• ベストアンサー

すずめ

すずめって1歩1歩、歩くんではなくて ぴょこぴょこ飛びながら前に進みますよね? 理由を教えてください。お願いします。

• _aya
  • お礼率74% (23/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1136
noname#1136
回答No.1

鳥の歩き方は、 両足を交互に動かして歩く「ウォーキング」(鶴・・・)と、 両足を揃えてぴょんこぴょんこ跳ねる「ホッピング」(スズメ・・・)とに二分されます。 2つの歩き方はウォーキングのほうが基本です。 ホッピングとは、樹上生活をする鳥が枝から枝へと移動するための動きがそのまま地上での歩行に応用されたものと考えられています。 ですので水鳥(鴨・・・)や地上生活の鳥はウォーキングで、樹上生活を送る鳥にはホッピングをするものが見られます。

_aya
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 ずっと前から気になっていたので...