• ベストアンサー

CD-Rで音楽をつくるのですが・・・。

こんばんわ。CD-Rで音楽CDを作って自分のカーステ(CDチェンジャー)で聞いているのですが、後半の曲(6曲目ぐらい)で音飛び、エラーがでてまともに聞き終えた事がありません。 しかしながら以前(4年前)知人にノートPC(富士通FM-Vだったでしょうか・・・)を借りてCD-Rを作成したものは全く問題なく曲が流れ続けます。なぜこのような違いがあるのでしょうか? 使っているCD-Rは安物ではなく量販電気店で買ったものです。SONY、TDKの物。 何か解決策御座いましたら、是非ともご教授お願い致します。 私のPCはデル製 DIMENSION3100Cになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.3

おなじくデルを使っています。 焼く前にメディアの速度を検出するのですが、仮に8倍速とか16倍速とか自動で検出した速度では無理みたいですね。 最初わからなくて後半が切れたりしていました。 いまでは腹立ちますが4倍速で焼くと大丈夫みたいです。 メディアも国産なんですがねー。

pribenter
質問者

お礼

4倍速で何とか・・・ってとこです。 もう少し速度を落としてみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• knoppixer
回答No.2

そのCD-Rは何倍速で焼かれていますでしょうか? 速度を落とすことによって、エラーが軽減されることもあります。 もし、ドライブが原因だったら変わりませんが・・・

pribenter
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 4倍速で何とか聞けましたが・・、まだ少し不具合が・・ってとこです。 もう少し速度を落としてみます。

• Deep__Blue
回答No.1

いわゆる「焼きが甘い」「焼きが浅い」でしょうね。 ドライブとメディアの相性とかありますので、色々試すかドライブを交換とかですね。 焼いたディスクのデータの品質を診断するツールもありますが。 http://www.cdspeed2000.com/

pribenter
質問者

お礼

ドライブの速度変更で焼きの甘さを改善できそうです。 4倍速でで何とか聞けました。 有難う御座います。