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ポルシェ911(930・964)について

localtombiの回答

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  • localtombi
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回答No.2

NO1の者です。ちょっと覚え違いがありましたので、改めて正確にお知らせします。 1~3の各排気量は年によって混在していますので以下記します。 74年は2.7T、2.7S、2.7カレラで、2.7カレラはあのRS2.7と同じエンジンです。 75年は初のターボモデルが登場。 76年は2.7を911と呼称し、3.0はカレラ。76年はサビ保障が6年となりました。 77年は初の排ガス規制モデル。 78年から基本的に3.0に統一され呼称はSCで、デラックス版のSCSも登場しました。 79年、80年はほとんど変化なし。 81年はタルガ登場。サビ保障が7年に延びました。 82年ほとんど変化なし。 83年はカブリオレ登場。 84年はカレラ名称復活。あのRS2.7を出力で上回ったための名称復活でした。 85年はほとんど変化なし。 86年はサビ保障10年に延びました。ポルシェシンクロの最終型。 87年以降はボルグワーナーシンクロ。 ざっとこんな感じです。 もしビッグバンパーをお考えなら(ポルシェシンクロの味がいいというのでなければ)出来るだけ高年式88~89年あたりのものをお勧めします。74の2.7などはかなりマニアックな部類に入りますし、メンテナンスコストを考えるとポルシェ初心者は手を出さない方がいいでしょう。排ガス規制モデルも手を出さない方がいいと言われています。 ショップ巡りや試乗はできればポルシェに乗った経験のある人と一緒に回るのがベストです。 ショップはなかなか良し悪しを見抜けませんが、私が2~3年前からお世話になっているのは「日之出モータース」。決して受け売りではありませんが長年いろいろなショップを巡った結果です。要はメカニックは当然、フロントの人もクルマをよく知っている。修理・メンテナンス予算に対して最良の方法で直してくれて、理由も的確。 でもここは「クルマ売り」専門ではないのでその部分は弱いです。ですから他で買ってここに持ち込む手もあります。ポルシェに乗って15年になります。 goodeagle73さんもいいポルシェといいショップにめぐり合えるといいですね。 再度の長文失礼しました。

goodeagle73
質問者

お礼

今回もまた詳しくお答えいただきありがとうございます。 こうして見てみると本当に911って進化してきたのですね。localtombiさんがおっしゃる通り、第一希望は87年~89年の930最終型かなと思っております。ただ2.7Lあたりが一番エンジンのレスポンスが良く、回転フィーリングも良いと聞いたもので、気になっていたりします。このあたりも試乗して自分で確認しなければいけないのでしょうね。 ちなみにお勧めいただいた「日之出モータース」はHPを以前から見ておりまして、「よさそうなショップだな」と思ってました。localtombiさんの心証も良いようなので、ぜひ一度行ってみたいと思います。住んでいるところが京都なので、この手のショップ環境としては近いと言えるのでしょうね。 重ね重ねアドバイスいただき恐縮です。ありがとうございました。

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