OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LPからPCへ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182632
  • 閲覧数315
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (105/182)

私は、LPを500枚ほど持っています。それを10数年
前に買ったオーディオコンポで聴いているのですが、その音源をPCへ取りこむことはできるのでしょうか?
PCは、WIN98のノートです。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 ノートPCには、オーディオのラインインがついているでしょうか。ついているとすれば、それにあうステレオミニプラグとレコードプレーヤーのLINEOUTをつなぐケーブルを用意します。電気屋さんかホームセンターで千円以内であると思います。特に断らなくても良いとは思いますが、抵抗なしのものをお選び下さい。

 お使いのパソコンに長時間録音用のソフトがあるのかわかりませんので、そのためのソフトの一つ”waverec”下記にご紹介します。WINDOWS付属の録音ソフト”サウンドレコーダー”は原則として長時間録音ができませんので、そのためのフリーソフトです。あとあとCD-Rに焼くことを考えるとサンプリング周波数44.1KHz、ビット数16Bit、ステレオで作っておかれるとよいでしょう。

 この作業で一番大切なのは、録音レベルを合わせることです。レベルが大きすぎると、音がひずむことがありますので。何回か録音の練習をして、最適なレベルをさがしましょう。

 一曲一曲、針をレコードに落として録音しても良いのですが、せっかくのレコードに傷が付くことが気になりますので、いったん一面を連続して録音して、そのあと一曲ずつ切り分けるwaveZのようなソフトがありますので、こういったものをお使いになると良いと思います。これは2秒間の空白があればそれを目印に、ファイルを一曲ずつ切り分けるというものです。この長さは調整できますし、手動での切り分けもできるはずです。また、曲の途中で2秒以上の空白があって間違って切られたものをくっつけて一曲にするという機能もあります。クラシックだと一面が一曲という構成が多いので、このようなソフトは必要ないかと思いますが。

 waveZ
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/07/22/wavez.html

 waverec
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se031279.html
お礼コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

たいへん丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。
いろいろ確認したうえ、トライしてみようと思っています。
投稿日時 - 2001-12-11 19:21:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

こんにちは。 こんなものもあるのですが、少しでも役立てばと思い紹介します。 でわ ...続きを読む
こんにちは。

こんなものもあるのですが、少しでも役立てばと思い紹介します。
でわ
お礼コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

easyCDcreatorも、これだけヴァージョンアップしていたとは知りませんでした。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 19:24:17

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ