• ベストアンサー

事業専従者の年末調整について

夫が事業をしています。子供がいるのですが、専従者である私の扶養として、扶養控除(異動)申告書に記入が必要でしょうか?私の給料はあまりありません。 それと、年末調整をこれからするのですが、所得税源泉徴収簿の記入で、総支給額とは、税額を引いたあとの手取り額でいいのですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専従者の給与をそれほどとっていなければ、子供さんはご主人の扶養にされればよろしいかと思います。ご主人の総所得が赤字又は少ない場合は奥さんの扶養にすればよろしいかと思います。いずれにしてもどちらか一方に載せておけばよろしいです。 総支給額とは、何も引かない額のことを言います。たとえば奥さんの専従者給与が月10万で賞与がないとするなら120万円が総支給額となります。

matu11
質問者

お礼

ありがとうございました。 今から年末調整頑張って進めたいと思います。 またわからないことがあったら質問してしまうと思うのですが、 そのときはどうかよろしくお願いします。m(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

子は、夫の事業所得からの扶養控除で良いかと思います。(多分、夫の方の所得が高いと推測) なので、妻の扶養控除申告書には書かなくても良いかと。 (書いても、夫と妻で扶養控除が2重にだぶらなければ、差し支え有りません) 総支給額とは、税引前の支給額です。(基本給+α)で、手取額では有りません。

matu11
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 調べたら、通勤費は総支給額から差し引いておくものだとわかりました。 また質問したときには宜しくお願いします。

matu11
質問者

補足

ありがとうございます。 ついでに聞いてしまうのですが、所得税源泉徴収簿にある「社会保険料等の控除額」とは、非課税の通勤費を含むのでしょうか?? よろしければ教えてください。

• nana1815
回答No.2

子供さんは、ご主人の扶養家族にいれるのだったら、あなたの扶養控除等申告書には記入しません。 源泉徴収簿の総支給額は、税金等を引かない額です。

matu11
質問者

お礼

ありがとうございました。 また不明なことがあったときには質問しますので、よろしくお願いします。