• 締切済み

走ることによって得られる身体的・精神的効果

特に長距離走(マラソン)について、どんな効果があるのか知りたいです。

みんなの回答

回答No.2

私は長距離をやっているものです。 身体的には持久運動に適した筋肉がついたり、心肺機能強化できたり、体脂肪が燃やすことができたりといったこでしょうかね。個人差はあるので全員にこのような効果があるとは限りませんけど。 精神的には、我慢強くなったり、ストレス解消ができたり(長距離走が嫌いな人にはストレス解消にはならないと思いますが…)ですかね。完走したときには達成感も得られますね。 まぁ、私の個人的な意見ですので参考程度に。

• RIMLEC
回答No.1

あくまで経験上の話ですが・・・ ・心臓や肺などの循環器系が強くなる ・持続的な苦しみに対する根性がつく ・定期的に走っていると、筋肉がつくため体が軽くなる ・健康的な改善―コレステロール値の低下や脂肪燃焼など・・・ あくまでも自分を成長させるつもりで、楽しくやったほうが効果的だとは思います。 走るのに慣れていないと、体よりも心にかかる負担が大きいのではないでしょうか? だからこそ、自分自身の成長にもつながると思うのですが。 いずれにしても、必要以上の無理は良くありません。 程度の問題ですが。