• ベストアンサー

CDが聞けません。

先日、平井堅の「歌バカ」を買い、車のカーオーディオに入れたら、「DISK ERROR」と出て音が出ないんです。 他のCDは普通に聞けます。 車は今年の1月に買ったもので、オーディオも壊れてはいません。 車では聞けないCDなんでしょうか? MDに入れないとダメですか? ちょっとショックなんですけど…(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumaman
回答No.2

2枚組CDですが、どちらを入れても「DISK ERROR」ですか? 初回限定のDVDを入れていたというオチだと良いのですが(^_^; 歌バカはCCCDではないと思うので、再生できないならデッキ不調かも知れませんね。 ホコリが原因ならCDレンズクリーナー(1000円ぐらい)で直る場合もありますが、 まずはお金のかからない所から試しましょう。 CD-Rを焼く環境はありますか? あるなら試しにCD-Rに焼いてみて、それを再生してみて下さい。 メディア相性と盤面の傷による問題を回避できるので、コピーだと上手く行く場合もあります。 いかがでしょうか。  # CDを焼く時、コンピュータは元盤の傷による読み取り不可のデータを  # ある程度補正してから新しい盤面に記録します。  # だから傷だらけで読めなくなったディスクはコピーで復活させられるケースが多いんです。  # ただ、今回のケースではディスクに傷は恐らく無いでしょうから、  # 正直ちょっと自信はありません。ダメ元でお願いします(>_<

miki628
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やってみます。 レンズクリーナーもどこかにあったような気がするので、それも試してみます。 ありがとうございました。 早く聞きたいなぁ(^^;

その他の回答 (1)

noname#17591
noname#17591
回答No.1

CCCDであれば、再生保証はないので諦めてください。 違う場合は、CDとの相性がありますから、ディーラに尋ねてみてください。 なお、壊れる時は数分でも壊れる、それが機械ってものです。 憶測や決めつけで判断されると、問題解決に支障を来しますので注意してください。

miki628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平井堅を入れるとエラーって出て、他のを入れると普通にかかって、また平井を入れるとエラーって出るので、壊れてないと思ったもので…すみません。 いろいろ尋ねてみます。