなく、古いファミコン時のステージ画像を探しています。 スタートからゴールまで載ったステージ丸々の画像を希望です。 横スクロールゲームなので横長な画像だと思いますが、 画像があるサイトさんなど知っている方いらしたら教えていただきたいです。 階段を上って、旗をとって終わるステージならどれでもかまいません。 ステージの一部の画像なら見かけるのですが、 まるごとの画像はどうしても見つけられなかったので お力をお借りできればと思います。 おかしな質問かもしれませんが、真面目に探しています。 気長にお待ちしていますので、 どうかよろしくお願いいたします