• ベストアンサー

ZAQのセキュリティサービス

パソコン暦は3年ほどですが、まだ、初心者の部類のものです。 今まで、パソコンにもともと入っていたノートンインターネットセキュリティを 使っていましたが、もうすぐ期限切れです。 特に、ノートンで使い勝手が悪かったわけではありませんが、 ブロバイダー(ZAQ)に聞いてみると、無料のセキュリティサービスで ある程度の対応はできると言われましたので、わざわざ お金を払ってソフトを導入しなくても良いものなのか お聞きさせてください。 パソコンの使用頻度は私が少しばかりのネットサーフィンとオークション 主人が掲示板の観覧とたまにはアダルトサイトも除くようです。 Windows XP Service Pack 2 (SP2) は導入しています。 ZAQのセキュリティサービスの事が書かれているページはhttp://www.zaq.ne.jp/security/です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マイシールドがどういう評価なのかは、ネット検索してみたけれど見つけられませんでした。私は使ったことはありません。 気になったのは、ウイルスが見つかったときのサポートはどこがしてくれるのか。。ですね。あと、トラブルが発生したときも。 プロバイダで案内してくれることには限界があると思います。マイシールドというソフトが、ノートンのようにネット上にウイルス情報やサポート情報を公開してるなら多少の安心感はあるけれど、ネット上に情報はないわ、サポート先がないわ、では恐ろしくて私だったら使いません。(私は初心者だから。) というわけで、マイシールドを使うかどうかは、質問者様の判断で。 以下は、使うとしたら、です。 マイシールド、というのは、パソコンにインストールして常駐させて、ウイルス検索とファイアウォールをするサービスのようですね。 Nortonは、このマイシールドのインストール前にきっちり削除してください。それから入れないと、誤動作や、パソコンの不具合につながります。 あと、アダルトサイトをごらんになるご主人のためには、スパイウェア対策のソフトをいれておいたほうがいいのではなかろうか、と思います。 ZAQのホームページではまったくスパイウェアにふれてないので、対応してないのではないかと思うので。 念のため、ZAQに、スパイウェアに対応してるか確認したほうがいいとは思いますが、よくみなさんが勧めているSpybotやSpywareBlasterをいれるとよいかと思います。常駐ソフトではないので、多分競合はしないでしょう。 だからといって、SpybotやSpywareBlasterについておしえてください、なんて、すぐに書き込まないで下さいね。まずは過去ログを見るとか、過去ログにある参考サイトをみるなど、自習?して、それから質問されるといいかと思います。

popey123
質問者

お礼

ありがとうございました。 外出していた為お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご意見を参考に考えます。 大変ためになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#22499
noname#22499
回答No.3

マイシールド→アンラボのウィルスブロックの簡易版 アンチウィルスのコアはV3ウィルスブロックと同等 メールウィルススキャンサービス(シマンテックのアンチウィスル)+ホームページウィルススキャンサービス(シマンテックのアンチウィルス:proxyサーバー経由)を併用するとウィルスからの安全は性高まります。

popey123
質問者

お礼

ありがとうございました。 外出していた為お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご意見を参考に考えます。 大変ためになりました。ありがとうございます。

• lesson
回答No.1

zaqのセキュリティサービスが無料というより、契約者へのこれらのサービスも最初から料金に含まれていると考えるのが妥当でしょう。 使っても使わなくても同じ料金なら使わなければ損と普通は思いますね。 ただ、すべてのセキュリティをプロバイダまかせにしていればいいかというものでもありませんよ。 本来は自分でPCにインストールしたセキュリティソフトで防御するのがより確実です。それを補佐する形でプロバイダのセキュリティサービスを使うのが、多重防御として有効なこともあります。 もっとも、複数のウイルス対策ソフトをひとつのPCにインストールするような形ではPCに不具合が起きてしまうので、これは互いに干渉しないものかを確認は必須です。 セキュリティサービスを提供していても、ユーザーが自分のPCにインストールしたセキュリティソフトに悪影響を及ぼすようなサービスはまずないと思いますが。 プロバイダのセキュリティサービスは、契約者がほとんど同じようなセキュリティ体制になる代わりに、セキュリティホールも同じものを抱えることになるので、もしプロバイダのサービスが一時的でも停止や不具合発生の際、一斉にその契約者多数が同じ被害を受けかねない、ということも念頭においてください。 プロバイダでもサーバーのメンテナンスとかはあるので、ネット上のサービスが使えないときに契約者は知らずにネット接続してウイルス感染した、ということもありえます。 先日、niftyで発生し、契約者多数が被害を受けた例を紹介しておきます。 http://www.nifty.com/sec24/notice/topics17.htm 常時安全セキュリティ24>トラブルに関するお詫びとお願い :@nifty セキュリティの最後の砦は、自分のPCに備えておくようにするのが安全です。

popey123
質問者

お礼