• ベストアンサー

質問欄から連絡をしてきました

先日、ヤフオクでとあるオークションに入札しました。 そのオークションは、5000円スタート、数量2、即決25000円で出品していました。 私は最終日に入札しましたが、そのときは落札できず、次点になりました。 それから2日経った今日、私の出品物の質問欄へこのような質問が届きました。 「○○の出品者の****と申します。 落札者様がキャンセルのためこちらへ連絡しました。 ××××(私のID)様は13000円でご入札でしたが12000円で結構です。」 といった内容でした。連絡先などは無しです。 私は長く落札も出品もしてきましたが、落札者にキャンセルされて次点へ繰り下げることになった経験がございません。 その場合、どのように連絡を取るものなんでしょう? こういう場合の常識というのが分かりません。 なぜ私が落札者にならないまま、質問欄から連絡してきたのでしょう? この質問に「取引したい」と回答したところでどうやって連絡を取るつもりなのかもよく分かりません。 しかも、質問の入ったオークションは、数時間後には終了してしまうオークションでした。私はそのオークション以外にも随時多数出品しています。 評価を見ると、 落札者1 良い評価122 悪い評価0 落札者2 良い評価33 悪い評価3(いずれも自身のキャンセル) 出品者 良い評価74 悪い評価5(自身の商品状態の偽りや発送の遅さなど) こんな感じでした。 なにか変だと思ったので解答はしなかったのですが(というかする暇がなく終了し質問が消えてしまったのですが) このような場合、何か裏があるということは考えられるのでしょうか? とても気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makupo
回答No.3

たぶん、キャンセルはされていないと思います。 次点繰上げの場合は、必ずヤフーから「おめでとうございます。落札しました」メールが来るはずです。 ●最初の落札者と連絡が取れない(まだキャンセルはしないが、質問者様が取引に応じた時点で、最初の落札者をキャンセルする) ●思ったよりも金額が上がったので、在庫を売りたい。 と言った感じではないでしょうか?

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなく・・・前者であってほしいと思ってしまいますが、やっぱり後者なのかな・・・と思います^^; これで、最初の落札者2名ともから評価が付いたらビックリですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• jugger
回答No.4

これはオークションの次点詐欺と呼ばれているものだと思います。 警視庁や警察庁で注意を呼びかけています。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no21/net/net.htm http://www.ecnetwork.jp/sagi/sagi01.html 取引をするつもりは無いと言う事なので、そのまま無視しておいて下さい。買いたいと連絡すれば、Q&Aを利用して連絡してくると思います。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問欄を利用して連絡をしてきたのは、間違いなく、私が落札できなかったオークションの出品者本人でした。 なので次点詐欺と呼ばれるものとは違うようです。 ずいぶん前から知っていましたが、今は取引ナビでのお取引なので引っかかる人も少ないでしょうね。 ありがとうございました。

• gawaruna
回答No.2

本当に落札者がキャンセルしたのでしょうか? ヤフーへのシステム料などを払わずに、次点の入札者に 売るためにやってるんじゃないでしょうか。落札者にキ ャンセルされ、次点へ繰り下げることになればヤフーか らその旨を通知したメールが貴方へ届きます。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。。落札手数料を取られずに出品数以上の数を販売する目的なんですね。 私だけじゃなく、そのほかの競り合った方にも連絡しているのかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございます。

• globef
回答No.1

質問してきたのは、間違いなく あなたが、落札できなかった出品者なのでしょうか?  なには、ともあれ 直接取引きでトラブルになった場合 免責を受ける事は、できなくなりますので ヤフオクのルールで 取引をオススメします。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問してきたのは間違いなく、私が落札できなかったオークションの出品者でした。 メールなら次点詐欺とかありますが、質問欄からですし。。 ちなみに私は取引をするつもりはありません。 ただ、何の目的なのか気になってしまって。。