• ベストアンサー

Spybotと仲良くなったスパイウェア!?

 1度こちらでスパイウェアのことを質問させていただき、以来 定期的にSpybotとAd-Awareを利用しています。が、どこからかおかしな ものを拾ってきてしまったらしく、今日、再び 『IEを起動させるとTOPが勝手に切り替わる』症状に・・。 Spybotで検索したところ『coolWWWsearch』のような名前のものを 発見、駆除しようとしました。が、削除途中でフリーズしてしまったんです。 それで、改めて立ち上げて検索をかけるとそれとは違う 『Doubleclick』というものが検索され、代わりに1つ目のものは 検索されませんでした。こちらも駆除しようとしてフリーズして しまったのですが、再び起動させ検索すると「おめでとう! 検索されませんでした」と言うような文章が。念のため再起動して 改めてIEに繋いでみたところ、症状が改善されていないのです。 それで、また検索したのですが2つ目のものが検索されるだけで TOPが切り替わる症状に直接関係ありそうな1つ目のものが 出てこないのです。しかし症状は引き続いています。  ここで質問タイトルの件についてお伺いしたいのですが フリーズした事が原因なのかもしれませんが、これは削除失敗 していると考えるべきなのでしょうが、あり得ない気もしますが 実際Spybotとウェアが仲良くなってしまったのでしょうか? 表現がおかしいけど、どういえば良いか分からないので(汗)。 実際この症状になられた方や、こうすれば良いんじゃない?と言うのを ご存知の方、いらっしゃったらお教えいただけたら幸いです。  なお、勝手に切り替わるTOPページですが、飾り気のない ページに『What would you like to start with?』 という文字と、yahooのTOP等と同じく検索を書き込む スペースがある欄があるページになります。

noname#14628
noname#14628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.6

スパイウェアは日々新しいものが増えています。CoolWebSearchのような悪質なものは新しい構造をもった亜種が次々に登場しているため、既存の対策ソフトでは対応が追い付かない場合も多いです。 Spybot-S&Dは善戦したが及ばなかった…というところかと思います。可能な限り削除作業は行ったが既に起動しているプロセスに関しては停止→削除が上手く行かないことも多いですし。未対応のプロセスが別にあった可能性もあります。 CWShredderも効果なしということですから、後は『アダルトサイト被害対策の部屋』の『被害手順』に従っての作業を行うことが最善だと思われます。そして恐らく、ご自分の力だけでは解決には至らない可能性が高いです。 HijackThisなどのログを質問掲示板に提出して指示を受けながらの駆除作業を行うか、諦めてリカバリするかのいずれかになるかと思います。 Spybot-S&DやAd-AwareSEは優れたソフトだと思いますが、これを入れただけだと予防の面からはまだ不十分なのではないかと思われます。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html 2つのページを参考に、今後は更に予防に重点を置いた対策をされると良いでしょう。単にソフトを入れるだけではまだ危険性が残ります。ブラウザの設定や基本的な心構えなど、注意する点はいろいろあります。 >私自身は今、ネットスケープを使っています。感染したのはIEなのですが (どうも弟が・・・(苦笑))、ネットスケープは全くの正常です。 それで思ったのですが、異常の見られないネットスケープをこれ以後も 使い続け、IEを起動させないようにすれば、そっちにとりついている 何者かも活動できなくなる・・・と考えるのは甘いですかね(汗)。 IEはファイル管理ツールのエクスプローラと同化し、システムに密接に関係したツールなので、『使わなければ安全』という考え方には賛成出来ません。実際の危険性に付いては断言は出来ませんが。 例えば、フリーウェアのヘルプを起動するとIEが立ち上げるケースも多いですし、Windows標準のヘルプ様式も機能的にはIEとほぼ同じ動作をしますから、IEに寄生したスパイウェアと無縁でいられない可能性は考えられます。 それに、スパイウェアやアドウェアの中でも悪質なものについては、トロイの木馬などの他のマルウェアとの複合感染も多く見受けられるので、放置しておくと感染が拡大する可能性もあるかと思います。

その他の回答 (6)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.7

最近スパイウェアが流行しており新種も多くて削除も段段難しくなってきております。 最悪の場合と言うか、クリーンインストールした方が早いかもと思いますが?。 駆除ソフトのSpybot,Ad-Aware,の削除ソフト[Spybotは一部常駐あり」ですが、{防御型」のソフトや「常駐型」のソフト等のソフトの導入をお勧めします。 併し基本はWindowsUpdateです。 又危険なサイトへは近寄らない事も大切です。 次の所は殆どフリーです、自己責任ですが、参考にして下さい。 http://cowscorpion.com/Software/secu02s.html です、3頁あります。

  • worm_2
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.5

おはようございます! 色々あるんですね。とりあえず『CoolWebSearch』を除去するのでしたら「CWShredder」でやってみたら如何でしょうか?トレンドマイクロ社のhttp://www.trendmicro.com/cwshredder/よりDLしてみて下さい。(白い画面が出るようでしたら、画面を右クリック→「エンコード」→その他→Unicode ・UTF-8)下部に『Remove CoolWebSearch』という文字がありますのでクリックして下さい。(日本語ではありませんが、さほど難しい単語はありませんので翻訳サイトで調べて下さい) もし解らなければ、「アダ被の部屋」等を参考にして下さい。(http://www.higaitaisaku.com/removecws.html CWShredderによるCoolWebSearchの除去)

参考URL:
http://www.trendmicro.com/cwshredder/
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.4

最近のスパイウェアはたちが悪いのが多いのでなかなか駆除し切れません。 セーフモードでeScanでスキャンしてみてください。 http://www.higaitaisaku.com/escan.html Spybot S&DやAd-Aware SEで検出できなかったものも、検出できます。 駆除はしてくれないので自分で削除してください。 全ファイル&フォルダの表示設定 http://www.higaitaisaku.com/zenhyoji.html Windowsをセーフモードで起動する http://www.higaitaisaku.com/menu2.html BeginnerTool (初心者ツール)のダウンロードと使用方法 http://www.higaitaisaku.com/beginnertool.html

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

coolWWWsearch が生きているのかな? SpybotとAd-AwareではcoolWWWsearchは駆除できません。 これを使用して下さい ↓ http://www.altech-ads.com/product/10001112.htm

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10001112.htm
noname#14628
質問者

お礼

こんばんは、アドバイス、ありがとうございました。 早速このソフトを使い検索・駆除を試みたのですが 発見することができませんでした、症状も変わらずです。 『What would you like to start with?』という検索画面が 出てくるので、検索繋がりで「coolWWWsearch」が怪しいと 思っていたのですが違うのでしょうか・・・ただ、他のスパイウェア等も 検出されて来ず(汗)。明日時間をかけて改めて色々やってみる つもりですが・・・。 私自身は今、ネットスケープを使っています。感染したのはIEなのですが (どうも弟が・・・(苦笑))、ネットスケープは全くの正常です。 それで思ったのですが、異常の見られないネットスケープをこれ以後も 使い続け、IEを起動させないようにすれば、そっちにとりついている 何者かも活動できなくなる・・・と考えるのは甘いですかね(汗)。 本当に調子良い事だと思い恐縮なのですが、だったらこれは?と言う ようなことをご存知でしたら、またお教えいただきたいと思います。 ともあれ、まずはお礼から。ありがとうございました!

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

ここも参考になりそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1101954&rev=1

noname#14628
質問者

お礼

参考URLのほう、ありがとうございました。 その後なのですが、CWshredderを含む3種で検索をかけたのですが 発見できず、駆除できませんでした。症状も相変わらずです。 明日、時間をかけて改めてじっくり取り組んでみるつもりです。 感染がIEで、私自身はネットスケープを使っている(どうも弟が(苦笑)) のですが、正常に働くネットスケープを使い続け、感染している?IEを 以後二度と使わず放置したら、起動させない以上、スパイウェアも 活動しないのかな・・・などと考えているのですが、甘いですかね(汗)。 明日どうしてもダメだったら再インストール等も考えるのですが その前に、いろいろともがいてみようと思います。このたびは早々の アドバイス、ありがとうございました!

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1
noname#14628
質問者

お礼

参考URLのほう、ありがとうございました。 検索するとたくさん出てくるのですね、お手数おかけしてしまい 申し訳ありませんでした。 さて、その後なのですが、最初に書いた2つ、そして新たに教えて 頂いたCWshredderでも試したのですが、やはり検索にひっかからず 駆除できませんでした、症状も相変わらずです。明日もう一度 試してみるつもりです。感染したのがIEで、私自身はネットスケープを 使っているのですが、どうも弟が・・・(苦笑)。例えば、これ以降 IEを使わずにネットスケープを使い続けるとして、今のまま放置 しておくと、それでもやはりスパイウェアは活動するのでしょうか・・・ ネットスケープでは異常が見られないので、もしかして・・・と 思うのですが、甘いですかね(汗)。ともあれ、最後まで色々試して どうしても、の時は再インストール等になると思いますが、それまでにまた 質問するかもしれません。このたびは早々のアドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スパイウェア

    数ヶ月前からIEの様子がおかしく、アダルトサイトが勝手に出てきたり、変なエラーページが出てきたりしていました。 そのまま放って置いたのですが、今日になってあまりにも状況が悪化したのでいろいろ、 スパイウェアかもしれないとのことでSpybotをインストールして削除してみました。 それでたくさんのファイルが見つかり、全て削除したのですが、未だにIEを立ち上げると、エラーページになり、エラーを報告するとかしないとかのページになり、強制終了させられてしまいます。 そのためIEは全く利用できない状況になってしまっています。 それから再度Spybotで検索する度に問題個所がみつかります。 削除しても削除しても新しいファイルが見つかるのってどうしたらよいのでしょう・・・ ファイル名は今見たところでは IS Tbar.Slotchというのが3個と、DoubleClickというのが1個あります。 IS Tbar.Slotchの1個は今は削除出来ませんでした。 (ファイルがメモリ以上あるため) どなたかお願いします!

  • スパイウェア?

    家のPCが多分スパイウェアに感染してしまっています。 ポップアップ広告がしょっちゅう出てくるので。 それで、ここで調べた所spybotとかad wearというソフトで駆除できるかもしれないと思い検索して調べてみたのですが、かんじんな所でフリーズしてしまうんです。 どういうことかというと HPで検索→開設サイトへ行く→重要な情報のページでフリーズ HPで検索→spybotのトップページへ行く→ダウンロードのボタンを押すとフリーズ 等になってしまうんです。あんまり何回もなってしまうのでこれも何かの影響下と思って質問してみました。 普通に他のHPは見れます。 が、何個かのサイト(HP同士の関連性はありません)はこないだまで見れていたのにフリーズしてしまうようになってしまいました。 スパイウェアも駆除したいし、HPも見れるようになりたいのでアドバイスをおよろしく願いします。

  • spybotで削除できないスパイウェア!

    XPユーザです。 スパイウェアにとりつかれたらしく、IEを起動すると動作が重く、英語のポップアップウィンドゥで、なにかの会員にならないかとか、ソフトを買わないかみたいなメッセージが出ます(それも3種くらいが代わる代わるに)。SPYBOTでスキャンするとダーッと赤いのが30くらい出てくるのですが、一番右側にレジストリキーとかレジストリ変更とかなってるヤツはあんましいじりたくない感じです。しかし、はっきりADWAREと出てくるものはさすがにいいだろうと思うので、そういうもののみを削除しました。するとIEがネットに接続しなくなります。これはなんど再起動しても、ADSLモデムをいじっても駄目なようです(あたりまえですが)。 状況回復にはSPYBOTを使わずに、なんとかスパイウェアを駆除するか、あるいはIEを再インストールするか…自分ではそのくらいしか思いつかないのですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。ちなみにシステムの復旧は、スパイウェアに寄生されていない時点に復元ポイントがないので、使えません。

  • spybotでも駆除できません。

    先日spybotでスキャン・駆除したのですが、Unknownと表示されたものだけがどうしても駆除できません。症状としては、Internet Explorerに接続するとie-google.comという画面になります。プログラムの追加と削除で調べてみても怪しいものが見当たりません。

  • Spybotで駆除できずエラー!!

    スパイウェア駆除できず困っています。 OS WINXP sp1 スパイウェアがないかSpybotで検索したらCoolWWWSearchが引っかかり削除できず検索中エラーが出てしまい最後までサーチできませんでした。 ログ貼って置きます。 チェック中にエラー発生!: Xuron55 (Datei C:\WINDOWS\win.ini kann nicht geoffnet werden. プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。) () CoolWWWSearch: ライブラリ (ファイル, nothing done) C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\MediaAccX.dll Ad-aware SEやCWShreddeソフトを使って駆除しようと作業しましたができませんでした。 他に削除する方法はありませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 駆除できないスパイウェア?それとも・・・

    最近スパイウェアに感染したと思われる症状が多々発生しました。このサイトでいろいろと調べてみて、spybotにて駆除しました。思っていたとおり感染していたようで、大量の感染項目が見つかりました。今は削除してずいぶん快適に動くようになりました。 感染していたときは、トップページが書き換えられ、サーチエンジンサイト(英語)が表示されてました。駆除後は書き換えられなくなったみたいなのですが、IEの「戻る」や「更新」のボタンの下の所にサーチエンジンのバー(サーチBOXとニュース・MP3などの項目のボタンが表示されている)が現れるようになりました。書き換えられていた時のトップページのサイトと同じサイトです。サーチエンジンのバーはもうひとつ表示されていて、それは特にネットなどをしていなくてもPCを起動するだけで表示されます。spyboxで検索しても今は特に感染項目はないようなのですが。これってどういうことでしょうか? それから基本的なことかもしれませんが、スパイウェアってどういう所で感染するのでしょう?アダルトサイトはよく聞きますが、他は大丈夫なんでしょうか?簡単に感染してしまうようですが、防御策ってあるのですか? PCについては特に詳しいわけではないので、簡単な言葉で説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • SPYBOT 2.1 の使い方について

    こんばんは。 以前vistaを使用しており、スパイウェア対策としてSPYBOT 1.6を使っていました。 起動 → スキャン開始 → (感染ファイル等を検索)→駆除対象表示→選択して問題解決 で、スパイウェアを駆除する事が出来ていしまた。 先日Windows7を購入してネットをしてた所、スパイウェアに感染したようで駆除しようと思いSPYBOT 1.6をインストールして起動して実行した所・・・ 起動 → スキャン開始 → (感染ファイル等を検索)→駆除対象表示 まではうまく行くのですが、選択して問題解決を押すと エラーが発生しました。 ググって検索した所SPYBOT 1.6はエラーが発生して2.0待ちと言う書き込みが多くあり、そうそう最新のSPYBOT 2.1をインストールしました。 が、日本語で無いうえにメジャーアップデートで何をしたら駆除出来るのかわかりません。 使い方を検索しましたが、全く見つける事が出来ませんでした。 それと思うソフトをアンインストールして数種類のスパイウェアは駆除する事が出来ましたが、まだ3種類ほど潜んでいます。 どうかSPYBOT 2.1の使い方を詳細に教えてください。 また、詳しく操作方法(駆除)まで紹介しているサイトがありましたら、是非教えてください。 どうか困っているので、よろしくお願いします。 また、他に簡単に使えるスパイウェア駆除ソフトあったら教えてください。

  • spybotをインストール出来ない。

    GAIN駆除の為にspybotをインストールを試してますが最後にメモリ不足と表示が出てインストールできません。 何度か試しているうちにブラウザより拒否されましたとの表示もでました。どうしたらいいのでしょうか? 起動時にも、とても時間がかかりますし、すぐにフリーズしてしまいます。 スタートページが書き換えられてるんでしょうか?

  • Spybotにていろいろでました・・

    はじめてSpybotを使ってみましたところ、以下の問題箇所が検索されました。どのように対処すればよいのでしょうか?(全部削除してしまってよいものでしょうか?)初心者ですがよろしくお願いします。 Avenue A.Inc CnsMin DoubleClick HitBox LinkSynergy MediaPlex Microsoft.WindowsSecurityCenter.AntiVirusOverride WebTrends live Zedo

  • スパイウェアの駆除について

    スパイウェアを駆除するためにspybotを使ってスパイウェアをスキャンしたんですが、削除しようと思ったら勝手にパソコンが再起動してしまいました↓ もう1度スキャンしようと思ったら、また勝手に再起動されてしまいました↓↓ スパイウェアはどのようにして駆除すればいいのでしょうか。 初心者なので全くわけがわかりません↓↓ SHARPのメビウス、osはXPで、セキュリティはウイルスバスターを使っています。 何か対策はありますでしょうか? もうわけがわからないので情報は少ないですが、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう