• ベストアンサー

USB1.1or2.0

ノートPCでは一部のデスクトップとは違い、デバイスマネージャーからUSBが1.1なのか2.0なのか表示しません。これの見分け方というのはありますか。少なくとも外見では当然判定できません。インターフェースの伝送速度を測定する方法でもあればいいのでしょうが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

スタート>コントロールパネル>システム>デバイスマネージャで USB見てください。 EnhancedUSBコントローラとあれば2.0です。同時にOHCかUHCコントローラがみえるでしょう。

tfshy
質問者

お礼

有難うございました。 Enhanced USB ...と表示されるかどうかだけだと簡単に見分けられますね。

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.4

通常、OSがWindowsXPで、パソコンが1.0の場合、取り付ける周辺機器が2.0に対応している場合、右下に、そのようなバルーン(2.0にしたら、早くなりますよのような内容)が出ます。 また、メーカー製のPCなら、仕様書に書いてあります。

tfshy
質問者

お礼

有難うございました。 確認してみます。

• level30
回答No.3

USB2.0対応であれば、BIOSの設定で、USB1.1とUSB2.0を 切り替えられると思いますので、逆に切り替えられない場合は、 USB2.0には対応していないということだと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880649
tfshy
質問者

お礼

有難うございました。 デバイスマネージャーで確認してみます。

• kumaman
回答No.2

(1) メーカーサイトで仕様表を見る   一般的なメーカー製のノートPCなら、仕様表から確認出来ると思います。   ただし、USB2.0 が登場する前の機種だと、USB1.1 も ただの USB と記載されるので   分からない可能性もあります。 (2) WindowsXPが入っているPCなら、USB1.1 のデバイスを接続してみる   USB2.0のPCにUSB1.1のデバイスを接続した場合、「より高速に実行出来るデバイス」   といったバルーンが画面右下に表示されます。   これが出ればUSB2.0、出なければUSB1.1ですね。 デバイスマネージャのシステムデバイスからPCのチップセットは分かりますか? そこから判別出来るかも知れません。

tfshy
質問者

お礼

有難うございました。 デバイスマネージャーから確認が簡単にできるとのことなので、早速確認してみます。