• ベストアンサー

CD-Rのエラー

カーステ(CD-R対応)でCD-Rを聞いている途中、エラーになりCDがストップしてしまいます。 エラーになる場所が曲と曲のつなぎ目?(例えば8曲目から9曲目に入る瞬間)なのですが、原因は何なのでしょうか? 友人の車では問題なく聞けるのですが・・・ 教えていただけないでしょうか?お願いします。

• a_z_u
  • お礼率91% (34/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

まず、クリーナー等でお掃除をしてみて下さい。 そして、もし、海外製の格安品 CD-R メディアをお使いだったならば、 国産の有名どころのメーカーに変えて、音楽CDの作成をしてみて下さい。 お使いのパソコンのドライブの型番を調べて、 それ推奨のメーカーのメディアを使うのがベストですが、 分からない場合は、「太陽誘電(That's)」製をお勧めします。 多くのドライブメーカーから推奨を得ていますから。 また、書き込みに際しては、「Windows Media Player」等で作成するのではなく、 ライティングソフトをお使いになって下さい。 そして、選択できる範囲で、書き込み速度を「低速側」にしてお試しになって下さい。 これらを行えば、改善できる場合があります。

a_z_u
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 買ったばかりでメーカーに電話したのですが、混雑してつながらなかったんです。 とても親切に説明していただき感謝してます。 私はWMPで作成したのですが、WMPは何か問題がある場合が多いのでしょうか? その辺りのことを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• jikyou
回答No.5

メディアは太陽誘電製にしましょう。台湾製とは品質が違います。 WMPって書き込み速度が変えられないのですか?なら使用をやめるべきです。単なるCDのコピーしかしていないのであれば、CD Manipulatorがお勧め。フリーソフトなのにかなりの機能を有します。 このサイトを参照すると初心者でも簡単に使えます。 これを使用して16倍速以下で焼くことをお勧めします

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~tukiba/
a_z_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試させていただきます。 初心者でも使いやすいのはいいですね。

• shokku
回答No.4

カーステレオ自体がCD-Rを上手く読めないものが在ります。 (CD-R対応と書いてあれば別です) ちなみに、CDは、終わりの方(外周部)に行くほど、読み込み書き込みとも失敗の可能性が高くなります。

a_z_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 終わりの方(外周部)に行くほど・・・ そうなんです! エラーが出る場所が終わりから2番目の曲なんですよ。 とても参考になりました。

• RosaCanina
回答No.3

ANo.2 です。 > WMPで作成したのですが、WMPは何か問題がある場合が多いのでしょうか? 結局、ライティング専門のソフトではないので、 書き込みに際してのいろいろな選択肢がありません。 例えば、書き込み速度の任意の設定や、曲間を短くしたり長くしたり、 その他、細かい点を上げれば切りがありません。 特に、同じ音楽CDを、単にもう一枚複製したい場合は、 ライティングソフトで行えば、「CD/DVD のコピー」等の手段を選択して、本当に簡単にできます。 また、何か書き込みに不具合があった場合の対処や対策もしやすいのがライティングソフトです。 総じて言えば、専門のソフトなのでそれに勝るものは無し、というところです。

a_z_u
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 コンピューターの知識もほとんどなく、知人に言われるまま訳も分からずCD-Rを作成してます。 ライティングソフトやCD-R自体など、選択肢はたくさんあるんですね。 ちょっと難しそうですが、いろいろ試してみます。 CDプレーヤーではなく、CD-Rの方に問題ありとみてよさそうですね? ご親切にどうもありがとうございました。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

レンズクリーナーは試されましたか? ご友人の車で聞けるということは汚れの可能性が有ります。

a_z_u
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 買ったばかりなんです(泣)