• 締切済み

MSのペイントの動作が重く、処理の時間が非常に長いのは?

PCはsharpのGP1-C5M 256MB OSはXPです。 最近使っていなかったペイントを賀状作成のため起動したところ、 1 まず鉛筆で描くところで、うっといったきり5分ぐらい、一つのステップが終わりません。どこかに行って帰ってこず、2 印刷をすると、しばらくフリーズしたのかと思うぐらいプリンターの処理ができない (1に同じ) 3 1ページの絵なのに、ページが10ページまで進んで(バッハァーにためているのが数字で見える)しまう(プリンターの電源を切ってキャンセルしました) 4 ペイント単独な問題に思えない症状として、「処理を中断しようとして、Ctrl+Alt+Deleteでタスクを終了させよう」としたら、タスクマネジャーに何十個のタスクマネジャーが起動されているようでした。 以上が現象ですが、ウイルス、スパイなどの問題なのかもわかりません。問題の解決に迫るためのWhat to do,How to doのご指導をいただきたく。 なおNortonでウイルスのチェックはかけましたが、0でした。 IEなどほかのソフトは普通に動いていると思います。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

キャンバス(紙)のサイズが大きすぎとか? [変形]-[キャンバスの色とサイズ]で、 640x400とか、せいぜい1280x1024あたりにしてみては? > ペイントを賀状作成のため起動したところ、 こちらの用途には使えますが、綺麗な年賀状を作成するという用途には向きません。 640x480あたりで、ジャギジャギでも味のある年賀状を作ります。

kwoods
質問者

お礼

早速回答をいただき、解決しました。 ご指摘のように、サイズが巨大でした。 感謝します。 お礼送信で、内部エラーになりましたので、お礼が遅れました。