OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンピュータが何台もあるときのソフトのインストールについて

  • 困ってます
  • 質問No.182316
  • 閲覧数93
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (212/416)

例えば、家に3台のコンピュータがあるとします。この場合LANはつながってないとします。そしてそのコンピュータは全て一人のユーザーが使っているとします。

そして、ひとつ5万円のソフトを買ったとします。
そのとき、そのソフトは3台のコンピュータにインストールしてもいいんでしょうか?
もしだめなときは、どうしたらいいんでしょうか?また費用はいくらかかるんでしょうか?

また、もしだめな時、一台のコンピュータに入れて使うとします。半年後そのコンピュータが壊れたとします。そしたら、他のコンピュータに新たにインストールしてもいいんでしょうか?また、オンラインでパッチソフトをインストールすることがありますが、その場合何か言われることはないんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/そのとき、そのソフトは3台のコンピュータにインストールしてもいいんでしょうか?

A/ライセンス証明証(使用許諾証明書)に
ライセンス 1
と書かれていれば、複数台には導入できません。
導入すれば、ライセンス違反に相当します。(著作権法に基づくため著作権法違反に相当)
あとは、使用許諾証明次第です。

Q/もしだめなときは、どうしたらいいんでしょうか?

A/まとめてライセンスを購入することになります。
一括購入すれば、多少安くなります。
もしくは、winXPであればLANで他のPCのアプリケーションソフトを共有することもできますけど・・・

Q/また費用はいくらかかるんでしょうか?

A/そのソフトの金額×3倍-購入割引分(一括割引)=代金
となります。

Q/そしたら、他のコンピュータに新たにインストールしてもいいんでしょうか?

A/基本的に、故障して使えなくなったなら導入しても結構です。ただし、故障して他のPCに入れたが、数日後に故障したPCを修理した結果、使えた場合などはどちらかのソフトは削除してください。
ちなみに、オフィスXPやwindowsXPなどのライセンス認証機能が付いたソフトの場合は、ネットによる認証ができなくなります。電話認証が必要になるのでご注意ください。

Q/オンラインでパッチソフトをインストールすることがありますが、その場合何か言われることはないんでしょうか?

A/さあそれはどうでしょう。某社でスパイソフトを忍ばせていてという可能性もあるかもしれません。ただ、使っていたPCが故障して再起不能になった場合でその代償として他のPCに導入したなら、たとえ何か言われてもその旨を伝えれば大丈夫ですよ。
ただし、1ライセンスで複数のPCにソフトを入れるようなことはしないほうが良いですよ。

もし何かあれば補足を・・・
補足コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

一つ一つの質問に答えていただきありがとうございます。

費用のことなんですが、一般的には割引率って言うのはどのくらいなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-09 18:00:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

個人的な著作権の考えではなく、一般的な考え方に基づきお答えします。 個人的には、いろいろ言いたいことはありますが。 先ず、ソフトの著作権に基づく、インストールが出来る機器の数ですが、それは「そのソフトによる」が答えです。 ソフトによっては、お持ちの機器数と同じ数の購入を求めるものも在りますし、一本で、全ての機器に導入可能のものもあります。 ソフトに添付されている、権利関係の文章が在る筈ですので ...続きを読む
個人的な著作権の考えではなく、一般的な考え方に基づきお答えします。
個人的には、いろいろ言いたいことはありますが。

先ず、ソフトの著作権に基づく、インストールが出来る機器の数ですが、それは「そのソフトによる」が答えです。
ソフトによっては、お持ちの機器数と同じ数の購入を求めるものも在りますし、一本で、全ての機器に導入可能のものもあります。
ソフトに添付されている、権利関係の文章が在る筈ですので、ご確認ください。

「半年後そのコンピュータが壊れたとします。そしたら、他のコンピュータに新たにインストールしてもいいんでしょうか」
此れは可能です。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/一般的には割引率って言うのはどのくらいなんでしょうか? A/3本ですと1割~ないかな?ぐらいでしょうね。 これはソフトによって、大幅に違いますからね。 ただし、一度に取得するライセンス数が多ければそれだけ割引率が高くなり安くなりますけど・・・ これは、メーカーに確認してください。
Q/一般的には割引率って言うのはどのくらいなんでしょうか?

A/3本ですと1割~ないかな?ぐらいでしょうね。
これはソフトによって、大幅に違いますからね。
ただし、一度に取得するライセンス数が多ければそれだけ割引率が高くなり安くなりますけど・・・

これは、メーカーに確認してください。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ソフトによってマチマチなので一概には言えないのですが 最も多いパターンと言えるのは『1台のコンピュータに 限りインストールする事ができます』と言う注意書きが ユーザー規約に書いてあると思います。ユーザーは、 パッケージを開封した時点で、これに同意した事になります。 つまり、1本のソフトは1台にのみインストールでき、 複数のパソコンにインストールする為には、台数分の ソフトを購入する必要があり ...続きを読む
ソフトによってマチマチなので一概には言えないのですが
最も多いパターンと言えるのは『1台のコンピュータに
限りインストールする事ができます』と言う注意書きが
ユーザー規約に書いてあると思います。ユーザーは、
パッケージを開封した時点で、これに同意した事になります。
つまり、1本のソフトは1台にのみインストールでき、
複数のパソコンにインストールする為には、台数分の
ソフトを購入する必要があります。ただ、そうすると
パッケージやら何やらで場所を食ってしまいますし、
まぁ、そう言った理由で(?)ソフトによっては、マルチ
ユーザーライセンスを発行する事もあります。これは、
CD-ROMなどは1つだけですが、シリアルナンバーなどが
複数もらえると言う物です。
さらに厳しいソフトになると『1台のコンピューター』
ではなく、『1台のハードディスクにのみインストール
可能』となる事があります。この場合、インストーラーは
書き込みの可能なフロッピーで供給される事が多い用です。
これは、インストール時にハードディスクのIDを記録
して、以後、そのハードディスクにしか再インストール
できない様にしてしまう物です。ソフトが破損した場合は
再インストールできるのですが、ハードディスクを初期化
してしまったりすると、IDが変わってしまう為、同じ
ハードディスクでも再インストールできなくなります。
この場合、メーカーに連絡し、インストールディスク
(フロッピー)を新しい物に交換してもらわなくては
なりません。モリサワのフォントなどがこのパターンです。
また、別のパターンでは、フリーソフトの様に、複数の
コンピューターにインストールして使える物もあります。

続いての質問ですが、コンピューターが壊れた場合、
最初に話したパターンであれば、恐らく新しいパソコンに
インストールして使っても、問題は無いと思われます。
問題は2つめのパターンで、パソコンが壊れて、ハード
ディスクも交換してしまったとなると、新しいパソコン
にはインストールできなくなってしまいますから、この
場合は、メーカーへの連絡が必要になるでしょう。
もちろん、3つめのパターンであれば、全く問題はありません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ