• ベストアンサー

東京メトロの「銀座線」の駅

私はけっこう東京メトロの CM が好きです! いろんなところに出かけたくなってしまいます。 そこで思いついたのですが、地下鉄「銀座線」の中で好きな駅を教えて下さい。地域限定の話で申し訳ありませんが…。 私は 1.表参道 2.銀座 です。 私の場合はその地域が好きということかな…。 お一人3駅まで順位つきで(同順位もありで)お願いします。 私は2駅しか思いつきませんでした。 少ないのはかまいません。 お願いします。 差し支えなければ、年代、性別、どういう風に利用しているか教えて下さい。 「理由無し」ももちろんかまいません。 私は30代既婚女性、ショッピングや美容室に行くのに使います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

20代、未婚です。 銀座線は遊びに行くとき、病院に行くときに使います。 質問者さんと同じく 1.表参道 2.銀座 です。 私は普段は千代田線を使うので、 表参道は渋谷に行くときの乗換えでよく使うのですが、 銀座線と半蔵門線が同じホームというのが、何とも魅力的です(笑) 最近までずっと工事中なのは不便に感じていましたが 新しく生まれ変わっていい感じですよね。 銀座も同じくよく使うからなのですが、 出入り口が私的には便利な場所に多く置かれている気がして、いいかなと思います。 渋谷の地下鉄なのに高いところから見下ろす感じもいいのですが それゆえやはり不便で、半蔵門線を使ってしまいます(^^;

subdued
質問者

お礼

同じですね! (^^) 確かに、渋谷に行くとき夫と一緒だと、 半蔵門に乗り換えます。わたし一人だとぼんやり渋谷まで行ってしまうと思いますが…。(^^ゞ ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• tokyomt
回答No.8

有楽町線が新木場へ延伸開業した年生まれの男です。 普段は東西線の客となっており、銀座線はあまり利用しないのですが、東京メトロの中では好きな路線の1つです。何より丸ノ内線共々「正統派」の第三軌条方式。他の路線とはわけが違うのです。 1.赤坂見附 丸ノ内線と同一ホームでのりかえられるようにしてある構造が気に入っています。表参道でも半蔵門線と同一ホームでのりかえられるが、半蔵門線は「異端」だから却下。 2.渋谷 地下鉄のはずなのにホームは3階! 初めて来る人は理解するのが大変だったらしいです。そんな意外性に1票。 3.末広町 単に、私がサイバーな街へ出掛ける時によく利用するから……それだけの理由です。 そういえば表参道にEchikaができましたね。近々行ってみます。

subdued
質問者

お礼

「有楽町線が新木場へ…」調べてみましたよ! 私が銀座方面からから表参道方面へ向かっているとき、赤坂見附でかなりの人が降りるんですよね。いつまでたってもなぜだかは知らずに、あー空いた空いたと思っていました。回答者さんは私のように「地域」でなく、「駅」で答えてくれたんですね。興味深いです。3の末広町、私も好きです。秋葉原にはうといのですが。Echika 知りませんでした。だからずっと工事してたのでしょうか? ご回答ありがとうございます。

subdued
質問者

補足

集計結果です。私の票も入れまして、1,2,3位の順に3,2,1点をつけました。 1位 表参道 (9点) 2位 上野  (8点) 3位 浅草  (7点) 4位 銀座  (6点) 5位 赤坂見附(5点) こうなりました。皆さんありがとうございました。次に銀座線に乗るときは、親近感持ってしまうと思います。

回答No.7

26歳 女性です。 半年前までの東京にいたときの感想です。 1.新橋 仕事でも買い物でもお世話になる心ウキウキステーションでした。 2.赤坂見附 仕事場がありましたので、乗り換えできる線が多くて便利、渋谷も新宿も1本ですしね。 買い物、飲み会にも移動に重宝でした。 3.銀座駅 たまにいくとオシャレ感が堪能できました。

subdued
質問者

お礼

たぶん新橋はまだ降りたことがありません。赤坂見附には少し前に行きました。飲み会に向いてますよね! ご回答ありがとうございます。

回答No.6

1.浅草 2.上野 3.銀座 理由 この3つしか利用したことないから・・・・。

subdued
質問者

お礼

どこかでお会いしてるかもしれませんね。ご回答ありがとうございます!

• Lioh
回答No.5

こんにちは。 私も好きですよ。銀座線。 先日、銀座線を降りた時に、 「車内の広告に気づきました?」というアンケートを受けて、 協力してきましたし(笑)。 ・・・で、好きな駅は下記の3つです。 1、上野・・・美術館が多くて好き 2、浅草・・・和風な雑貨の掘り出し物があって好き 3、田原町(たわらまち)・・・「食器」や「調理器具」の問屋街 ・・・台東区ばかりですみません。 華やかなお姉さま方の回答の中で、 私の答えだけ浮いてそう(笑)。 「渋谷」も、「表参道」も、 雑貨屋をのぞいたり、文具を眺めるので、大好きです。 「銀座」も、 無料で入れる写真のギャラリー(カメラメーカーが運営)が多くて、よく行きますよ。 日本で一番古い地下鉄のせいか、 地下の浅いところを走っていて、 入り口からホームまでが近くて便利ですね。 あとJRにも乗り換えやすい気もしますし。 30代、既婚女性で、 主にショッピングと散歩で利用です。

subdued
質問者

お礼

おもしろいアンケートがあるんですね。(^-^) 私も上野が好きです。公園も。田原町、もちろん知ってます。かっぱ橋ですよね? それに、そう! ホームが浅いのが好きです。無料で入れるギャラリーなんて初耳です。ご回答ありがとうございました。 せっかく複数の方が回答を下さったのだから、アンケートらしく、締め切るときに集計したいと思います。

• d-drop
回答No.4

こんばんは。 1.上野:よく使うから。 2.浅草:この駅に近づいてくるとわくわくする。 3.渋谷:急に高架鉄道になるでしょう。交差点を下に見て。あそこがいい。  東京でいちばん古い地下鉄路線だそうですね。当時の2大遊興地、銀座と浅草をつないだんだそうな。

subdued
質問者

お礼

わくわくするとは、浅草好きなんですか? 3.渋谷の理由、わかります。銀座線は、浅草や渋谷より外につながっていないところもまた好きです。特徴ですよね。ご回答ありがとうございます!

• ymwgkf
回答No.3

京橋→新橋 まで歩くのが好きです。 結局は銀座が好きってことですね。

subdued
質問者

お礼

銀座はいいですよね。いろんなお店があって飽きません。ご回答ありがとうございます。

• sachi218
回答No.1

なつかしさから 1.表参道 2.渋谷

subdued
質問者

お礼

現在は利用されていないのですね! ご回答ありがとうございます。