• ベストアンサー

Gnomeのトラブルについて

Feora2をインストールしてこの前まで不具合もなく動いていました。 (状況)Gnomeが立ち上がったところで「Gnome端末」や「Gnomeテキスト・エデイタ」はクリックしても正常に動作しない。1~2分して立ちあっガてもキーもマウスも反応しない。他の「サービス」「ファイルシステム」は正常に動作する。 いろいろ試みてますが原因が分からず困っています。どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ballville
回答No.1

別ユーザを新しく作ってログインしても同じ状態でしょうか。 もし、うまくいったら、別ユーザのホームディレクトリの .gnome .gnome2 .metacity .nautilus あたりのディレクトリのファイルをコピーして上書きしてみてはどうでしょう。

k410062t
質問者

お礼

ありがとうございまいた。 「別ユーザで・・・」とは、コマンドで入るのでしょうか。 それともgunom上で入れる(?)のでしょうか。 また、ログイン後の方法がよく分かりません。 よろしくお願いします。

k410062t
質問者

補足

早速回答ありがとうございました。 回答の中で「別ユーザを新しく作ってログインして・・・」ということは、コマンドで入力するということでしょうか。それともgnomeで別ユ-ザでログインということですか。後者で可能かどうか分かりませんがもう少し具体的にお願いできませんか。

その他の回答 (1)

• ballville
回答No.2

boot の段階で linux 3と入力しコマンドモードで起動します。 コマンドログインが出たら、root でログインします。 ログインできたら、 adduser newuser passwd newuser で、新しいユーザ(今の場合はnewuser) を作ることができます。 次は、 telinit 5 とやれば、gui のログイン画面が出てきます。 そこで、newuserでログインしてみてください。

k410062t
質問者

お礼

ありがとうございました。 新しいユーザでログインして入っても 前と同じ状態でクリックしても立ち上がり ません。 他のソフトを入れていることもあって、再インストール は避けたいと思っています。他に方法が あれば教えて頂けませんか。 お願いします。