• ベストアンサー

ネタバレってなんですか?

このサイトで質問のタイトルの後に (ネタバレ・・・)とか書いてる人が いるけど、どういう意味でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.3

何かしらの話の「ネタ(ストーリーそのものだったり、オチだったり)」が「バレ」ます、ってことです。 まぁ要するに「バラして欲しくない(聞きたくない)人は見ないでください」という警告です。

bagus3
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ストーリー、謎の解明、などのネタがばれてしまう事。 映画や書籍など楽しみにしている人のために読むのを注意してね、という意味です。

bagus3
質問者

お礼

ありがとうございました。若者特有の言葉かもと 思ってしまっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.4

推理小説の最初のページに「犯人は○○だ」と落書きされてたらがっかりするでしょ。 映画・小説などに関する質問を行う際、「ネタバレ」を書かないことは、ネット上のエチケット(略してネチケット)に反します。 同様に「長文」という断り書きもあります。 納得の上で読んでね、ということです。 ネット上のエチケット・マナーについては参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.iajapan.org/rule/rule4general/
bagus3
質問者

お礼

ありがとうございました。URL参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

ネタ(内容)がばれてますよ。

bagus3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

例えば、ミステリなどの結末を明かしてしまうことです。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CD%A5%BF%A5%D0%A5%EC
bagus3
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 質問したあとで検索してみると 以前にも同じ質問があったことがわかりました。 うかつでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ネタばれ」ってなんですか?

    質問タイトルとして,よくカッコ内に「ネタばれあり」などと書かれています。 ネタばれとは何ですか? ネタ(=種)がばれる ということだろうとは推測するのですが, どういう意味でしょうか? どんなときに使うのですか?

  • 「ネタバレ」ってなんですか?

    たびたび、映画やアニメ等の質問タイトルに「ネタバレ」というものを 見かけるのですが、どういう意味なのでしょう。 初歩的な質問ですいません。

  • ネタバレ、

    質問していいことか、悪いことか。 誰か漫画(ジャンプ)とアニメのNARUTOとBLEACHのネタバレサイト知りませんか?

  • あいのり ネタばれ

    あいのりのネタばれのサイトは多くあるようですが、 今出演している人がどのような結果になるかとか、これからどんな人が出てくるかなどが知りたいです。 もし色々詳しく載っているサイトがあったらお願いします。

  • ワーンピースのネタバレサイト

    ワーンピースのネタバレサイト?だったかで金儲けをしていた人が摘発された、みたいな内容のネットニュースを先日見た気がするのですが内容がよく思い出せません。 ネタバレと金儲けがどうつながるのかよくわからないのですが、別のことでお金を稼いでる人がサイトを運営していた、みたいな内容だったかもしれません。 詳しくご存知の方がいれば教えて下さい。 なぜネタバレで儲かるのですか?見間違えですか? また、どこか詳しく載っているサイトが有れば教えていただければと思います。

  • 「ネタばれ」どうして嫌ですか?

    私は基本的に映画・ゲーム・アニメ・マンガなどは あらすじと最終結果を調べてから買うほうです。 見てから自分の好まないストーリーだったら 嫌だからです。 そのため、見た友人に「どういう内容?」と 聞く事もあるのですが中には「ネタばれなんて事して どうするの!」と怒り出す人がいます。 社会通念でネタばれ拒否のようになっている 理由はなぜでしょうか。 ・結果がわかっているものを見てもつまらないから ・楽しみがなくなるから ・つまらないとばれて見なくなる人がでて会社の損だ から? (なお、自分はネタばれ希望派ではありますが 他の人がネタばれ大好き、ぜひ教えてといわれない 限り逆の事(人にネタばれをいう)は絶対しません)

  • 映画のネタバレ質問について・・・

    「24もう1話くれ~~~。」 伊集院光の気持ちが分かりました。 まだ住んでいる地域では1、2話しか放送されていないのですがすっかりハマってしまいました。 が、このサイトの関連質問見てネタバレしてしまいました・・・。 質問者に悪意はなかったし不注意に開いてしまった自分にも責任があるのですが、一言ネタバレと書いてて欲しかったと後悔と残念な気持ちでいっぱいです。 このサイトはネタバレの部分までは削除したりはしないのでしょうか? まだ見ていない映画に関する質問は見ないほうがいいのでしょうか・・・

  • まどか☆マギカ ネタバレされても楽しめますか?

    魔法少女まどか☆マギカ 私は見る前に姉やニュースから大まかにネタバレを聞きました ・マミさんが食べられる ・いきなりエンディングが怖くなる ・グロい ・血だまりスケッチ など そしてレンタルショップで1と2を借り四話までみたのですがネタバレされたせいか あまりハマれませんでした でもあの演出は絶対 リアルタイムで見てたら話題にもなるし、ハマるんだろうな・・・とネタバレされた後にみた事を後悔してしまいました   インターネットや周りで話題になった後でみた人は多いと思うのですが ネタバレされた後でもハマれましたか?

  • ”ネタバレ”って何ですか??

    ネット初心者なのですが、パロディー系のHPや掲示板で目にする”ネタバレ”の意味がわかりません。 著作権に関する言葉なのでしょうか…。 私はネットを、アニメやゲームのパロディー系の物を中心に使っているので、是非知りたいのです。 ※どのカテゴリに質問すれば良いか、わらなかったので、ここにしました。間違いだったらすみません。

  • ネタばれするときなど

    ネタばれサイト等で字が隠してある時があるじゃないですか!(Alt+A)やドラッグすると見れるやつです。 あれってどのようにやればいいのですか?

このQ&Aのポイント
  • 最近昔聞いていた音楽を収集していますが、1曲だけ歌詞は全く覚えてなくて頭の中にメロディーだけは残っているのです。
  • 軍歌っぽい日本の男性の歌で、軍歌のアルバム視聴やyoutubeでも半日掛けて探したのですが出てきません。
  • 昭和10年代から30年代の曲で、歌い手は「白根一男」という男性歌手みたいな声です。
回答を見る

専門家に質問してみよう