• ベストアンサー

頬が腫れています

2日前に歯科で前の歯茎真中よりやや右寄りを切って縫いました。右の頬が腫れていますが、腫れるのは普通ですか?痛みは押さえると少しありますが普通にしていればありません。  抜糸は5日後です。何日位で頬の腫れは治まるものでしょうか?また抜糸は痛いものですか?麻酔とかしますか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は専門家ではありませんので、いち経験談としてお読みください。 私は先日、親不知を抜きました。 かなり埋もれていたため、歯茎の2箇所を切開し、抜歯後に縫合しました。 今回、親不知抜歯は2回目で、前回は全く腫れませんでしたが、 今回は抜歯した日の夜あたりから腫れ始め、しばらくハムスター状態でした。 1週間たった今、腫れは外見では分からなくなりましたが、アザが少し残っています。 アザは抜歯した為かもしれませんが、血がたまってできるそうで、 「特に問題ないのでアザになっても安心してください。」と、予め言われてました。 腫れも痛みもかなり個人差があるそうですので確実なことは言えませんが 1週間前後で治まるのではないでしょうか。 私は「熱さまシート」を貼っていて、少し楽になりました。 抜糸は(これも私の場合ですが)麻酔しませんでした。 でも、全く痛くありませんでした。 どうしても痛いとか、様子がおかしいとかであれば 歯医者さんに電話ででも聞いてみるといいと思います。 早く腫れが治まるといいですね。

midoridesu
質問者

お礼

ありがとうございます。

midoridesu
質問者

補足

親知らず大変でしたね。私は前歯4本連結の差し歯を作った後歯茎のぐぐっと根元のところがぷくっとなり結局切ることになりました。  アザが出来る話は私は聞いていないのですが、頬に出来るということですか?それとも歯茎に出来るのですか?日が経てば消えるものですか?教えていただければ幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1で回答したものです。 奇遇ですね。差し歯ではないのですが、私も今度、根元の治療をする予定です。 今回の通院で、気になるところ全部相談して治療するつもりです(笑) 今日抜糸してきましたが、やはり痛くなかったですよ。 さて、アザについてですが、 ひょっとしたら切開ではなく、歯を抜いたためにできたものかもしれませんし、 同じ切開しての親不知抜歯でも、前回は全く腫れず、アザもできませんでした。 アザは抜歯した部分の外側(頬)に打ち身の時のような感じででき、 赤→紫→青→緑→黄 のような感じで色が変わり、紫っぽいときが一番腫れていました。 普通の打撲でできるアザと同じような感じです。 アザはできると限ったものではないですし、できたとしても、 普通の打撲と同様に、自然に消えますので、心配いらないと思います。

midoridesu
質問者

お礼

アザの事もこれで安心出来ます。  度々のご回答本当にありがとうございました。