• 締切済み

AcrobatReaderの「コピーを保存」をできなくするには、どうしたらよいのでしょうか?

インターネット上で公開されているPDF文書について、ローカル保存させず、ネット上だけで閲覧させるよう、AcrobatReaderの「コピーを保存」やAcrobatの「名前を付けて保存」を使えなくしたいのですが、その方法をご存知の方いらっしゃいますか? 使用環境:Acrobat7.0pro (win)

みんなの回答

• v4power
回答No.1

こんにちわ。私も以前、この方法についてイロイロ試してみたのですが、結論から言うと「ムリ」でした。 ご希望の「名前をつけて保存」を無効にする方法はありません。 例えば、ローカルに保存されたファイルを開けなくする方法はなくもないですが、それも不完全です。 JavaScriptを埋め込んで、開く元のURLをチェックして、ファイルを開くかどうかの分岐を入れることは出来るのですが、それとて例えばPCにWebサーバを立てられたりしたら無効です。 PDFは、元来そのドキュメントを広く配布するために生まれたモノなので、配布させないと言う観点での作りこみは難しいようです。 パスワードや暗号化などは可能ですし、公開鍵でのセキュリティ強化は可能なので、その方向で進めてみてはいかがですか?