• ベストアンサー

うさぎついて

うさぎのお腹のところに二つ膨らみがあります。これは悪いものですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo221
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

そのウサギはまだ若いオスですか? 膨らみは下腹部にありますか? もしそうでしたら、「オス特有のもの」です。 (あえて明言はいたしませんが) 生後すぐには見られませんが、 成長するごとに、だんだんハッキリしてきます。 我が家のオスウサギも、生後4~5ヶ月くらいから はっきりと目立ち始めました。 もしそうではないなら、 早く病院に連れて行ったほうがよいと思います。

kimigon
質問者

お礼

有難うございました。うさぎは,オスでした。

関連するQ&A

  • うさぎについて・・・

    うちにゎウサギが4匹います。 あるとき女の子のウサギと男の子のウサギが脱走してしまいその何日後に女の子のウサギがまた脱走していて戻そうとし、おなかのとこを持つとおなかのとこにポコポコしたものが6っつありました。 それゎおっぱいでしょうか? それがおっぱいなら妊娠しているんでしょうか?

  • うさぎがなついてくれてるかどうか

    うさぎを飼い始めて2週間です。 撫でさせたりしてくれたりはしますが 友好的なのかそうでないのかよくわかりません。 抱っこは嫌がりますが おなかを出して寝ているところを撫でさせてくれたり 手からおやつを食べてくれたりはします。 でも手をなめてきたり、歯を鳴らしたり、ぷぅぷぅ言ったりはしません。 私はうさぎに嫌われてたりはしないですか? ずっと一緒に暮らしていれば、 仲良くなっていく事も出来るのでしょうか?

  • うさぎが紙、プラスチックを食べてる!

    ウサギを飼って10ヶ月になります。 うちのウサギは、新聞紙やシリコンのキーホルダーを食べます。 とろうとしても口が小さくてとれません。 お腹にたまり、大変なことになると知り、心配になって今書いています。 お腹にたまったものを出すには、お腹を切開して出すしかないとわかりました。その時のお金はどのくらいかかるのでしょうか? 摘出後、ウサギになにか支障はありますか? 知っている方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • うさぎの餌

    うさぎの餌についての質問です。 可愛いうさぎのためにできるだけ多くの野菜(果物)を教えてあげたいと思っています。 たべても大丈夫な野菜をできるだけ多くお願いします。 重複した回答はご遠慮下さい。 1人目「人参、キャベツ」 2人目「人参、りんご」 のように重複はせず、できるだけ多くお願いします。 自分で調べると「玉ねぎが大好きなうさぎ」や「キャベツは与えてはいけない」「パスタが大好き」 など混乱してしまいました。 ダメな野菜とダメな理由も書いて頂ければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ホーランドロップ 3ヶ月と7ヶ月 一匹はお腹が強いので水分多量の野菜でも平気です。 一匹は少食でほとんど食べません。お腹も弱いです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お腹の弱い方のうさぎは食糞をポトポト落とします。 食べ過ぎではないです。調べました。 どうして食糞を落としまくるのか、これはメインじゃないので 答えなくても大丈夫です。 メインは餌の方です。

  • うさぎについて

    現在34w,9ケ月の初妊婦です。 昨日、旦那の実家で飼っている、ウサギちゃんに触れた、素手で、手も洗わず、おもちをそのまま食べてしまいました。。 いまになって、お腹の中の赤ちゃんに悪い影響がないかとても気になってしまいました。 ちなみに、そのウサギちゃんは、とても元気に走りまわっていました。 みなさん、お忙しいと思いますが、ご返信宜しくお願いいたします。

  • ウサギはキュウリ食べても平気?

    ウサギにキュウリを食べさせてもお腹こわしませんか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • うさぎ 元気がない

    うさぎなんですが、元気がないんです。お腹がパンパンになっていて、何も食べたり飲んだりしないんです。 病気につれて行こうにも、明日の朝9時からなので、どうしようもありません。 今、してあげれる事はないでしょうか?

  • うさぎの病気

    最近うちのうさぎの体調がおかしいのです。 まず、尿が臭うようになり、何かわからないのですが無色透明で無臭な、まるでのりみたいなのものが床に付いているのをみかけるようになりました。体をよく観察すると、肛門がパクパク動いたり止まったりしています。 昨日から食欲も落ち、動かなくなり、体を支えるのも辛いようで不自然にお腹だけ床におろしています。 とても心配です。 原因もわからず、うさぎに詳しい獣医さんもなかなかみえず、どうしたらよいのかわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • うさぎの漢字です。兎と兔がありますが、書き順が違うのはなぜでしょう。兔

    うさぎの漢字です。兎と兔がありますが、書き順が違うのはなぜでしょう。兔の場合は「ク」と「口」を書いてからシュ~と「口」を切って、「ノ」を書きますが、兎は違います。

  • うさぎの手術について

    うさぎの手術について質問です。 我が家で飼って5年ちょっとになるうさぎがいます。家族でとても可愛がっていて、もう家族の欠けてはならない一員です。 しかし先週の夜、お尻から出血し翌日(その時はもう出血は止まっていましたが)どうぶつ病院へ連れて行きました。私もうさぎも初めてのどうぶつ病院でした。 エコーやレントゲンで診察してもらったところ、お腹に4~5センチの腫瘍がありました。 子宮?と最初は思ったのですが、子宮よりももっと手前のところ大腸あたりにカゲありました。 先生も「これは良性か悪性かなんなのか、お腹を開けてみないとわからない」 と仰っていました。 「開けてとれるんであれば、腫瘍は取りたい」とも仰ってましたが、ただうさぎの麻酔にはリスクがあるようで私もなかなか決断できません…。 もし良性であれば、何年かかけて大きくなる為あまり支障はないが 悪性であれば、手術は早い方が良い。 でも麻酔のリスクがある。 本当に難しい選択です… 今はとりあえず1週間分の出血を抑える薬とお腹の炎症を抑える薬をもらってきました。 本当に迷っています、かけがえのない家族です。 確かに生き物はいずれ死んでしまう運命ですが、少しでも長く一緒にいたいです…。 手術した方がいいですか、それともまだ様子見の方がいいですか。 うさぎの状態はあまりGOODとは言えず、いつもは毎日大好きな新聞をかじったりしているのに、ぐったりと寝ています…(しかし呼びかけに近付いたり、ごはんごはんとせがんだりします。) 皆さんならどうしますか ご回答お願いします><;