• 締切済み

ノートンよりウイルスバスター?

こちらのカテゴリーの回答をいろいろと拝見させていただくと、ノートンは重くて、ウイルスバスターまたは他のソフトを進められている方が多いと思うのですが、それでも市場ではノートンの売り上げが圧倒的なのはなぜなのでしょう??重くてもなおしっかりとウイルスやフィッシングから守ってくれる・・・という充実した機能と設定がうけているのでしょうか?それともプロモーションが上手なのでしょうか?

みんなの回答

noname#14719
回答No.14

ANo.10ですが、先ほどの回答は失礼いたしました。 当初この質問の意図を深読みしすぎましたね。ノートンとウイルスバスターだと変にヒートアップが予想されましたので・・。 できればもう一度お願いします。 私は、初心者の域を出ませんが、私の場合、安心を得たいと思うとき、しっかりウイルスチェックをしてくれる。ということが先ずきます。 そこでいくつか試した中では、ノートンは時間がかなりかかります。これが惹かれます。またPC全体の重さも多機能ゆえの感があります。 単なる私の感覚ですみませんが・・それが前回の回答の意味です。

• Ace1
回答No.13

No11です。 初心者に限らず上級者でもウイルス対策をしていない人は多いと思います。 上級者はウイルスにやられても直ぐにクリーンインストール出来ますから?。 私は上級者ではないですが、1日あれが、クリーンインストール及び各種のソフトはインストールできますが、今度ウイルスに関係なく、HDDの故障で、まだ新米の時に多量の記録を失いました。 それで調子の良い時に、全部のCドライブをブートコピーしております。 これでCドライブのHDDが故障してもブートインストールすれば一発で元に戻ります、これは余談ですが?。 私はWinXPにノートンをWin2Kにバスターを入れて使ってます、片方が駄目でも、あまり慌てる事がない様にしております。 同じウイルス対策ソフトをいれていれば、もしもの時そのソフトが駄目でウイルスにやられたら、2台同時に使えなくなりますので、用心しております。

回答No.12

ウィルスバスター、ノートンを含め、セキュリティ対策ソフトをいろいろ使ってきました。自分の使用感ですが、 ノートンはきめ細かい設定が可能です。その反面、設定項目が多い訳ですから、初心者には取り付きにくいのではないかと思います。設定もセキュリティが厳しめで、例えばフリーのメールソフトの通信などはファイヤーウォールで「通信遮断」を推奨されてしまいます。 ウィルスバスターはノートンに比べると設定が大味なのですが、反面、設定箇所が比較的少ないので取り付き安いと思います。 安全性を優先させるなら、セキュリティは厳しいに越したことは無いので、メーカー製PCに多く採用されているのではないでしょうか? ちなみに、自分は「迷ったらウィルスバスター」を薦めています。理由は先述のとおりですが、他には ウィルスバスターはライセンス期間中のバージョンアップグレード(2005→2006へ)が可能ですが、ノートンはライセンス更新してもバージョンアップグレード(2005→2006)はできない というのもります。 カスペルスキーやNOD32など、ノートンやウィルスバスターより性能の良い製品は多数あります。が、 初心者は知名度に左右されやすいので(笑)、知名度が高くて比較的取り付きやすい「ウィルスバスター」を初心者には薦めています。 #だってウィルス対策ソフト入れても、使い方判らなくてウィルスに感染したら意味ないですから ちなみに自分は現在現在使っているのはV3ウィルスブロック2006を使用しています。

taisenaite
質問者

お礼

これから初心者がどんどんセキュリティソフトを導入していくようになると、ノートンのシェアが落ちていくかもしれないですね。

• Ace1
回答No.11

バスターはヘマをしたと言いますが、ノートンもマカフィーもヘマはしております。 結局は色々使ってみて自分に合うものを探すしかないでしょう。 PCの構成、機能も百人百様ですからね。

taisenaite
質問者

お礼

そうだったんですね。 それにしても、世の中的にはPC初心者だらけだと思うのですが、それでもハイスペックで難しいノートンが人気だということは、初心者はまだウイルスソフトさえ導入していないってことなんですかね。

回答No.10

よくわかんないけど、「重い」というのが受けてるんじゃないでしょうか?

taisenaite
質問者

お礼

。。。。

noname#15025
noname#15025
回答No.9

我が勤務先も親会社含めてノートンです。 個人的にもノートンです。 Ver2の頃から使っていてなれているからと言うのが一番ですね。 ただ、2006にするのは止めて定義ファイル更新のみしています。 但しサブ機は限定フリーの某社ソフトです。 過去にはフリー含めて何社も使っています。

taisenaite
質問者

お礼

ノートンは各社とのバンドルに成功し、かつ高性能で企業への営業もうまくいっているため、現在の地位にある、ということでしょうか。 ソフトの評判もサポートの対応も悪そうな口コミですが、これからもシマンテックはシェアを個人消費者の間で広げられるのでしょうか。

• ohnoah
回答No.8

taisenaiteさん、こんにちわ。会社はずーっとウイルスバスターです。個人パソコンはウイルスバスターと思ったのですが、違う物でもとノートンを使い始めました。最初導入した2005はトラブルがありました。2006は先々週インストール済みです。ちなみにインタ-ネットセキュリティ2006です。

taisenaite
質問者

お礼

どちらがよかったですか?マーケットではノートンが人気な理由がわかりましたでしょうか?

• ramoke
回答No.7

実体験などで結局出戻りしました(最初ノートン>バスター>ノートン) 最近のトレンドマイクロ社のウィルスバスターは利用していないので 正直わかりませんが、自動設定が多く便利な反面 細かい設定個所を設定できない、変更できない等の難点があった事や ユーザーサポートで頼りないサポートだった事や全く繋がらないなど等が 重なって、現在はシマンテック社の製品を愛用しています。 最初はノートンだったのですが、マシンスペック的に余裕が無かった為 多少の精度を度外視してバスターに移りました。 しかし、使用するアプリケーションとの相性が格段に悪かった為 問題の少なかったノートンに戻った次第です。 確かにノートンは重い印象があります、 ただ、バスターは勝手に(自動的に)監視に都合が良いように 各種のアプリ側設定を書き換える事が多くこれに我慢できず 利用を止める要因に私はなりましたね。

taisenaite
質問者

お礼

私の周りにも出戻りでノートンに行き着く人が結構います。バスターは買ってにアプリ側設定を書き換えるんですか。。きっとバスターを選ぶ初心者たちはそれれさえ気がついていないと思いますが。 総合力と信頼性でいえばやはりシマンテックのほうが上なのでしょうかね。

回答No.6

ここで質問される方は、OSが古い・メモリー不足・お金を掛けずになんとか・・・が多いためではないでしょうか。 回答者はノートン使いが多いと思いますが(自信なし)

taisenaite
質問者

お礼

満足している人は声高には言いませんが、クレームほど目だつ、とはいいますが。シマンテックはサポートも悪く、ソフトも重く、ネットの口コミだけみるとかなりイマイチな感じなのに、人気なのは本当に不思議です。

• sr-agent
回答No.5

何年か前、知人のパソコンに入れたのがウイルスバスターだったと思います。 古いパソコンで残りの容量が少なくてもインストール可能でしたので、軽いという印象はあるかと思います。 しかし、アクティブXコントロールを使える状態にしておかないと動かなかった・・・ということもあり、 セキュリティを高い状態で使っている人には使いにくいな、という印象を持ちました。 (よって私はウイルスバスターは使わず、ノートンです。) 記憶違いだったらすみません。

taisenaite
質問者

お礼

日本人のセキュリティ意識は高いですから、それも要因してるのでしょうか。。