• ベストアンサー

javaでファイルの読み込み

javaであるファイルに保存してある文章を読み込みたいです。 その際に単語ごとに読み込みをしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 読み込みファイルは、EUCコードの漢字で、各単語はTABで区切られています。 どなたか、よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-Terra
回答No.1

StringTokenizerクラスを利用するとよいのではないでしょうか。 以下は速攻で書いたもので正確ではないかもしれませんが。 byte byDataBuff[] = new byte[1024]; int nDataLen = 0; File fl = new File(strFileName); FileInputStream aObj = new FileInputStream(fl); nDataLen = aObj.read(byDataBuff); StringTokenizer stReadData = new StringTokenizer(new String(byDataBuff, 0, nDataLen), "\t\n"); while (stReadData.hasMoreTokens()){ System.out.println( stReadData.nextToken()); // ここで自由な処理を行う }

myrimyri
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! さっそく明日やってみます。