• ベストアンサー

東京メトロの「銀座線」の駅

私はけっこう東京メトロの CM が好きです! いろんなところに出かけたくなってしまいます。 そこで思いついたのですが、地下鉄「銀座線」の中で好きな駅を教えて下さい。地域限定の話で申し訳ありませんが…。 私は 1.表参道 2.銀座 です。 私の場合はその地域が好きということかな…。 お一人3駅まで順位つきで(同順位もありで)お願いします。 私は2駅しか思いつきませんでした。 少ないのはかまいません。 お願いします。 差し支えなければ、年代、性別、どういう風に利用しているか教えて下さい。 「理由無し」ももちろんかまいません。 私は30代既婚女性、ショッピングや美容室に行くのに使います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

20代、未婚です。 銀座線は遊びに行くとき、病院に行くときに使います。 質問者さんと同じく 1.表参道 2.銀座 です。 私は普段は千代田線を使うので、 表参道は渋谷に行くときの乗換えでよく使うのですが、 銀座線と半蔵門線が同じホームというのが、何とも魅力的です(笑) 最近までずっと工事中なのは不便に感じていましたが 新しく生まれ変わっていい感じですよね。 銀座も同じくよく使うからなのですが、 出入り口が私的には便利な場所に多く置かれている気がして、いいかなと思います。 渋谷の地下鉄なのに高いところから見下ろす感じもいいのですが それゆえやはり不便で、半蔵門線を使ってしまいます(^^;

subdued
質問者

お礼

同じですね! (^^) 確かに、渋谷に行くとき夫と一緒だと、 半蔵門に乗り換えます。わたし一人だとぼんやり渋谷まで行ってしまうと思いますが…。(^^ゞ ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.8

有楽町線が新木場へ延伸開業した年生まれの男です。 普段は東西線の客となっており、銀座線はあまり利用しないのですが、東京メトロの中では好きな路線の1つです。何より丸ノ内線共々「正統派」の第三軌条方式。他の路線とはわけが違うのです。 1.赤坂見附 丸ノ内線と同一ホームでのりかえられるようにしてある構造が気に入っています。表参道でも半蔵門線と同一ホームでのりかえられるが、半蔵門線は「異端」だから却下。 2.渋谷 地下鉄のはずなのにホームは3階! 初めて来る人は理解するのが大変だったらしいです。そんな意外性に1票。 3.末広町 単に、私がサイバーな街へ出掛ける時によく利用するから……それだけの理由です。 そういえば表参道にEchikaができましたね。近々行ってみます。

subdued
質問者

お礼

「有楽町線が新木場へ…」調べてみましたよ! 私が銀座方面からから表参道方面へ向かっているとき、赤坂見附でかなりの人が降りるんですよね。いつまでたってもなぜだかは知らずに、あー空いた空いたと思っていました。回答者さんは私のように「地域」でなく、「駅」で答えてくれたんですね。興味深いです。3の末広町、私も好きです。秋葉原にはうといのですが。Echika 知りませんでした。だからずっと工事してたのでしょうか? ご回答ありがとうございます。

subdued
質問者

補足

集計結果です。私の票も入れまして、1,2,3位の順に3,2,1点をつけました。 1位 表参道 (9点) 2位 上野  (8点) 3位 浅草  (7点) 4位 銀座  (6点) 5位 赤坂見附(5点) こうなりました。皆さんありがとうございました。次に銀座線に乗るときは、親近感持ってしまうと思います。

回答No.7

26歳 女性です。 半年前までの東京にいたときの感想です。 1.新橋 仕事でも買い物でもお世話になる心ウキウキステーションでした。 2.赤坂見附 仕事場がありましたので、乗り換えできる線が多くて便利、渋谷も新宿も1本ですしね。 買い物、飲み会にも移動に重宝でした。 3.銀座駅 たまにいくとオシャレ感が堪能できました。

subdued
質問者

お礼

たぶん新橋はまだ降りたことがありません。赤坂見附には少し前に行きました。飲み会に向いてますよね! ご回答ありがとうございます。

回答No.6

1.浅草 2.上野 3.銀座 理由 この3つしか利用したことないから・・・・。

subdued
質問者

お礼

どこかでお会いしてるかもしれませんね。ご回答ありがとうございます!

  • Lioh
  • ベストアンサー率49% (121/243)
回答No.5

こんにちは。 私も好きですよ。銀座線。 先日、銀座線を降りた時に、 「車内の広告に気づきました?」というアンケートを受けて、 協力してきましたし(笑)。 ・・・で、好きな駅は下記の3つです。 1、上野・・・美術館が多くて好き 2、浅草・・・和風な雑貨の掘り出し物があって好き 3、田原町(たわらまち)・・・「食器」や「調理器具」の問屋街 ・・・台東区ばかりですみません。 華やかなお姉さま方の回答の中で、 私の答えだけ浮いてそう(笑)。 「渋谷」も、「表参道」も、 雑貨屋をのぞいたり、文具を眺めるので、大好きです。 「銀座」も、 無料で入れる写真のギャラリー(カメラメーカーが運営)が多くて、よく行きますよ。 日本で一番古い地下鉄のせいか、 地下の浅いところを走っていて、 入り口からホームまでが近くて便利ですね。 あとJRにも乗り換えやすい気もしますし。 30代、既婚女性で、 主にショッピングと散歩で利用です。

subdued
質問者

お礼

おもしろいアンケートがあるんですね。(^-^) 私も上野が好きです。公園も。田原町、もちろん知ってます。かっぱ橋ですよね? それに、そう! ホームが浅いのが好きです。無料で入れるギャラリーなんて初耳です。ご回答ありがとうございました。 せっかく複数の方が回答を下さったのだから、アンケートらしく、締め切るときに集計したいと思います。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.4

 こんばんは。 1.上野:よく使うから。 2.浅草:この駅に近づいてくるとわくわくする。 3.渋谷:急に高架鉄道になるでしょう。交差点を下に見て。あそこがいい。  東京でいちばん古い地下鉄路線だそうですね。当時の2大遊興地、銀座と浅草をつないだんだそうな。

subdued
質問者

お礼

わくわくするとは、浅草好きなんですか? 3.渋谷の理由、わかります。銀座線は、浅草や渋谷より外につながっていないところもまた好きです。特徴ですよね。ご回答ありがとうございます!

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.3

京橋→新橋 まで歩くのが好きです。 結局は銀座が好きってことですね。

subdued
質問者

お礼

銀座はいいですよね。いろんなお店があって飽きません。ご回答ありがとうございます。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

なつかしさから 1.表参道 2.渋谷

subdued
質問者

お礼

現在は利用されていないのですね! ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京メトロ銀座線渋谷駅

    東京メトロ銀座線渋谷駅は、東急東横店3階にある。 JR山手線より高い高架橋を走っており、車両はまるでビルの中に突っ込むように入り込む。 ”地下鉄”と呼ぶには違和感がある。 なぜこんな風にしたのか?

  • 東京メトロ半蔵門線には、何故、外苑前駅がないのか。

    くだらない質問ですみません。 先日、地下鉄(東京メトロ)半蔵門線に乗って、外苑前で降りようとしたら、止まらない。銀座線と並行して走っているので(銀座線には、外苑前駅がある)、てっきり止まると思ったのですか、どうして、止まらないのでしょうか。青山一丁目と表参道の駅の間は、結構距離があるのに不思議です。ご存知の方、教えていただけませんか。

  • 神谷町駅(メトロ北千住行)~銀座駅経由で浅草駅(メトロ銀座線浅草行)ま

    神谷町駅(メトロ北千住行)~銀座駅経由で浅草駅(メトロ銀座線浅草行)までの行き方 を教えてください。 こんにちは。僕は中三男子です。田舎者なので、都会のことはよくわかりません。 明日、修学旅行で、東京散策があります。神谷町駅(メトロ北千住行)から銀座駅経由で浅草駅(メトロ銀座線浅草行)までの行き方なんですが、神谷町駅から浅草駅までの乗り換えをできるだけ詳しく教えてください。 あと、浅草寺に行くには、出口はどこで降りればよいですか? 質問ばかりですみませんが、ご回答よろしくお願いします。よろしくお願いします。

  • 東京メトロ銀座線日本橋駅の乗り換えについて

    東京メトロ銀座線の渋谷行きに乗り、日本橋で東西線西船橋方面行きに乗り換える時 銀座線内では最後尾(浅草寄り)の車両が便利だということですが、 駅内の乗り換え経路がとても複雑に感じます。 スンナリと東西線のホームに出る経路はないのでしょうか。 逆にその帰り、東西線中野方面行きで日本橋を降り銀座線浅草方面行きに乗り換える時 もっと複雑に感じます。スンナリと銀座線浅草方面行きのホームに出る経路はないのでしょうか。 慣れている人にとっては当たり前のエスカレータに乗って短時間で乗り換えが可能でしょうが 日本橋が初めての子どもを10人程度引き連れて乗り換えると、とても大変です。 案内の「立体図」などは駅内を熟知している人のためにあるような物で、慣れてない人には 全然説明できません。 よろしくお願いします。

  • 銀座線渋谷駅・表参道駅の通勤時の乗り換え

    銀座線渋谷駅・表参道駅の通勤時の乗り換えについて、詳しい方教えていただきたいです。 田園都市線で銀座線に乗り換えて日本橋へ通勤します。渋谷駅・表参道駅には8時半頃に着く電車に乗る予定です。 (1)田園都市線渋谷駅で、銀座線渋谷駅に乗り換えるのはどのぐらい時間がかかるのでしょうか?  また、銀座線の始発駅ですが、座ることも可能でしょうか?混み具合を教えてください。 (2)表参道駅で銀座線に乗り換えた場合、当然、座れないのでしょうが、待たなくても乗れる感じでしょ うか? ※転居で初めて、田園都市線、銀座線を利用しますので、朝の通勤ラッシュの混み具合をよく知りませんので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 上野駅から銀座駅に行く方法

    上野駅から銀座駅に行きたいのですが、常磐線にしか乗ったことがないのでまったく分かりません。 地下鉄に乗るということは分かるのですが、上野駅には、東京メトロ銀座線の乗り場はありますか? 初めてでも分かるような分かりやすい行き方ご存知でしたら教えてください。

  • 東京メトロの定期について 池袋駅では

    池袋駅のような「丸の内線」と「有楽町線」で改札が異なっている駅についてお聞きしたいのですが、 【持参している定期区間】  ●池袋  |    東京メトロ丸ノ内線  ○後楽園  |    東京メトロ南北線  ○溜池山王  |    東京メトロ銀座線  ■虎ノ門 もし、上記のような定期を持参していた場合、有楽町線を使用した経路でも改札を通れるのでしょうか?  ●池袋  |    東京メトロ有楽町線  ○市ケ谷  |    東京メトロ南北線  ○溜池山王  |    東京メトロ銀座線  ■虎ノ門 経由を登録した駅間以外での途中下車は無理だと思いますが、出発駅と到着駅が同じ場合は、改札が異なっていても利用可能なのか疑問に思い質問させていただきました。 お忙しいとは思いますが、ご経験のある方などお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 銀座駅に近い駅に住みたい

    地方から銀座にある学校に通うことになりました。 毎日通うので家を借りるとしたら銀座は高いイメージしかありません… 学校の場所は 東京メトロ銀座駅A3から徒歩3分 JR有楽町駅から徒歩5分 地下鉄各駅銀座駅徒歩1分 と書かれています。 個人的には東京メトロがある駅に住みたいんですが 休めのスーパーがあり治安もいい場所でおすすめの場所はありませんか? 予算は10万以内でバストイレ別、鉄骨希望です。 よろしくお願いします!

  • 東京メトロについて

    高崎線で上野駅に着き東京メトロを使って銀座線渋谷行の電車に乗るには一度改札を出ないと行けないのですか? 東京メトロを初めて利用するので場所など詳しい方いませんか?

  • 東京メトロ上野駅~JR上野駅の乗り換えについて

    東京メトロ銀座線で上野駅に行き、JR上野駅(17番線)に乗り換えをします。 乗り換え時間が短いのですが、銀座線何両目に乗り・何口から出れば早いでしょうか? また東京メトロ上野駅からJR上野駅まではどれくらい時間がかかるのか教えて下さい。