• ベストアンサー

傷の縫合後、抜糸したのですが

9月の末に息子が目の横を怪我して、傷が深かったために縫合しました。その後、諸事情があり10日後になりましたが抜糸し、今は経過観察のため2週に1度の割合で通院しています。先ほどいつものように薬(ヒルドイド)を塗っていて、黒い点が二カ所あるのに気がつきました。傷をよく広げてみなかったので今まで気がつかなかったのですが、どうやら糸が抜けていない様に見えます。これはどうしたらよいのでしょうか?今から抜けるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

皮膚縫合が黒いナイロン糸なら抜き損ないの可能性がありますね 抜糸の際に糸を日本とも切ったらそういう残り方をします.ナイロンは感染を来たす危険性が極めて少ないのですが,抜くのも細い外科用ピンセットがあれば用意ですので縫合してもらった施設を受診しましょう. 別の可能性として傷が深かったら皮下縫合もするのですが,それをナイロンですることもあります.縫合した医師ならわかることでしょう.

futarinosaru
質問者

お礼

ありがとうございます。抜糸後、日が経っているため 不安に思いましたが、安心しました。今週、また受診する予定ですので、医師に話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 傷の縫合部分を綺麗にするには?

    はじめまして。 先日、とある大学病院にて眼瞼下垂の手術を受けました。 現在手術より5日経過し、瞼が糸で縫い合わされた状態なのですが、目頭に近い一部で、縫合糸から肉が盛り上がった状態になってしまっています。手術直後から少々くい込みは見られたのですが、少しずつ激しくなっているように見えること、傷から皮膚に変化しているため、くい込みが残りそうなことが不安です。 (髪の毛より細い縫合糸が、新しくできた皮膚に0.5ミリ程度くい込んだような感じです) 抜糸は10日過ぎに行うことになっており、それまで放置していいものか悩んでいます。縫合糸は自然に取れることもあり、それはそれで問題ないと言われているので、いっそ抜いてしまおうかとも…。 どなたか良い方法をご存じの方、または参考になる文献やHP、相談窓口などあればご助言下さい。 長いトピを読んで下さってありがとうございました。

  • 傷の縫合後・・・

    傷の縫合後・・・ 5月2日に顔を壁にぶつけて、眼鏡のフレームにより眉毛の下を6針縫う怪我をしました。 GW明けに再受診して抜糸のタイミングを決めるらしいのですが、それまでの説明を聞くのを忘れてました。 多分傷口を濡らすのはヤバそうなのでお風呂は無理だと思うのですが、実際に顔を縫った経験のある方は抜糸までの期間、お風呂や洗顔はどのようにしてましたか?? 良いアドバイスがあれば教えてもらいたいと思います。 あと、縫合後に傷の上に貼ってもらったガーゼ(?)は、新鮮なものに取り替えた方が良いのでしょうか? 傷口も、毎日消毒したほうがいいのでしょうか? ちなみに、『セフゾン』って飲み薬を再受診までの3日間分もらい、塗り薬はもらってません。 ヨロシクお願いします。

  • 抜糸は医師がする?看護婦がする?

    先日腕に二針縫う怪我をしました。幸いたいしたキズではなく一週間で抜糸しました。 いつもの病院は時間外だったため初めて行った皮膚・整形外科でした。怪我が軽かったせいか、先生の診察は縫合したときだけで、問診もすべて看護婦でした。抜糸まで毎日ガーゼ交換に通院したのですが、その際は一切先生に会うことはありませんでした。 そして抜糸も看護婦が行い、先生は確認にほんの5秒ほど覗いただけでした。今まで何度か縫合したことはありますが、看護婦に抜糸されたことは無かったので、少々驚いてしまいましたが、抜糸は看護婦でも出来る行為なのでしょうか?技術的には難しくない箇所だとはわかっておりますが、医療行為として医師でない者が出来ることなのかどうか、医師の方、教えて下さい。

  • 抜糸後の傷

    事故で怪我をし、顎に骨まで見えるほど深く傷を負い5針縫いました。 今は抜糸が済み、傷口が開かないように細かくテープを張っている状態です。 顎でよく動かす場所であり、また接客業で笑顔でいなければいけないので、傷の治りが心配です。 また傷跡が心配です。 抜糸後に気をつける事、また傷がきれいに直る方法などがあったら教えていただきたいと思い投稿いたしました。 みなさんの御回答を待っております。 よろしくお願いいたします。

  • 手術 縫合

    小さな傷を縫ったのですが、縫合した糸の上からテープ(マイクロポア)を貼っても大丈夫なのでしょうか?抜糸前です。 また、テープは数日で交換しろと言われたのですが、テープを剥がす際に糸が引っ張られて痛いなんてことはありますか?

  • 怪我縫合

    怪我で縫合1週間たちますが、包帯巻かれ、週3日消毒に通院しています。 診察もしてもらってないので、抜糸いつになるか分からないので不安です。

  • 親知らずを抜き縫合したのですが

    左下の親知らずを抜き、週明けに抜糸なのですが 縫合していたところの糸が切れたのか取れたのか?で いままで縫っていただろうところに糸がなくなってしまいました。 今のところ痛みはないのですが 抜いてもらったところの病院は土日休みなので 最寄りのかかりつけの歯医者(土曜日やっている)にとりあえず行った方がいいのか それとも病院に行かずこのまま週明けの抜糸まで気をつけつつ普段の生活していいものか 何分抜歯も縫合も初めての経験なのでよろしくお願いいたします

  • 傷を5針ほど縫ったのですが・・・

    先日、足に傷を負ったので病院で5針縫合してもらったのですが、 抜糸する時期がちょうどGWにかかるのでGW明けに抜糸してもらおうと 思っているところです。 でもそれだと傷が自然治癒して糸を巻き込んでしまいそうなんです。 抜糸って傷が完全にふさがってしまってからだと難しくなるんでしょうか?

  • 縫合して、完治するまでどのくらいかかりますか。

    先月、手術をして何針が縫ったのですが、もう2週間が経過しようとしているのに血がまだ少しですが出ます。縫合箇所が少ないせいか、傷口がまだパックリ開いているので抜糸どころではありません。 病院の先生はそのうちふさがると言ってますが、ほっといていいものでしょうか? 時が経てば自然とくっ付きますか? それとも再縫合した方がよいのでしょうか?

  • 埋没法での二重 抜糸

    初めまして。突然ですが質問させてください。 私は昨年8月に埋没法で二重にしました。 幅への不満やトラブルもなく順調ではあるのですが、 現在お付き合いしている恋人がいて彼には 二重にしていることを告げてはいません。 今回投稿させていただいたのは、今更になって整形をしたという事実と 彼に秘密にしているという現状に耐えられなくなったからです。 施術した病院に連絡したところ、一年以内であれば抜糸の料金は かからないとのことなので、8月になりましたら抜糸をしたいと考えています。 ついこの間、施術した病院にカウンセリングに行ったのですが、 抜糸は「必ず内出血をするし、抜糸した後に傷を縫合するから、縫合した糸を とるために後日病院に来ることになる」と言われました。 色々なサイトで抜糸した方の投稿を見ましたが、抜糸の際に縫合している方は見かけません。 ネットで調べても「切開の範囲が広い場合は縫合する可能性もある」とあったので そんなに広く切開されてしまうのかと不安で仕方ありません。 約一年ものを抜糸するわけですが、同じように抜糸をされた方、縫合された方に ダウンタイムや傷跡などの経過について色々と教えてほしいです。 また、彼には打ち明けるべきか悩んでいます。 抜糸をすることはもう決めているのですが、抜糸する前に話すか 抜糸して傷が治ってきた頃に彼に会って話すべきか… もしくは、抜糸した後もアイプチやメザイクで二重にするつもりなので 「前日にすごく泣いて目が腫れて一重になっちゃった」などで隠し通して 彼には打ち明けずに自分で毎日二重をつくるかどうかです。 とても長くなってしまいましたが、質問の内容としては ・抜糸をする際に縫合したか、抜糸のダウンタイムや傷跡 ・彼にはいつ打ち明けるべきか、もしくは隠し通すべきか 以上の2点です。内容がまとまってないうえに長く書いてしまい 申し訳ありませんが回答やアドバイスをお待ちしております。 私自身、整形したことに対して最初は後悔しませんでしたが、 彼とお付き合いを始めてからは後悔するようになりました。 自分が間違っていたことはわかっていますので 整形に対する誹謗・中傷の回答はご遠慮願います…

専門家に質問してみよう