• ベストアンサー

通信制大学について

通信制大学についていろいろ調べてきたのですが、よくわからない部分があり質問させていただきました。 私は大阪市内に住んでいます。小学校の教員を目指したいのです。学歴は中卒。高卒認定に合格しました。 3人の子供がおり、現在正社員で勤めています。 教員になるためには、教育実習が必要だということはわかりました。この実習はだいたいいつごろになるのでしょうか?卒業前頃ですか? あとスクーリングですが、夏季集中などの長期は参加しなくても、土・日等だけでも卒業できるのでしょうか?また、土・日のみの場合、毎週のペースになったりするのでしょうか? 家計のこともあり、仕事を辞めるわけにはいきません。今から少しずつ貯めて教育実習の頃には数ヶ月働かなくてもいい様にするつもりなのですが。 もう年齢が28ということもあり、貯めてからの入学は厳しいように思います。 学費のローンとして、金利の安い公的なものはあるのでしょうか。 大阪近辺では、仏教大学通信部が近いようですが、他の大学でも大阪でのスクーリングは多いように思いました。私のような条件(まとまった時間がとりにくく、経済的な余裕があまりない)の場合のオススメの大学は他にありますか? まとまりの無い文章で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-suki
回答No.2

教育実習は通常3.4年次に行われ、ある一定の単位数を取れないと実習にいけないシステムになっている大学がほとんどだと思います。期間としては4週間です。 それ以外に、介護体験実習1週間が必要なので、都合5週間実習が必要です。介護体験は教育実習に行く前に済ましておく必要があると思います。 大学にもよるでしょうが、4年で卒業できるかといえば難しいかもしれませんが、土日のスクーリングだけで卒業することも可能かと思います。 また大阪には夜間教育学部の日本で唯一、大阪教育大二部(天王寺)もありますので、通信制と夜間の違い等を資料を取り寄せて確認してみるのも良いかと思います。 そして、相当に難関ですが、教員資格認定試験(文科省)が年に1回行われており、これに受かると大学に行かなくても、教育実習に行かなくても、小学校教諭2種免許が取得できます。勉強時間等大変だと思いますが、同時並行も出来ますので、検討する価値はあると思います。5週間かかる実習免除は社会人には魅力です。

参考URL:
http://gakko.gozaru.jp/01-1.html
happymam
質問者

お礼

ありがとうございます。 教員資格試験は私も考えておりました。いろいろな意見を聞いている中で通信制の大学へ行ったほうがという意見もあったので今回調べています。 独学でも挑戦できるほどのレベルなのか・・・これも調べていかないとダメですね。

その他の回答 (2)

• ryo_0126
回答No.3

仏教大学通信教育部の場合、小学校の免許取得(教育学部教育学科1年次入学)ならスクーリングは4年間で合計59日(32科目)が最低必要です。入学時にスクーリングの日程が渡されます。ほとんどの科目は土日のみや春季・夏季・GWなどに分けて、年数回行われており、その中からご自身で日程を決めて各科目1回受ければいいようになっています。 なお、スクーリング以外に教育実習(4年次に4週間)・介護体験(7日間)が必要です。

happymam
質問者

お礼

ありがとうございます。 59日だったら毎週毎週スクーリングって訳ではないのですね。安心しました。 いくら私の夢でも、やっぱり子供たちと接する時間もほしいですから・・・。

• shippo
回答No.1

教職員関係の通信ではないで教育実習については回答できませんが、別学部の通信を受けているのでその他について書き込みします。 スクーリングは学校によって差があると思いますが、私のところは土日だけでも十分単位が取得できるようになっています。ただし、土日だけといっても1日あたり約6~7時間の授業を3回(3週)受け、テストに合格しなければ1つの単位(単位数は教科によります)として認めてもらえません。 このため、開講月の土日がすべて埋まってしまうこともあります。また途中の欠席なども多くは認めてもらえないため、確実に参加できるように予定を組んでおくことが必要です。 教育ローンについては学校で奨学金(無利子や低金利)の申請をして通れば奨学金を受けることも可能です。もちろん要件がいろいろありますので受講する大学に確認してみるといいかと思います。 仕事を辞めずに大学卒業資格を取得することは十分可能な状況ですが、本人のやる気があいまいだとなかなか勉強が進まないのも現実です。通信の場合、多くは学習会のようなものも定期的に開いていますので、参加して仲間と一緒に勉強するというのも楽しいですよ。 学校を選ぶ場合、やはり自宅から本校まで通える方が便利だと思います。学校の図書館も利用できますし、スクーリングやその他行事の参加も容易にできます。 大阪であればいろいろな学校で通信教育を実施していますが、教職員免許を取得となると限られてくるような気はします。学校の入学説明会などに参加して勉強の流れやスクーリング日程など調べてみるのがいいと思いますよ。

happymam
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 絶対に卒業したいので、学校選びは大切ですね。