OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ローカルドライブの追加について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182215
  • 閲覧数104
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (14/29)

教えて下さい。マイコンピューターにCとDドライブが最初から設定されていましたが、このDドライブの空容量を増やす事は可能なのでしょうか?現在、Cドライブの空き容量が4GB、Dドライブが2GBです。Windows Meを使用しています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (26/68)

toshi1010さんがいわれているとおり、FDISKコマンドを使用してサイズを変えるのが一般的なんですが、HDDの内容を消去することになるのでデータのバックアップなどが大変です。
市販のユーティリティソフトを使用するとデータを削除せず安全にサイズを変更できるのでどうでしょうか?
参考:BHA B's Crew
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ハードディスクは、「パーティーション」という単位?で区切られています。そのため、1つのハードディスクでも、二つのハードディスクがあるように使うことが出来るのです。そのそれぞれの容量を変えるためには、一度ハードディスを初期化することになるので、OSの再セットアップが必要になります。僕のパソコンは、win98SEのため、MEのことは良く分からないのですが…おそらく、「fdisk」というMS-DOSのコマンドを使って、変えることが出来ると思います。PCのマニュアルに書いてあると思うので、そちらを参照してください。「メーカー製のPCだったら。」
お礼コメント
jeffmama36

お礼率 48% (14/29)

早速の返事ありがとうございます。もっと簡単にできるかな、と思ったんですが難しそうなのであきらめます。
投稿日時 - 2001-12-09 18:32:16