• ベストアンサー

頬が腫れています

 2日前に歯科で前の歯茎真中よりやや右寄りを切って縫いました。右の頬が腫れていますが、腫れるのは普通ですか?痛みは押さえると少しありますが普通にしていればありません。  抜糸は5日後です。何日位で頬の腫れは治まるものでしょうか?また抜糸は痛いものですか?麻酔とかしますか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は専門家ではありませんので、いち経験談としてお読みください。 私は先日、親不知を抜きました。 かなり埋もれていたため、歯茎の2箇所を切開し、抜歯後に縫合しました。 今回、親不知抜歯は2回目で、前回は全く腫れませんでしたが、 今回は抜歯した日の夜あたりから腫れ始め、しばらくハムスター状態でした。 1週間たった今、腫れは外見では分からなくなりましたが、アザが少し残っています。 アザは抜歯した為かもしれませんが、血がたまってできるそうで、 「特に問題ないのでアザになっても安心してください。」と、予め言われてました。 腫れも痛みもかなり個人差があるそうですので確実なことは言えませんが 1週間前後で治まるのではないでしょうか。 私は「熱さまシート」を貼っていて、少し楽になりました。 抜糸は(これも私の場合ですが)麻酔しませんでした。 でも、全く痛くありませんでした。 どうしても痛いとか、様子がおかしいとかであれば 歯医者さんに電話ででも聞いてみるといいと思います。 早く腫れが治まるといいですね。

midoridesu
質問者

お礼

ありがとうございます。

midoridesu
質問者

補足

 親知らず大変でしたね。私は前歯4本連結の差し歯を作った後歯茎のぐぐっと根元のところがぷくっとなり結局切ることになりました。  アザが出来る話は私は聞いていないのですが、頬に出来るということですか?それとも歯茎に出来るのですか?日が経てば消えるものですか?教えていただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1で回答したものです。 奇遇ですね。差し歯ではないのですが、私も今度、根元の治療をする予定です。 今回の通院で、気になるところ全部相談して治療するつもりです(笑) 今日抜糸してきましたが、やはり痛くなかったですよ。 さて、アザについてですが、 ひょっとしたら切開ではなく、歯を抜いたためにできたものかもしれませんし、 同じ切開しての親不知抜歯でも、前回は全く腫れず、アザもできませんでした。 アザは抜歯した部分の外側(頬)に打ち身の時のような感じででき、 赤→紫→青→緑→黄 のような感じで色が変わり、紫っぽいときが一番腫れていました。 普通の打撲でできるアザと同じような感じです。 アザはできると限ったものではないですし、できたとしても、 普通の打撲と同様に、自然に消えますので、心配いらないと思います。

midoridesu
質問者

お礼

 アザの事もこれで安心出来ます。  度々のご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、高熱などの症状

    明日までに回答が欲しいです。奥歯の奥の歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、唾を飲み込むときの激痛、頬のパンパンの腫れ、高熱、口が開かないと言う症状に襲われています。 とりあえず明日、病院 に行こうと思っています。今から行けたら一番良いのですが、家に誰もいなく一人ではどうしても行けません。(倒れそうです) 無理して、ロキソニンを胃薬と共に飲み、新デスパを患部に塗っています。 月曜日に歯医者を受診し、一番奥歯の歯茎に麻酔をし、歯茎を焼き、セメント?を詰めたようです。(歯科医からの説明が一切ないため、詳しくは分かりません) 明日、病院を受診する際は、内科と歯科でしたらどちらを先に受診すべきでしょうか?また、同じような症状に襲われたことのある方がいらっしゃいましたら、どんな診断だったのか教えていただきたいです。

  • 親不知が半分埋まっていて歯茎が腫れています

    http://okwave.jp/qa/q8673930.html この質問の投稿者と一緒です。 歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、高熱、唾を飲み込む際の激痛、頬のパンパンの腫れなどの症状で、たったさっき、歯科を受診して治療をして来ました。 レントゲンを撮ったところ、親不知が歯茎の中に埋まっていて、それが原因で上記の様な症状が起こったらしいです。 まず、一番奥歯の奥の歯茎に麻酔をして(表面麻酔?は無しです)その時点であり得ない激痛(パンパンに腫れているので)、その後、良く分からない器具でその歯茎を切った?様です(説明がないのでわからない)。麻酔をしているのですが、切っている最中も激痛。涙が止まりませんでした、、 今日の治療はそれで終わったのですが、歯科医ではこの流れが普通でしょうか?切ったところにガーゼなどは詰めないものですか?なお、歯茎も頬も腫れは全く引いておらず、唾を飲み込む際の激痛は今も続いています。 明日も受診するように言われたのですが、今日は無理やりされた感が少し否めなくて、、もし、この歯科医のやり方があまり良くないのでしたら、変えようかと思っています。皆さまの回答をお願い致します。

  • 抜歯後の縫合で頬と一緒に縫い合わせてある

    4日前に右の親知らずを切開して抜歯しました。抜歯は順調だったようで、30分ほどで終わりました。 抜歯後、頬がはれ、腫れた頬を奥歯でかんでしまうので、口を半開きにしていました。今日になって徐々に腫れは引いてきたのですが、奥の頬がどうしても奥歯に当たって、何かを噛もうとすると頬まで噛んでしまうのです。腫れているせいだと思っていたのですが、鏡で見たり、直接触ってみると、縫合した部分と、頬が一緒に縫い合わされてあるのです。たぶん1針だと思います。木曜日に抜糸なんですがそれまで噛むことができないので、まともに食事ができません。 こうゆう縫合の仕方はあるのですか。間違って縫われたとかではないのでしょうか。早めに受診した方がいいのでしょうか。同じような質問があったらすみません。教えてください。

  • 頬が、麻酔注入後に腫れました。

    4時間前に歯医者さんに行って来ましたが、 右上の奥歯の治療の為 麻酔を注入した直後 頬に痛みが出て おたふくの様に腫れてしまいました。 腫れが酷すぎて、「今日の治療は止めた方がいい」と言われ 何もせずに、帰って来ました。  腫れは、今も戻っていません。 前回の治療の時の麻酔では、異常は現れませんでしたし、 この様な事は、今回が初めてです。 これは、麻酔アレルギーなのでしょうか? 宜しく、お願い致します。

  • 頬の腫れ!

    こんにちわ! 今まで時々頬の下あたりが腫れていた事があったのですが 数時間で元に戻っていたし、それほどひどい腫れでは無かったので、あまり気にしていませんでした。 が、今朝まず左頬が腫れていて、そのまま放置。その後その腫れが唇に移動し、今右頬が腫れています。 腫れている部分は押さえても痛みは無いのですが、歯科医院で麻酔を打った後のように しびれています。 「唾石症」かとも思ったのですが、痛みが無いんです。 今まで体験した事の無い症状なので、とてもパニック状態です。。。 病院に行こうと思っていますが何科を受診したらいいのでしょうか?また、どんな病気が考えられますか? よろしくお願い致します!

  • 頬の痛みは何科を受ければいいのでしょうか?

    昨日の夜から右の耳下周辺の頬が痛みます。 見た目も触ると軽く腫れてる感じがし、軽く押すだけで痛みを感じます。 顎関節症かと思い調べましたが、口は大きく開けられるし、開けるだけなら痛みはそんなにありません。 このような頬の痛みと腫れの場合は何科に行けばいいのでしょうか? 誰かわかりましたらお願いします。

  • 歯の麻酔が切れたら頬が腫れていたい

    昨日、右下の奥歯のちょっと手前の歯2本に浅い虫歯ができていましたが、歯茎に近かったもので、麻酔を打って、その間、下の歯全体の歯石取りとマッサージをしてもらいました。麻酔が効いてきたので、虫歯部分を削って白いもので覆いました。 帰宅して、麻酔が段々切れてくると、右耳の下のリンパの部分から頬が痛く、少し右頬の下の部分が腫れているのです。 寝ている間、冷やしていましたが、けさ、右頬がやっぱり腫れていて、その腫れている部分を押すと、液体がたまっている音がするのです。 今日はその歯医者は休みで、明後日また、別の歯の治療で行くのですが、こういう腫れと痛みは初めてなのですが、ほおっておいても自然に治るのでしょうか?

  • 虫歯治療後の歯が膿んで、頬が腫れています。

    虫歯治療後の歯が膿んで、頬が腫れています。 右下の前から6番目の奥歯なのですが、 先週金曜日に歯科に行き、治療をしてもらいました。 歯肉を切開して膿を出すのかと思っていたら、 これだけ腫れていれば歯の神経はもう死んでいるといわれ、 神経を取って、歯に穴を開けて、そこから膿を抜くという治療を受けました。 治療後の歯はガーゼのみをつめてある状態で、 抗生物質3日分と痛み止めを処方され、 一週間後にまたきて下さいとのことでした。 この場合、膿は歯の中から穴を開けたところを通ってでてくるのでしょうか? 次の日の晩まで様子を見たのですが、 穴の中から膿が出てくる様子はなく、 熱もあるのでやきもきしていたところ、 歯肉がひとりでに破れて、歯茎から膿が出てきました。 それからは頬の腫れも少しましになり、熱は下がったのですが、 このような治療を受けた場合、本来なら歯に開いている 穴から膿が出てくるはずなのでしょうか? 歯茎からすべての膿が出きったわけではないのか、 頬はまだ腫れています。 どなたか、歯にお詳しい方、 おられましたらご回答よろしくお願いします。 、

  • 右上の歯茎の腫れと頬の腫れ

    こんにちは。 12/31から歯茎が痛みだし、夜は寝れないくらいに痛みが増しました。右頬が腫れています。2回程、歯医者に行き、膿をだしてもらい、切開した箇所にプラスチック?のような物をはめて、傷口がふさがらない様にしていたのですが、先程取れてしまいました。歯科医によると、外れたらとってくださいとのことでした。 そこで質問なのですが、今も腫れて痛いです。。。頬の腫れはどのくらいでひきますか?腫れてる箇所は固いです。プラスチックのはめ物がとれても、膿は勝手にでつづけますか? よろしくお願いします。

  • 犬のほほにできものができました。

    6年くらいのダックスフンドを飼っています。 2週間ほど前に、ほほにぽっこりと腫れ物ができていることに気づきました。まるで、人間の「おでき(でんぼ)」です。 獣医さんにみてもらったところ、診断結果は、歯茎の歯石から来ているとのこと。抗生物質の錠剤をもらって帰りました。 その後、その腫れ物は、2度に渡り、破裂して出血し、今では、その部分の毛も薄くなってきています。破裂して出血すると、1時、腫れは引きますが、少しすると再び腫れてくるようです。 再度、獣医さんに診てもらうと、やはり歯石が原因で、1週間同じ薬を飲んでも回復しなければ、全身麻酔で歯石を取る。それでも駄目なら、奥歯を抜くと言われました。 私のような素人が診た所では、それほど歯や歯茎が腫れているようには見えず、口臭も耐えられないほどではありません。 塗り薬も使わず、このまま腫れが引かなければ、歯石を取ったり、抜歯したりしないといけないものなのでしょうか? 本人(犬)は、この腫れ物に、そんなに痛みを感じている様子でもないです。 ちなみに、私の臀部にも、同じようなできものがよくでき、破裂して、膿が出たり、出血しますが、塗り薬で治しています。

    • 締切済み