• ベストアンサー

質問欄から連絡をしてきました

先日、ヤフオクでとあるオークションに入札しました。 そのオークションは、5000円スタート、数量2、即決25000円で出品していました。 私は最終日に入札しましたが、そのときは落札できず、次点になりました。 それから2日経った今日、私の出品物の質問欄へこのような質問が届きました。 「○○の出品者の****と申します。 落札者様がキャンセルのためこちらへ連絡しました。 ××××(私のID)様は13000円でご入札でしたが12000円で結構です。」 といった内容でした。連絡先などは無しです。 私は長く落札も出品もしてきましたが、落札者にキャンセルされて次点へ繰り下げることになった経験がございません。 その場合、どのように連絡を取るものなんでしょう? こういう場合の常識というのが分かりません。 なぜ私が落札者にならないまま、質問欄から連絡してきたのでしょう? この質問に「取引したい」と回答したところでどうやって連絡を取るつもりなのかもよく分かりません。 しかも、質問の入ったオークションは、数時間後には終了してしまうオークションでした。私はそのオークション以外にも随時多数出品しています。 評価を見ると、 落札者1 良い評価122 悪い評価0 落札者2 良い評価33 悪い評価3(いずれも自身のキャンセル) 出品者 良い評価74 悪い評価5(自身の商品状態の偽りや発送の遅さなど) こんな感じでした。 なにか変だと思ったので解答はしなかったのですが(というかする暇がなく終了し質問が消えてしまったのですが) このような場合、何か裏があるということは考えられるのでしょうか? とても気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makupo
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.3

たぶん、キャンセルはされていないと思います。 次点繰上げの場合は、必ずヤフーから「おめでとうございます。落札しました」メールが来るはずです。 ●最初の落札者と連絡が取れない(まだキャンセルはしないが、質問者様が取引に応じた時点で、最初の落札者をキャンセルする) ●思ったよりも金額が上がったので、在庫を売りたい。 と言った感じではないでしょうか?

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなく・・・前者であってほしいと思ってしまいますが、やっぱり後者なのかな・・・と思います^^; これで、最初の落札者2名ともから評価が付いたらビックリですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

これはオークションの次点詐欺と呼ばれているものだと思います。 警視庁や警察庁で注意を呼びかけています。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no21/net/net.htm http://www.ecnetwork.jp/sagi/sagi01.html 取引をするつもりは無いと言う事なので、そのまま無視しておいて下さい。買いたいと連絡すれば、Q&Aを利用して連絡してくると思います。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問欄を利用して連絡をしてきたのは、間違いなく、私が落札できなかったオークションの出品者本人でした。 なので次点詐欺と呼ばれるものとは違うようです。 ずいぶん前から知っていましたが、今は取引ナビでのお取引なので引っかかる人も少ないでしょうね。 ありがとうございました。

  • gawaruna
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

本当に落札者がキャンセルしたのでしょうか? ヤフーへのシステム料などを払わずに、次点の入札者に 売るためにやってるんじゃないでしょうか。落札者にキ ャンセルされ、次点へ繰り下げることになればヤフーか らその旨を通知したメールが貴方へ届きます。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。。落札手数料を取られずに出品数以上の数を販売する目的なんですね。 私だけじゃなく、そのほかの競り合った方にも連絡しているのかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 質問してきたのは、間違いなく あなたが、落札できなかった出品者なのでしょうか?  なには、ともあれ 直接取引きでトラブルになった場合 免責を受ける事は、できなくなりますので ヤフオクのルールで 取引をオススメします。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問してきたのは間違いなく、私が落札できなかったオークションの出品者でした。 メールなら次点詐欺とかありますが、質問欄からですし。。 ちなみに私は取引をするつもりはありません。 ただ、何の目的なのか気になってしまって。。

関連するQ&A

  • オークションの落札者と連絡がとれないときはどうすれば?

    オークションに出品したのですが、落札者と連絡がとれず困っています。 落札者をキャンセルして、次点の入札者を繰り上げ落札させればいいのは分かるのですが、最初の落札者が2度と入札できないようにして、できれば抗議というか、ペナルティも与えたいのです。 以前も別の落札者で同じような経験をしました。 そのときは、6日間で3回連絡をとったものの全く音沙汰がなかったため、その落札者をキャンセルしたのですが、次点の方に連絡を取るのがためらわれて(6日間も経っていたので)自分の判断でその方を繰り上げなかったため、自分自身の評価もマイナスになってしまい、そんなつもりはなかったのでショックでした。 しかも、その落札者が私のその後の出品に対してもまた入札してきたのですが、それを拒否する方法がわからずとても嫌な思いをしました。こういう場合、どうすればよかったのでしょうか。

  • ヤフーオークションで上位入札者(落札)3人と連絡が取れません。

    人に頼まれてあるカードを出品し落札されました。 元値の30倍のプレミアでした。 ところが最高入札者の人に連絡メールを3通差し上げましたが全く連絡がありません。キャンセル等で悪い評価が20以上の方だったので早々にキャンセルしました。 次点の候補の方に2回連絡しましたが4日以上これまた全く連絡がありません。 その次の入札者の方が出品なさっていたので、質問欄から打診してみたのですがこれまた全く反応がありません。。 次点のお二方は評価は悪くない方々です。 で、どう対応したものか迷っています。 次点の方をキャンセルして正式に次々点の方を落札者として連絡を取る、しかし可能性は低いかも。。 システム手数料は負担して再出品…? ああ、ご指南ください。m(__)m

  • Yahoo!オークションの入札を無かった事にしたい

    欲しいものがあって、入札したのですが、気になる点が出てきて、入札した金額までは払えないなと思いました。落札してしまった場合は、落札者都合のキャンセルで悪い評価がついてしまいますが、オークション終了前に入札をキャンセルして、評価無しには出来ないのでしょうか? 出品者に頼んで入札を取り消してもらうこともできたような気がするのですが、その場合は、質問欄からキャンセルをお願いするのでしょうか?また、入札の取り消しを行った場合、その商品には再度入札することはできなくなるのでしょうか?入札できなくなるのはその商品だけで、今後、同じ出品者の出品物には入札できますか? 落札が決定した後に入札を取り消した場合も、悪い評価がつきますよね?悪い評価をつけないためには、急いで出品者と連絡を取り、入札を取り消してもらう必要があるでしょうか? 結構急いでるので、一部でもご回答いただけると助かります。

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • ヤフオク:取引評価について

    いまいちわからなくなってしまったので、参考までにご教示下さい。 Aという商品を出品し、落札されました。 このオークションには次点の入札者がいます。 落札者都合で次点入札者を繰り上げする場合、 最高額落札者だった方は私に対して取引評価を 入力することができましたでしょうか??? オークション終了時、PC前にいなかったため、 「新規」の方に入札されていたことに気づかず、 削除する前にオークション終了となり落札となってしまいました。 当方、新規~評価1ケタの方とのお取引はお断りしており、 もちろんその旨は説明文にも記載しております。 案の定、落札者から連絡が来ることはなく、いたずら入札のようです。 このようなことをする方ですので、落札者都合でキャンセルした場合、 報復評価をつけてきそうな予感がします。 次点の方に落札権利が移り、最初の方は何も操作ができないなら問題はないのですが、 どうだったかな?と思い頭が混乱してきたので、 こちらでお伺いしてみました。 よろしくお願い致します。 *次点入札者が落札を固辞した場合等の説明は不要です。

  • 落札者の繰り上げについて教えて下さい。

    評価の悪い方に、落札されました。 連絡がなく、非常に悪いが沢山ついています。 次点の方から、何度も質問されており、評価の悪い 落札者様から、連絡がない場合、次点の方にお譲り したいのですが、連絡がなくて1.2日で悪い評価の 落札者様をキャンセルは、早いでしょうか? また次点の方に譲る場合の落札金額は、すごく低く なるのでしょうか? 入札取消しの場合は、その取り消した方が、入札して 値段があがっていた場合は、入札がなかったものとして すごく低い金額に下がりますよね? 落札者をキャンセルする場合の落札金額は、どうなるのでしょうか? あまりにも、落札金額が、低い場合は、再出品したいの ですが、次点の方が、2人おりますが、どちらにも、 非常に悪いがつかないようにするには、どうすれば、 いいですか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 連絡が来ない予感がします・・・(こちらが出品者です)

    こんばんは、御世話になります。 先程、某アーティストのチケットを出品しました。 人気がある公演なので、ゲッターの方々も多数出品されているものです(私はゲッターではありませんが) だいたい、落札される相場の金額があり、今回もソレくらいだと思っていたのですが・・・ 帰宅して、パソコンを開いて驚きました。相場の金額の2倍で落札されているのです! 新規の方が、終了ギリギリに高値を入札したのですが、今回の落札者さんがそれ以上の金額を入札していて吊り上ったのです。焦って入札!みたいな感じでした。 怖くなって、評価を見てみると「良い評価14 悪い評価2」と微妙です。 悪い2つの評価は、落札しておきながら連絡しなかったようで削除されてました。あと、ギリギリまで連絡しなかったようで「どちらでもない」が付いてました。 削除して次点を繰り上げしても、次点の方は既に他を落札しているかもしれません。 後日ヤフーから徴収される「落札手数料」だけでもバカになりません(高額なので) 一応、「24時間以内に連絡がない場合は削除します」とメールしましたが・・・ キャンセルの場合「落札代金の3%」を請求しても良いものでしょうか? このような経験のある方、御意見をお待ちしてます!

  • 次点落札者の辞退での対処

    ヤフーオークションの出品者です。(入札者2名)終了から3日目、再三のメールにも無視され、昨日「落札者都合で削除」し次点落札者を繰り上げました。                         その落札者も本日ヤフーより「落札を拒否されました」とメールが来て落札者ステータスの欄は「入札者は落札を辞退しました」となっています。 ここで質問です。 1.ここで次点落札者を「落札者都合」で削除して再出品を考えています、この場合当方の取る最良の方法を教えて下さい。500近い取引で初めての経験で戸惑っています。。次点落札者の評価を見ても「どちらでもない・・・」の評価はまだ付いていません、よろしくお願いします。

  • 終了したオークションで落札者の削除

    入札者から「誤って入札したので取り消し願う」との質問があったオークションについての質問です。この質問にはオークション終了後に気づきました。普段からオークションは終わるまで見ていないからです。 複数の入札があります。次点入札金額も満足できるものです。 0.質問の時点で落札者を取り消さなかった私に落ち度はありますか? 1.この落札者を削除すると落札者に対する評価はどうなりますか? 2.削除された落札者から出品者に対し評価はできますか? 3.次点入札者が落札者候補となると思いますがそれはいつ確定しますか? よろしくお願いいたします。

  • 助けて下さい!!困っています(><)

    ヤフーオークションにて服を出品しました。 先日オークションが終了しました。 2名の入札者がいました。 2名とも新規の方でした。 すぐに落札者にお礼とお取り引きの内容のメールを送りました。 しかし何度メールしても返事は返ってこなく、それでもしばらく待ったのですが、そのうちにその落札者の評価がオークション終了時に新規だったのが、-3になっていました。他にも困っている方が何名かいたようで、悪い評価の他にもどちらでもない評価で「早くご連絡下さい」などと書かれてもいました。その時に初めて「あ~、やられた。」と思い、最終的にこちらで判断し、キャンセルとさせていただきますとメールしました。 ここからが問題なのです。 通常なら2名入札があったので、次点の方を繰り上げれば問題も無いのですが、なんと次点の方の評価もオークション終了時には新規だったのに、今は良い評価は1つも無く-10になっているのです!!。 どうやらIDが違うだけで同じ方のようなのです。 (どうして同じ方であるのかが分かったのかと言うと、一番最初の落札者のメールアドレスが次点の方のIDに使われていたからです。) ここで最初の方を「落札者の都合でキャンセル」にして、「次点の方を繰り上げない」にしてしまうと、私に「悪い」評価が付いてしまいますよね??。 自分に悪い評価が付かないようにする為には、とりあえず次点の方を繰り上げて、同じ方なので返事が来ないのを分かっていても一応次点の方とお取り引きをする形を取らなければいけないのでしょうか?。 こんな事にならないよう入札者制限をしていたのに、オークション終了時には2人とも新規だったので入札できてしまったなんて・・・。 こんな経験初めてなのでショックです・・・。 どなたかアドバイスを下さい。 お願い致します。