OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日平均気温

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181929
  • 閲覧数1765
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

日平均気温の求め方と月平均気温の求め方はどうするんですか?日平均気温は最高気温と最低気温の平均でよいのですか?または一日に何回か気温をはかりその平均とするのかよくわかりません!なので求め方を教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

1時間ごとの平均(つまり24個のデータを24で割る)
だと元気象庁の人が申しておりました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 気象庁は各地の気象台や測候所で、各種データーを蓄積しています。気温も毎時に観測していますので、それらの1日分24のデーターの平均が日平均気温で、更にそれらの1か月分のデーターの平均が月平均気温のようです。
 気象庁は各地の気象台や測候所で、各種データーを蓄積しています。気温も毎時に観測していますので、それらの1日分24のデーターの平均が日平均気温で、更にそれらの1か月分のデーターの平均が月平均気温のようです。