• 締切済み

産後に職場復帰した際の授乳の権利について

winklerの回答

• winkler
回答No.2

外資系で働く女です。 いやみを言われたからといって法的にどうこういうのは。。。 いやみだけなら知らん顔していた方がいいように思います。 私の同僚も、産後授乳のためといい、1日に2回程2時間くらい 席を離れて仕事をしています。 普段からお互いに助け合うという関係でもなく、自分勝手な彼女 なので、授乳によって益々彼女の自分勝手さが目立っています。 正直周りからよく思われてません。 彼女が授乳している間の仕事や、育児の為にできない残業分の 仕事等は、私たちへの負担になっていて、だからといって 私たちの給料が上がるというわけではありません。。 (どこか他所のチームに配属替えして欲しい、と思ってます) これが普段世話になっている、尊敬できる、仲が良いなどの間柄 なら、大変な時はお互い様、となるのですが、普段から協和して いない人の場合、「あんたの子供と私の生活は関係ない!」という 気持ちになります。 この少子化のご時世、法律も世間もきっと子育てする母の見方だと 思いますし、がんばって欲しいと思います。 でも、それを当然の権利とふんぞり返り、その為に迷惑を被って いる周りへの心配りをしない女性には、私は関わりたくないです。 そういった行き違いはないのでしょうか?

katana9
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になしました。 ただ、補足させてください!「当然の権利と」主張ばかりしていることはなく、また、迷惑をかけている周りの方には感謝の言葉をかけたりしています。時にはいつも迷惑をかけているからと御礼もしています。ただ、迷惑をかけていることには変わりはないのですが…気は使っているつもりです。 しかし、この件にはいきさつがあり「施設長に授乳時間をあげるから、仕事を続けてくれ」と頼まれたあげくのことだったので…。 (winklerさんのご意見は同感です。)