• 締切済み

連絡が取れず商品も送られてきません

大層間抜けな質問かもしれませんが、お願い致します。 コンサートチケット(12月末開催)オークションに、10月半ばに入札していました。 生憎そのオークションは落札できなかったのですが、その後出品者の方からメールが来ました。 「落札した人からキャンセルが出て、2番目の人に連絡を取ったけどその人はもう別口でチケットを手に入れた後だったとのこと。もしよければ、3番手のあなたの最終入札額でお取引させていただきたいのですが」 とのことでした。 私は喜んでその申し出を受けさせてもらい、出品者の連絡先・住所・氏名、代金振込先を聞いて、銀行口座に振り込みました。 「チケットが手元に届いたら連絡します」とのことだったので待っていたのですが、11月末になってもその後何の連絡もないので心配になり、私から「チケットが届いたか届いていないかだけでも連絡をください」と数回メールしたところ、返信がきません。 もういちどオークションページを確認してみると、11月半ばに当該のオークションの評価ページに、1番目に落札した方からその出品者へ「チケットは無事に届きました」との評価がなぜか入っているのに気づきました。 前のメールに記されていた携帯番号にかけてみても、いつも電源が切れているのです。 やはり騙し取られたのでしょうか。もしそうであれば、私の不注意が多分にあると思うのですが、チケットはともかく、振り込んだ2万円はどうしても取り返したいと考えています。 今後、私はどのような策をとるべきでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#84547
noname#84547
回答No.9

今後の参考のために http://harmony.livedoor.biz/archives/50301492.html を参考にしていただけると良いかもしれません。 もしかして、オークションのIDで、Yahooメールを使っていませんか? 予測されやすいです。

  • ThatsDVD
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

なお、下記がわたしが送った内容署名の文面です。参考になるならどうぞ。B5用紙1枚分です。 通 知 書 東京都練馬区豊玉南○-○○-○ 後藤雅○殿 私は平成17年○月○日に、貴殿と下記商品の売買契約を交わし、これにより私は貴殿に対し金2万円を支払いました。   商品名 ○○ しかし貴殿は、現在まで商品の発送をしないばかりか、私の再三の連絡を無視し、電話での連絡も取れません。よって、本書を以て、平成17年○月○日までに商品の発送を請求します。期限内に発送されない場合は、売買契約は解除致します。尚、契約解除の際は、商品代金2万円を下記口座にお支払いください。履行されない場合、法的措置を講じますこと、念のため申し添え致します。 三井住友銀行 ○支店 普通口座 ------ 平成17年○月○日 東京都--------------  ○○ ○○

  • ThatsDVD
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

内容証明は自分で書きました。検索で「内容証明 文例」などで検索し、それを利用しては如何でしょう? ちなみに、昨日出した内容証明ですが、郵便HPの追跡で、宛所不明のため差出人へ送り返す旨が表示されていました。しかも、Yahoo IDの方と連絡が取れ、全く関係のない人物だと言うことも分かりました。 これで詐欺ということが決定しました。内容証明が帰ってきたら、速警察に被害届を提出するつもりです。 なお、組戻し請求は振り込んだ金を、自分の口座に戻すように請求することです。 ただ銀行が応じるとは思いませんが、被害届をもって一応行ってみようと思います。 おそらくその口座はもう残ってないでしょうが…。

chokchai
質問者

お礼

宛先不明ですか… 私の相手の住所は実在する住所ではあるのですが、そこにその人が住んでいるのか疑問ですね。 内容証明の準備は進めるつもりです。昨日調べたら、まさにその相手の名前(苗字のみ)と振込銀行がヤフーのブラックリストに載っていました。これを以って、当該オークションの出品者とは別人物だと確定してもいいものでしょうか? とりあえずリストに載っているのですから、ほぼ詐欺と確定はしているようです。内容証明を出し、私も警察に行ってみます。 その前に、「サイバー犯罪相談受付」にメールで相談しておくと話が早いそうなので、それもやってみようと思います。 組み戻し請求、難しそうですね。でも頑張ってください。同じようなケースに遭われた方のお話を聞くことが出来、大変参考になりました。

  • ThatsDVD
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

現在同じような被害にあっています。下記URLで質問したものです。 まさか相手が同一人物だったりして。 東京都練馬区 後藤○彦 携帯はvodafone 三井住友銀行の口座に入金 エキサイトのメールを使用していた 上記人物?に電話も繋がらずメールも返信されず、品も届かずの状態です。 本日内容証明郵便を送りました。次の手段は被害届と銀行に組戻し請求をするつもりです。 あまりにもタイムリーなことなので、つい投稿してしまいました。もしかして同じ口座に入金してたりするかもと。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1821668
chokchai
質問者

お礼

URL先読ませていただきました。 残念ながら、相手は違うようですが、ほとんど同じ手口です。金額も一緒で驚きました。 私は、東京都目黒区の小原という人で、UFJ銀行の口座です。 伺いたいことが2つあります。 内容証明は、ご自分でお書きになったのでしょうか? あと、上記の組み戻し請求とはどのようなことなのでしょう? 非常に参考にさせていただきたいので、もしよろしければどうか教えてください。お願い致します。 私も、少額ですが徹底的に戦いたいと思います。泣き寝入りはしません。

  • sundial
  • ベストアンサー率65% (38/58)
回答No.5

No.3です、すみません対策について追加します。 警察に届ける前に、内容証明郵便というのを取り引きを持ちかけた相手に 送らなければ被害届を受理してくれないとらしいです。 参考URL(http://g-shosi.com/naiyou/014.html)の一部引用   警察には何をもっていけばいいの?(被害届を出しにいく場合) * オークションページを印刷したもの * 相手方住所、氏名、オークションIDなど相手の情報を記載したもの * 内容証明郵便の原本+その配達票(または返却分の原本) * 振込(または発送)の証拠となるもの * 相手とのメールのやりとりを印刷したもの ------------------------------------ 今回はうらとりひきなのでオークション主催者の補償制度の対象外です。 大変だと思いますができるだけのことをやってみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://g-shosi.com/naiyou/014.html
chokchai
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 大変有効なHPを教えていただき、大変助かりました。 参考にさせていただき、しかるべき処理をしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#208445
noname#208445
回答No.4

詐欺のような気がしますけど、その出品者が1番手に渡した以外にあなたのためにチケットを探してくれていることを祈ります。 とりあえず今あなたにできそうなことは、、  ・出品者に「最初の落札者がキャンセルを取り消したようですね。私が振込んだ2万円を○の口座に○日迄に返金して下さい」とメールする。  ・オークション主催者に連絡する。   主催者側で繰上げ落札を承知していれば力になってくれるでしょう。   ダメだったとしても、あなたにメールしてきた人が本物の出品者かどうか(氏名等)はわかると思います。  ・ダメ元で銀行に「振込先を間違えたことに今気がついた。そちらから相手に連絡をとれないか」と頼んでみる。 くらいでしょうか。 がんばって下さい。

chokchai
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 どうやら本当に詐欺のようですね。 教えてくださった方法を全て、尽くしてみます。 しかし下記の方のURLのように、ヤフーでは補償外とのことですので、金銭的な力にはなってもらえないかもしれませんが、具体的な対処方法等は聞けるかもしれません。 ありがとうございました。

  • sundial
  • ベストアンサー率65% (38/58)
回答No.3

それは『次点詐欺』といわれている、りっぱなサギでして残念ながら お金が戻ってくることやチケットが送られてくることはないでしょう。 チケットや家電など万円単位のオークションによく頻発するものなのです。 そういうメールが来ても飛びつかず「正規の手続きを行ってください」と 返信できる力が、ネットで高額取り引きをする以上必要です。 オークション連絡につかうメールアドレスは、主催者提供のアドレスではなくて プロバイダ提供のものやよそのフリーメールにしたほうが、 怪しいなと感じられる材料になると思います。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/09/6777.html
chokchai
質問者

お礼

ヤフーからアナウンスがされていたんですね。 自分の注意不足とはいえ、悔しいです。 出来る手段は全てやってみたいと思います。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.2

そのような詐欺の事は以前何かのサイトで見た事が有ります。  あなたの取るべき行動は、警察へ届ける事です。 相手の住所・氏名・振込先、メールアドレス、連絡のメール等を準備して届けましょう。  その2万円が無事戻るかは不明ですが。

chokchai
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に届けるというのは、警察署に上記のものを持っていき、被害届け作成の手続きをとればいいのですよね? しかし、上記の方も書いてくださっていますが、可能性としては少ないと思いますが、「一番手の落札者の人がキャンセルを取り消し、私には代わりのチケットを探しているのではないか」と警察にもう少し様子を見るように言われたりはしないか、というのが気がかりです。 でもとにかくやってみます!

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

典型的な次点落札詐欺ですね 振込先口座、振込明細、取引メール 等を警察に持って行き被害届を出すことになりますね 捕まるかどうかはわかりませんが 

chokchai
質問者

お礼

ありがとうございます。 一か八か、是非そうしてみます。2万円という微妙な額なので、相手も泣き寝入りを狙っているのかもしれませんが…

関連するQ&A

  • 質問欄から連絡をしてきました

    先日、ヤフオクでとあるオークションに入札しました。 そのオークションは、5000円スタート、数量2、即決25000円で出品していました。 私は最終日に入札しましたが、そのときは落札できず、次点になりました。 それから2日経った今日、私の出品物の質問欄へこのような質問が届きました。 「○○の出品者の****と申します。 落札者様がキャンセルのためこちらへ連絡しました。 ××××(私のID)様は13000円でご入札でしたが12000円で結構です。」 といった内容でした。連絡先などは無しです。 私は長く落札も出品もしてきましたが、落札者にキャンセルされて次点へ繰り下げることになった経験がございません。 その場合、どのように連絡を取るものなんでしょう? こういう場合の常識というのが分かりません。 なぜ私が落札者にならないまま、質問欄から連絡してきたのでしょう? この質問に「取引したい」と回答したところでどうやって連絡を取るつもりなのかもよく分かりません。 しかも、質問の入ったオークションは、数時間後には終了してしまうオークションでした。私はそのオークション以外にも随時多数出品しています。 評価を見ると、 落札者1 良い評価122 悪い評価0 落札者2 良い評価33 悪い評価3(いずれも自身のキャンセル) 出品者 良い評価74 悪い評価5(自身の商品状態の偽りや発送の遅さなど) こんな感じでした。 なにか変だと思ったので解答はしなかったのですが(というかする暇がなく終了し質問が消えてしまったのですが) このような場合、何か裏があるということは考えられるのでしょうか? とても気になります。

  • 落札した商品を、数日後に出品する事

    気に入って買った物の、使う機会がなかった商品を 現在オークションに出品中です。 開始金額・最低落札価格は低く設定しておきました。 その商品に入札してくださった方がいらっしゃったので、 その方の評価を何気なく見てみたら・・・ 落札した商品のほとんどを、数日後に出品しているのです。 それも、ブランド物やレアもの、手に入りにくいコンサートチケットなど。 私が出品している品と同じ物も、以前落札して、後日出品しています。 オークションで取引が成立したら、その商品は落札者の物となり、 その後落札者が商品を出品するのは、構わないと思いますが 明らかに次回出品目的の方に、落札されるのは正直いい気がしません。 このまま、入札者がいなかった場合、私はイヤな思いをしながらも、取引をしなければならないのでしょうか? オークションをキャンセルした場合、私の評価が下がってしまうのでしょうか?

  • 出品者からの連絡が来ません。

    こんにちは。教え下さい!2月28日に友人の代わりに商品を落札しましたが、出品者から連絡が来ません。 オークション終了時の通知にも出品者からのメッセージはありませんでした。 こちらからメールをしましたが連絡がないので、評価の方で『どちらでもない』を入れて、取引のお願いを2回しました。こちらでも返答がありません。 これは拒否されているのでしょうか? (どなたも入札されていない商品で、開始価格で落札されたのが気に入らないのかも?) 私の評価は59ですが、すべて『とても良い』を頂いております。 友人も商品は諦めると言っているので取引を止めたいのですが、こう言う場合はどのようにすれば取引を止められるのでしょうか?

  • 【ヤフオク】出品者から連絡がない場合、どうしたら?

    このケースは初めてなので、相談します。 私は出品が主で、出品評価約300、落札評価約40、 すべて「良い評価」です。 今回落札しましたが出品者からの連絡がありません。 終了は10月3日の18時 落札通知メールやオークション画面、自己紹介にも 取引方法の指示はありませんでした。 終了4分後にこちらから取引ナビにて連絡をいれました。 その後、毎日18時~22時の間に取引ナビや連絡掲示板(1回)で ご連絡いただきたい旨伝えています。 今日で4日経ちました。 その間、4日~5日に出品者は新出品(再出品ではない)をしています。 他の方への評価も記入していました。 私が落札したオークションへの質問は24時間以内に返答がありました。 他に入札者がなかったので、開始価格で落札しました。 このケースは初めてでこれからどうしたらいいか、 途方にくれています。 どれくらいの時間でどのような対処をするのが一般的ですか? 「どちらでもない」評価を入れた後に、 「いい」評価に変更は可能ですか? 宜しくお願いします。 ※他の出品へ、「質問」という形で「連絡ください」と書くのは どうですか? 回答しないと一般には公開されないので。

  • 落札した商品をキャンセルされました

    ヤフーオークションで商品を落札したのですが、何日たっても連絡が来ない・・・ そしたらある日突然「落札者の都合で入札が取り消されました」というメールが来て私の評価が下げられてしまいました。 出品者のコメントによると私が落札後に連絡をしなかったから取り消したのだそうです。 一度も連絡が来てないのに・・・ こんなのって理不尽すぎませんか?? 今までマイナス評価0で真剣に取引をしてきたのに・・・あんまりです。 何か評価を戻す方法は無いでしょうか?

  • ヤフオク、落札者を何回繰り上げても連絡がない

    ヤフオクやり始めました。出品も落札もしています。評価は非常によい20ほどです。 今回私が出品したものが2万円で落札されました。 しかし落札者からは連絡がありません。無いと言うよりメルアドが存在しないのかエラーで戻ってきます。 掲示板と評価で連絡してから1週間ほど待ち、落札者都合で削除しました。 そして落札者を繰り上げました。 しかし次の落札者も連絡がありません。 落札権利を受けるかどうかの意思確認をしてくれません。 今のところ3日待ってます。相手は携帯アドレスなのでメールを見ているとは思うのですが。 そしてもしこの人も今後連絡がない場合、また次の落札者に繰り上げなければいけません。 そうすると初めの落札額との値段の差が1万円になってしまいます。 最低入札額を設定しなかったのは私の失敗ですが、ここまで値段に差があるとさすがに辛いです。 こんなに失礼な人ばかりに入札されたのは初めてです。 イタズラされているのではないかと思うほどです。 入札している人は全員評価は10前後しかない経験の少ない人なので。 自分に悪い評価が付くことを覚悟でオークション自体を取り消す以外に方法はないのでしょうか。

  • 落札者と連絡が取れません

    私は個人で、自分の使った物、不要になったものなどヤフーオークションで出品している者です。 先日、ヤフーオークションに出品し、9月13日に落札されたのですが、落札者と連絡が取れなくなりました。落札後、すぐに私の方から取引ナビで、「落札ありがとうございました。貴方様のお名前、ご住所、お振込先のご連絡をお願いします」旨の連絡をしたところ、2日後に、落札者さんから「明日振込します。振込後また連絡します」とだけ取引ナビで連絡がありました。名前、住所、振込先等の連絡もありません。私としては、「振込口座も指定しないから、口座番号等教えることができないなぁ、どうしたらよいのだろう」と思ったのですが、落札者さんの評価が2(悪い評価はなし)なので「オークション自体に慣れてないのかなぁ、また連絡があるかなぁ」と思い、そのまま次の連絡を待つことにしました。しかし、落札後丸一週間経った今でも連絡はありません。その間、二度「再度、お名前、ご住所、お振込先のご連絡お願いします」旨の連絡を取引ナビでしました。 そして、困ったことに、今現在、私が出品している物にその落札者さんが入札しているのです。もし、このまま、この落札者さんが落札しても、今後誠実に取引してくれるとはわかりませんので、今、出品しているものが終了するまで(9月23日終了予定)に最初に終了した取引をまとめたいと思ってます。連絡がないようなら、落札者都合で削除して、その後、今の入札も取り消したいのです。ただ、私は、長くヤフーオークションを利用しておりますが、こういったケースに遭遇したことがなく、どのようにしたらいいかわかりません。詳しい方、対処の仕方を教えてください。 まず、落札者都合で削除するまでにやるべきことがあるとしたら、どんなことでしょうか?落札者都合で削除した場合は、私の評価は悪くならないでしょうか?落札者さんが報復して私に悪い評価をした場合は、どのように対処すればよいのでしょうか? その他、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 落札金額について、納得できません!

    「出品欄で出品者は新規の入札者は取り消しをする」と記載してありました。 数量2のオークションで、 1番目 10500円(新規) 2番目 10010円(私・評価あり) 3番目 10000円(新規) 4番目 8510円(評価あり) この状態で終了しました。 オークションの最中に新規の人2名と評価1の人1名が入札取り消しされているようでしたので、説明文にもあるように、新規の人を取り消しされるものと思い先にこちらから出品者に以下のような連絡を入れました。 「新規の取り消しがありますので、この度の落札金額は8510円でよろしいですか?」 その後の返事は 「落札金額10500円」と言うことでした。 (終了までに新規を取り消ししていなかったので、ヤフーからの落札時の通知メールは10010円できていました。) どちらにしても金額がおかしいので、もう一度金額の検討依頼のメールを送ったところ11500円といわれました。 これは詐欺なのでしょうか? この取引に応じたくない場合は無視しておいていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • モバオク 落札者様からの連絡がありません

    オークション終了日は6月2日なのですが、 オークション出品中に2週間、取り置きして欲しいと 質問がありましたので、3週間近くお待ちしておりましたが、 入金の確認がとれませんので、 20日と24日の2度メールをお送りしましたが、 落札者様からの連絡がありません。 メールに27日までに連絡頂けない時は 今回のお取り引きはキャンセルしますと書きましたので、 27日になっても連絡がなければ、評価欄から普通の評価で 「2度メールをお送りしましたが、お返事がありませんので 今回のお取り引きはキャンセルとし再出品させて頂きます」 とでも記載して再出品しようかと考えているのですが、 落札者様から連絡があるまで待った方がいいでしょうか? モバオクは落札者都合での削除は出来ません。 出品商品は夏物の衣類なので、なるべく早く お取り引きを終えたいです。 落札者様は私がメールを送った後も出品や落札をしており 一番最後の評価の日付が22日になってましたので、 連絡がとれない状況ではないと思います。

  • 到着連絡もらえないのはよくあること?

    オークションのやりとりについて…。 こちら落札経験が10数回、出品経験は行けなくなったコンサートチケットの定価販売が2回のみです。 今回またチケットの出品をしました。定価即決で出品後まもなく落札~ご入金まで大変スムーズに進み、配達記録にて発送しました。 発送前の最終の連絡で、「届きましたら念のためご一報ください」と送ったのですが、その後の連絡がずっとなく、こちらも心配してました。 (郵便物追跡のページで配達済みの確認が出来てはいましたが、ご本人さんからの連絡も頂けたら安心だなと思いましたので。そのあと評価を送ろうと思って待ってました。) 1週間ほど待ってみてから、こちらから先に「非常に良い」の評価を送り、そのあと別便で到着連絡のさいそくをやんわりしたところ、評価を兼ねての連絡を頂きました。 「非常に良い」との評価は頂きましたが、連絡が遅くなってすみませんの一言はなく、淡々とお礼の1文のみでした。 これが普通なんでしょうか。それか、こちらからの評価が遅かったのが逆にまずかったのでしょうか。 こちらとしては、評価については頂ければありがたいし、無ければ無いでも別に構わないんですが、無事到着の連絡だけはちゃんと頂きたかったなと思うのですが…。過去のチケット落札者様はきちんと連絡を頂けただけに、スムーズで問題ない取引ながらも若干いやな感じが残りました。 お金を払ったらもう終了、という感覚も良くあることなのですか? それとも(当方出品側の経験が少ないのですが)代金をお支払い頂いた時点ですぐに評価をしてあげるのがマナー?だったのでしょうか。