• ベストアンサー

ZAQのセキュリティサービス

パソコン暦は3年ほどですが、まだ、初心者の部類のものです。 今まで、パソコンにもともと入っていたノートンインターネットセキュリティを 使っていましたが、もうすぐ期限切れです。 特に、ノートンで使い勝手が悪かったわけではありませんが、 ブロバイダー(ZAQ)に聞いてみると、無料のセキュリティサービスで ある程度の対応はできると言われましたので、わざわざ お金を払ってソフトを導入しなくても良いものなのか お聞きさせてください。 パソコンの使用頻度は私が少しばかりのネットサーフィンとオークション 主人が掲示板の観覧とたまにはアダルトサイトも除くようです。 Windows XP Service Pack 2 (SP2) は導入しています。 ZAQのセキュリティサービスの事が書かれているページはhttp://www.zaq.ne.jp/security/です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マイシールドがどういう評価なのかは、ネット検索してみたけれど見つけられませんでした。私は使ったことはありません。 気になったのは、ウイルスが見つかったときのサポートはどこがしてくれるのか。。ですね。あと、トラブルが発生したときも。 プロバイダで案内してくれることには限界があると思います。マイシールドというソフトが、ノートンのようにネット上にウイルス情報やサポート情報を公開してるなら多少の安心感はあるけれど、ネット上に情報はないわ、サポート先がないわ、では恐ろしくて私だったら使いません。(私は初心者だから。) というわけで、マイシールドを使うかどうかは、質問者様の判断で。 以下は、使うとしたら、です。 マイシールド、というのは、パソコンにインストールして常駐させて、ウイルス検索とファイアウォールをするサービスのようですね。 Nortonは、このマイシールドのインストール前にきっちり削除してください。それから入れないと、誤動作や、パソコンの不具合につながります。 あと、アダルトサイトをごらんになるご主人のためには、スパイウェア対策のソフトをいれておいたほうがいいのではなかろうか、と思います。 ZAQのホームページではまったくスパイウェアにふれてないので、対応してないのではないかと思うので。 念のため、ZAQに、スパイウェアに対応してるか確認したほうがいいとは思いますが、よくみなさんが勧めているSpybotやSpywareBlasterをいれるとよいかと思います。常駐ソフトではないので、多分競合はしないでしょう。 だからといって、SpybotやSpywareBlasterについておしえてください、なんて、すぐに書き込まないで下さいね。まずは過去ログを見るとか、過去ログにある参考サイトをみるなど、自習?して、それから質問されるといいかと思います。

popey123
質問者

お礼

ありがとうございました。 外出していた為お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご意見を参考に考えます。 大変ためになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#22499
noname#22499
回答No.3

マイシールド→アンラボのウィルスブロックの簡易版 アンチウィルスのコアはV3ウィルスブロックと同等 メールウィルススキャンサービス(シマンテックのアンチウィスル)+ホームページウィルススキャンサービス(シマンテックのアンチウィルス:proxyサーバー経由)を併用するとウィルスからの安全は性高まります。

popey123
質問者

お礼

ありがとうございました。 外出していた為お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご意見を参考に考えます。 大変ためになりました。ありがとうございます。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.1

zaqのセキュリティサービスが無料というより、契約者へのこれらのサービスも最初から料金に含まれていると考えるのが妥当でしょう。 使っても使わなくても同じ料金なら使わなければ損と普通は思いますね。 ただ、すべてのセキュリティをプロバイダまかせにしていればいいかというものでもありませんよ。 本来は自分でPCにインストールしたセキュリティソフトで防御するのがより確実です。それを補佐する形でプロバイダのセキュリティサービスを使うのが、多重防御として有効なこともあります。 もっとも、複数のウイルス対策ソフトをひとつのPCにインストールするような形ではPCに不具合が起きてしまうので、これは互いに干渉しないものかを確認は必須です。 セキュリティサービスを提供していても、ユーザーが自分のPCにインストールしたセキュリティソフトに悪影響を及ぼすようなサービスはまずないと思いますが。 プロバイダのセキュリティサービスは、契約者がほとんど同じようなセキュリティ体制になる代わりに、セキュリティホールも同じものを抱えることになるので、もしプロバイダのサービスが一時的でも停止や不具合発生の際、一斉にその契約者多数が同じ被害を受けかねない、ということも念頭においてください。 プロバイダでもサーバーのメンテナンスとかはあるので、ネット上のサービスが使えないときに契約者は知らずにネット接続してウイルス感染した、ということもありえます。 先日、niftyで発生し、契約者多数が被害を受けた例を紹介しておきます。 http://www.nifty.com/sec24/notice/topics17.htm 常時安全セキュリティ24>トラブルに関するお詫びとお願い :@nifty セキュリティの最後の砦は、自分のPCに備えておくようにするのが安全です。

popey123
質問者

お礼

ありがとうございました。 外出していた為お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご意見を参考に考えます。 大変ためになりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メモリ224RAMからのセキュリティ対策

    自宅PC(Windows XP Service Pack3)のセキュリティソフト更新についてお伺いします。 現在インストールしているセキュリティソフト(Norton AntiVirus 2005)の更新期限切れが近づいている、という表示が出ました。 2005の更新版ではなく新しいバージョンのものを導入したいと思っているのですが、 「Norton AntiVirus2009」や「Norton Internet Security2009」など、 どれも必要なシステムが「メモリ:256RAM以上」となっています。 自分のPCを調べてみたところ、メモリは224RAMでした。 このままでは新しいソフトは導入できないようですが、 自分でメモリを増設するスキルはありません。 ソフトのメーカーはNortonにこだわっているわけではないのですが、 今まで使っていたのがNortonなので、できれば慣れたものを使い続けたいと思っております。 以上の環境で、できるだけ手間を掛けずにセキュリティを保つには、 どうすればよろしいでしょうか。 多少お金がかかっても構いません。 アドバイスいただけますよう、お願いいたします。

  • NIS2012 → マカフィー for ZAQ

    「ノートン インターネット セキュリティー」 を長年使ってきましたが、JCOMが「マカフィー for ZAQ」の無料サービスを始めたので乗り換えを検討しています。 http://www.home.ne.jp/channels/pos/mcafee_zaq/ どのようなマイナスがあり得るか、ご教示ください。 使用中のPCは、FMV-DESKPOWER F/G50T CPU:1.90GHz メインメモリ:4GB OS:W7 HomePremium32bit

  • セキュリティソフトの選択へのアドバイス

    こんにちわ、私の家ではWINDOWS98とXPのOSの二台のパソコンがあります。今までセキュリティソフトはノートンのインターネットセキュリティを使ってきました。2005がどちらのパソコンにも入っています。(2ユーザーパックです) XPの方が期限がもうすぐウイルスバスターの方が動作が軽いと聞いたので乗り換えようかと検討しにお店にいきました。するとノートンのほうは2006だとOS98が対象外でした。インターネットセキュリティの方は多分するとしても更新サービスの延長という形をとると思います。 先にXPの方の期限切れが来るので、迷っています。 選択肢としては ・ウイルスバスター2006 2ユーザーパック ・インターネットセキュリティ更新サービスの延長 ・インターネットセキュリティ延長+ウイルスバスター がありますが、ウイルスバスターの能力はノートンのインターネットセキュリティと同程度と考えていいのでしょうか。スパイバスターというのもあるらしいので インターネットセキュリティ=ウイルスバスター+スパイバスター なのでしょうか?OS98ならこっちがいいとか、何かありましたら、どなたかアドバイスお願いします。

  • Norton Internet Security の更新サービス期限切れが

    Norton Internet Security の更新サービス期限切れが 出てくるんですがこれはどうしたらいいですか?? 今すぐに申し込むを選んだらいいでしょうか? 回答おまちしています

  • サービスパック2って大丈夫?

     以前から、XPのサービスパック2をインストールすると、 パソコンに様々な障害が起きると色んなところで紹介されていたので、自分はまだSP2を導入していません。  セキュリティやその他の面からみて、そろそろ導入した方がいいのでしょうか?  導入されている方、まだ導入されていない方の様々なご意見をお聞きしたいなと思っています。  よろしくお願いします。

  • Norton Internet security2004 更新サービス

    まだパソコン始めて今月で1年に成ります。 去年の7月末に始めてパソコンを買いました。 パソコンはデスクトップFMVCE50H7ですWIN HEで最近メモリ512を増設しました。 今月で1年に成りますからNorton Internet security2004が期限切れになります、「更新サービス」とはどう言うものですか、サービスとはフリーの意味ではないのですか? 支払い条件と出るということは、有料と言う事ですね! この辺が意味が解らないのですけど・・・ まだ1年にも満たない中年初心者なので解るように教えてください。

  • ブロバイダーのネットセキュリティーに入っていれば安心?

    早速質問なのですが、市販されているセキュリティーソフトを 購入しなくても、ブロバイダーなどが、サービスで行なってる、 ネットセキュリティー(メールチェックも含む)に入っていれば、安心でしょうか? 今現在、ノートンの「インターネット・セキュリティー2002」と BIGLOBEのサービスで行なっている「ネットPCガード」に入っているのですが、 期限切れを機会に、ノートンの方をアンインストールし、BIGLOBEの 「ネットPCガード」一本にしたいのですが。 「ネットPCガード」では、「ファイアウォール」「アンチウイルス」が出来ます。 また、「ネットPCガード」に入るのと同時に「メールウィルスチェック」・・・ メールの送受信をチェックしてくれるもの・・・にも 入っているので、新たにソフトを購入しなくても大丈夫かと思うのですが、 ちょっと不安だったので、聞いてみました。

  • 市販のセキュリティーソフトは必要でしょうか?

    パソコンを買ったのですがセキュリティーソフトがなかったためノートンのアンチウィルスを購入しました。 しかし、導入したとたんパソコンの動作が急に重くなりました。 市販のセキュリティーソフトをやめてWindowsのセキュリティーサービスだけにしたいのですが、これでは不十分でしょうか? 市販品とWindowsのセキュリティサービスではどのくらい安全性に差が出るでしょうか?

  • インターネットセキュリティー

    ノートンのインターネットセキュリティーの有効期限が半年位前に切れてしまったのですが、それからほぼ毎日パソコンを開くたびに、(サーバーの状態確認中、有効期限が近ずいているか切れています。)や(更新サービスの有効期限切れ、再び通知するまで・・・)などの表示が出てきます。もうセキュリティーは使うつもりはありません。この表示が二度と出てこないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • SANNETのセキュリティーサービス

    再び質問です。現在、ノートンのシステムワークスか、サンネットのセキュリティサービスの申し込みかで迷っています。「SANNET PCネットセキュリティサービスは、あなたのパソコンに常駐して、外部からの不正アクセスやウイルスの侵入を防ぐサービスで、フロッピーディスクやハードディスクなどにひそんでいるウイルスを検出・駆除することもできます」ということですが、どちらの方がいいのでしょうか?無線ランを使用してインターネットを使用しています。