• ベストアンサー

「三国志大戦」カードを頻繁に擦るのは何故?

つい先日、アーケードの「三国志大戦」というものをやり始めたのですが、 他の方のプレイを拝見していると、特に計略を使うでもなく、 カードを頻繁に擦っている方が多く見受けられます。 計略を使うときに、武将のカードを擦るのは知っているのですが、 それ以外に、何か他に意味がある行為なのでしょうか? もしあるのでしたら、この初心者にどなたか御教授くださると嬉しいです。 ちなみに、三国志大戦関連のホームページも探して見てみたのですが、 それらしきことは掲載されていなかったようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137025
noname#137025
回答No.1

手動車輪とよばれる技です。 槍部隊を使う時に使用するテクニックです。 別名、ワイパー、乱れ突き、連続槍。 槍兵が戦闘していないときに出る、大きな槍のグラフィック部分は、敵兵に当てるだけで武力に応じたダメージを与えられます。 しかも、無敵判定になっているため、こちらはダメージを受けず一方的に攻撃することが可能です。 無敵部分が敵兵に接触した際にガリッという音がしてダメージを与え、その後は無敵判定が接触している間、戦闘中のように、時間とともに相手の兵力を一方的に削ります。 この槍の無敵部分を敵兵に接触→離脱→接触→・・・を素早く繰り返し、素早く大ダメージを与えるテクニックが手動車輪です。 詳しくは、以下URLを参考に。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~mccatin/
crusader
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 カードを擦るのにはちゃんとした意味があったのですね。 ご回答を拝見したところ、かなり強力な技らしいですね。 参考HPもちゃんとあるということで、 わざわざ紹介して下さりありがとうございます。 私の検索の仕方に問題があったということですね… 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#137025
noname#137025
回答No.2

ちなみに、この手動車輪テクニックをマスターすると、 RキョチョやRテンイ(武力9)、UC張飛、UCテンイ(武力8)などの高武力槍兵だと、ものの2,3秒でノーダメージで敵を瞬殺できますよ。 この4枚はかなり使われています。

crusader
質問者

補足

補足説明ありがとうございます。 UC張飛ならば私も持っているので、 今の私にでもちょっと練習すればできそうですね。 今回のご回答を参考に、うまくデッキを組んで勝ち進んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三国志大戦3アドバイスお願いします。

    三国志大戦3をやってるんだけど、なかなか勝てません。 デッキは、武将…Cカン沢・C史享・SR甘寧・SR孫策・C陳武 軍師…魯粛 です。 このデッキの悪いところ、どのカードを抜いてどういうカードをいれたらいいか?など、何でもOKです。 あと、カードの動かし方なども教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 三国志大戦 時間内やり放題?

    アーケードゲーム・三国志大戦を 2時間の間やり放題・料金は固定で1000円 で出来る店舗があると聞いたのですが、その店舗の場所がわかりません。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今更ながら「三国志VI」について質問です

    先日、「定番シリーズ」の「三国志VI」を買って来ました。 取りあえず、女性の新武将を登録し、新群雄としてゲームを始めたのですが、武将がたった一人の状態で、殆どゲームが進みません。 登録した新武将が配下として使えるものと思っていたのに(他に3人武将を登録しました)、「選択可能な新武将が登録されていません」と表示されます。 仕方ないので探索に出掛けましたが、一人も配下に出来ません。 昔、FC版の「三国志」をプレイした時は何の問題も無かったのに、今回はまったくお手上げです(;_;) 素直にもともとの武将から選んでプレイすべきなのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 前漢、建国から後漢、三国志、晋のあたりの時代は優れた武将 軍師的な人が

    前漢、建国から後漢、三国志、晋のあたりの時代は優れた武将 軍師的な人がたくさんいますよね この時代で凄いなあと思った戦術 奇策 計略を教えてください 僕的には後漢の劉秀が新の大軍を破ったときや 三国志の官渡 赤壁の戦いの戦術 計略あたりがすごいなあと思いますが 赤壁はいろいろ嘘があるようで… そういうことで詳しい方教えてください お願いします

  • 三国志大戦のサイトが見れない

    こんにちは。 ゲーセンで三国志大戦3にハマっています。 情報や攻略など見るのに利用していたサイトが最近見れなくなりました。(「このページは表示できません」となります) 『三国志大戦wikiミラー』というサイトです。 最初は自分のパソコンの不具合か通信不良かとも思いましたが、それ以外は問題無く見れますし、他のパソコンでもそのサイトだけ見れません。 サイト自体が閉鎖してしまったとかそういうことでしょうか? どなたか事情をご存知の方、教えてください。

  • スーパーファミコンの横山光輝三国志2の攻略サイトが見つかりません…

    現在、スーパーファミコンの横山光輝三国志2をプレイしています。 欲しい武将が見つからないため、攻略サイトで調べようと思い、探してみましたが、見つかりません。 攻略サイトをご存知の方いましたら、教えてください。

  • 三国志や信長の野望を良くプレイされる方へ

    戦術シュミレーションゲームの三国志や信長の野望を良くプレイされる方へ質問ですが「スーパーロボット大戦UX」の売上が約15万本と言うのは一応は売れているとは言え「スーパーロボット大戦アルファ」の70万本より55万のファンが離れている様ですが、そのユーザーさん達は最早、三国志や信長の野望かあるいは大戦略やサモンナイトとかの方が良いゲームと判断されているので有りましょうか?戦術システムを改革しようと「NEO」や「OE」を制作されている様ですが、これが上手く行かないとなるとネタが切れかかっているのかと思わざるを得ないのですが、三国志・信長の野望プレイヤーから見てスーパーロボット大戦はここを持っと改善するべきだと主張する点が有れば教えて下さい。

  • DSのWI-FI対戦の人は多いですか?

    任天堂DSの「三国志大戦 天」を購入予定ですが、発売して かなり日数が経ちますし、WI-FI接続で対戦する場合、意外と 人がいなかったりとかはないでしょうか?ソフトも中古 (アーケードパック無し)で700円だったので思い切って 買おうかと検討しております。未だにプレイしておられる方 ご意見宜しくお願いします。

  • 三国志のアクションゲーム

    15年位前、ゲーセンでやったアーケードのゲームをさがしてます。 ・横スクロールのアクションゲーム ・操作するキャラクター(確か三国志に出てくるキャラクターだったと思う、劉備とか関羽とか)が選択できる ・キャラクターは馬に乗ってる ・2人同時プレイ可能 ・三国志の物語にのっとり展開する 全部ウル覚えで申し訳ないのですが、心当たりがある方教えてください。 家庭用ゲーム機に移植されて多様な気がするのですが、その辺もよろしくお願いします。 移植されてなかったら、ゲームタイトル名だけでも結構です。よろしくお願いします。

  • KOEI歴史ゲーム プレイ順序

    うちの父(65歳)に歴史ゲームの楽しさを教えたところ見事にハマってくれました。 今までプレイしたゲームは ・三国志II、三国志IV ・信長の野望 武将風雲録、天翔記(現在プレイ中) そのほか、現在所有してるのは ・三国志V、三国志VI、三国志VII、三国志IX、三国志X ・信長の野望 将星録 私は慣れてるのでどのゲームからプレイしても支障ありませんが、 やはり順番にプレイさせたほうがいいのでしょうか? (今までその都度、2時間ぐらい一緒にプレイして説明してました) どんどん内容が複雑になっていくので、他のゲーム(SLG)に転向したほうがいいでしょうか? 例:A列車で行こう、大戦略など。