• ベストアンサー

保存先を「デスクトップ」に指定したファイルの消し方

パソコン初心者です。どうかアドバイスお願いします。 保存先を「デスクトップ」に指定したファイルの消し方を教えて下さい。 アイコンが増えて邪魔、加えて必要ないものです。 パソコンに初めから入っていたものでなく、自作のものやダウンロードしたものです。 「デスクトップのアイコンを削除」ではいけないと聞いた記憶があるのですが、その先が分かりません。 コントロールパネルの「追加と削除」を見たのですが、同じタイトルのものが見当たらない状態です。 ハードはCドライブのみ使用しております。 OSはWindows XPです。 初心者に分かるレベルでのアドバイスをお願いします。

• saichi
  • お礼率90% (480/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.1

デスクトップに保存している物の削除でしたら、デスクトップにある物をそのまま削除して構いません。 > デスクトップのアイコンを削除」ではいけないと聞いた記憶があるのですが これは、ソフト起動のショートカットアイコンの事でしょう。 ソフトをインストールすると、デスクトップにショートカットアイコン(左下に矢印が付いています)が作られるのはご存知でしょうか。 そのソフトが不要になった時、そのショートカットアイコンを削除してもソフトそのものは削除されないのです。 ソフトの削除は「アプリケーションの追加と削除」で行うことになります。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無事削除することが出来ました。 普通のアイコンとショートカットアイコン(矢印付き)の二つがあるなんて知りませんでした。私が消したかったのは矢印なしでした。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• Senna_FF
回答No.3

簡単な方法は、  1.[Windowsキー]+[E]または、[スタート]ボタン右クリック→[エクスプローラ]を起動  2.左側のフォルダリストの中の、一番先頭の「デスクトップ」を選択  3.右側のリスト内に表示されるものが、デスクトップに表示されているもの    と考えていいです。 今回の件では、ファイルの種類が「システム フォルダ」、「ショートカット」以外の ものは、いらないものだと思います。 ここで、いらないものを選定して一括削除すると楽だと思います。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無事削除することが出来ました。

回答No.2

いらないアイコンを選択して、デスクトップにあるごみ箱へ入れましょう。 入れ終わったら、ごみ箱の上で右クリックして、 ごみ箱を空にして削除完了です。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無事削除することが出来ました。