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ポルシェ911(930・964)について
localtombiの回答
- localtombi
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930の3.2カレラに乗っています。どれに乗られても楽しいと思います。 楽しさは主観的な感覚ですから、それよりも予算とコンディションに合ったものをお探しになる方が先決ですが、個人的には964よりは1~3のどれかでしょう。もし現在のクルマに近い感覚で乗りたいのであれば964。クーラーも効きますしパワステですから。 964だけカレラ4の選択なのですね。車重は1~4の中では最も重いですね。軽快感でいえば劣りますが、高速安定性や雨天時の不安は解消されるのでリラックスして乗れます。降雪地方を走られたり雨天時の保険という意味合いであれば断然964カレラ4をお勧めします。だからといってポルシェの味がなくなっているということはありません。 1と2は確かSCですね。MAXパワーはたかが知れていますが、それだけフルに使えますから楽しいと思います。車重も軽いので挙動はシビアですがワインディングは楽しいですよ。 問題は3ですが、84年~86年までが通称「ポルシェシンクロ」で俗に“蜂蜜をかき混ぜるような感覚”と呼ばれています。87年以降が「ボルグワーナーシンクロ」ですね(既にご存知ですよね)。ですから3はミッションで大きく2タイプに分かれるわけです。ミッションの感覚がまるで違いますから、これは好みの問題ですが、耐久性でいったら87年以降がいいでしょう。個人的には84~86年までのミッションの方が(素早いシフトチェンジは出来ませんが)ポルシェらしさがあって好きです。 フィーリングは964と930では全く違いますから、出来れば乗り比べられることをお勧めします。脇に同乗でもよいので必ず。 1~4いずれも年数相応ですから、くれぐれもまずショップ選びから。「ポルシェ選びはショップ選び」と言われる位ショップの選択は重要です。1~2はサビに注意が必要です。 ポルシェに乗ったら他のクルマには(怖くて)乗れません。特にポルシェのブレーキのフィーリングは秀逸です。これだけでもポルシェに乗る意味はあります。ポルシェに長年乗っていると他のクルマの挙動も、おしりや腰の感覚で分かるようになってきます。 楽しいポルシェライフを!健闘を祈ります。
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お礼
3.2カレラですか!良いですね。 いろいろ詳しくお答えいただきありがとうございます。 ショップについては少し遠いですけど有名なショップもいくつか見つけました。やはりいろいろ試乗して、たくさんの個体を見ることが必要ですよね。 自分としては930が一番好きなんです。ちょうど高校生くらいで車に興味が出てきた頃、ゲンロクとかによく載ってましたから・・・。もちろんその頃は免許も持ってなかったし、プライスも手が届きませんでしたが、今ならやっと憧れの「ビッグバンパー」が現実的な値段に落ち着いてきましたので、購入計画を模索しているところです。 親切丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。