• 締切済み

犬が餌を食べないんです。

nadiaの回答

  • nadia
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

犬は身体に必要無い物は食べないとゆう事もあるんですが、 飲んでいるお薬がわんちゃんにとって強いということも考えられます。 Drにお薬の事を相談されてみてはどうでしょうか? 食事のことですが、 鶏のお肉か内臓を煮て(出きればオーガニックの物を)、 その煮汁をドライフードにかけてふやかしてみてはどうでしょ? 煮た鶏肉や内臓は細かくきってふやかしたフードに混ぜてあげると、 良いと思います。 鶏肉の煮汁(チキンスープ)を飲むだけでも、 水分補給ができます。 お肉や内臓を生で食べるような生で与えても大丈夫です。 パワーがあるので回復力が違います♪ ただし与えすぎると軟便・下痢をしますので、 注意してくださいねd(^.^) 食事にニンジンとセロリをおろしたものを、 加えて与えると関節炎に効くそうです りんご酢も関節炎に効くみたいです。 蜂蜜はすぐエネルギーにかわるので、 飲み水にりんご酢と蜂蜜を少し混ぜてあげ、 与えてあげると良いかも(^^)

gororinko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今、ドライフードは何をしてやっても全然食べてくれないんです。水、牛乳、アラの煮汁などでふやかしてやっても見向きもしません。 ドライフードを変えてもダメなんです。 関節炎にニンジン、セロリが良いとは初めて知りました。食べてくれるようになったら試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬か餌を食べてくれない。

    2才のトイプードルです。 2週間に里親として引取りました。 1週間前ぐらいから餌のドックフードをほとんど食べなくなりました。 餌に飽きたのかと思い、今までのドッグフードにささみをボイルしたものを混ぜたり、別のドッグフードを混ぜたりしても食いつきが悪く、少し食べたらプイッってして食べません。 この子を引取ったときに、肉球を怪我していたので、この間、病院で治療をしてきました。 その際に、病院からもらった薬を1日2回呑ませていたので、ひょっとしたら胃の調子が良くないのかとも思い獣医に相談したら、怪我もずいぶん回復してきているので、休薬しましょうと2日前から呑ませていません。 2日前に病院に行ったときにフィラリアの検査(陰性)と血液検査をしたら白血球の数値が高く20800ありました。 獣医から説明を受けた際には、怪我が完治していないので、これが原因で数値が高いのかもしれないし、メスなので、もしかすると子宮内膜炎や子宮蓄膿症も考えられると言われました。 ただ、腹部の触診では腫れもなく、おりものや出血もないので、様子をみてしょうとのことでした。 水は250ml飲むかぐらいで、多尿でもありません。 まったく食べないのは良くないので、動物病院から特別療法食の缶詰を買って帰ったのですが、 この缶詰だけは食べますが、ドッグフートに混ぜるとあまり食べません。 犬はぐったりしている様子もなく、元気そうにはしています。 なにかあれば、すぐに病院には連れて行くつもりです。 まったく、どうしたらいいのか。 皆さんの経験等聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • うちの犬がまともに食事しません。

    私はもうすぐ一歳になるトイプードル(オス)を飼っています。家族は旦那と私の二人で、先月までは仕事で日中殆ど家を空けていましたが、現在は産休中なので殆ど家に居ます。 実は、以前から困っていたのですが、犬が段々フードを食べなくなっていったので、ここで以前相談させて頂いた時に、15分経っても食べなければ次のご飯の時間まであげない、そうすればその時にご飯を食べないといけないって犬が学習するからって言われて実行していました、しかしその通りにはうまく行きませんでした。(病院でも同じアドバイスを受けました。) 今までの流れを言うと、子供の頃からドックフードをあげていて食べさせていたのですが、次第に食べなくなっていったので、人間の食べ物をあげないようにフードだけで何とかしようと思っていたのですが、犬が食べないで我慢して胃液を戻してしまうので何か食べさせなくては!という思いから、犬用の缶詰を混ぜたりしていたのですが、それすら食べなくなってしまい、また胃液を戻すので、少しパンを混ぜたり、そんな事をしているうちにフードだけでは全く食べなくなってしまいました。そうしてしまった事がいけなかったのだと今では反省しているのですが、とにかくなかなか食べてくれません。 多分、牛肉の塊とかを入れたらいい匂いがして食べるのかもしれませんが、もうそうなったら栄養も偏るだろうし、大変なのでしていません。 また、犬用オヤツのささ身まきガムみたいなのは大好きみたいで、目の前に出すと自分からお座りします。 それから、私たちが食事をしだすといい匂いがするからかテーブルに寄って来て欲しそうに吠えます。(勿論あげませんが・・・) ドックフードは一番栄養も考えられていていいと思うのですが、これから犬の食事をどう改善していけば良いかアドバイスをお願いしたいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 中型の雑種の犬です。

    中型の雑種の犬です。 下痢がなかなか止まりませんので、動物病院で薬を頂き服用、2週間ほどで正常に戻りましたが、時々、正常の形の便と、少々の下痢状の便があり、どちらにも、少しですが青色の便が混じっています。 推定年齢は5歳、オス、食欲(ドックフード ビタワン)は旺盛 ただ、前ほどの元気には、まだ戻っていないかなーとの感じがあります。 原因、対処等、ご教授よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の肝臓検査値について

    今日、かかりつけの動物病院にフィラリアの薬をもらいに愛犬を連れて行きました。 特に具合が悪い訳ではなかったのですが、今まで健康検査をしたことが無かったので、ついでに初めて血液検査をしてもらいました。 すると肝臓に関する値が以上に高いと結果が出ました。 異常値が出たのが、ALTとALPです。 ALTは337(基準値10~123) ALPは1500以上(基準値0~132) AST、TBilなどは正常値でした。 病院では薬と肝臓病用のドックフードを処方され、 様子を見ようとの事でした。 夏バテと思って気にしていませんでしたが、最近は散歩に行っても帰りはバテて歩くのが遅くなります。 餌は食べていますが、昼間には食べないで夜に涼しくなってから食べているようです。 考えられる肝臓病を教えてください。 愛犬は10歳のハスキー犬です。 大型犬なので短命だと思いますが、 生きているうちにはできることはしてあげたいと思っています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 老犬なのですが食べ物はなにがいいですか?

    うちの犬は 犬を飼って15年か16年ぐらい飼っています ところで最近 歯がほとんどなくなっていました 2個か3個ぐらい歯があります 今まで サイエンスダイエットのシニアを食べていましたが 最近、全然食べれなくなりました 食べても歯がないのでドックフードが落ちてかわいそうです 犬種はマルチーズで、オスです 缶詰かやわらかいドックフードとかありますか? もしありましたら、教えてください お願いします できれば緊急回答お待ちしています

    • ベストアンサー
  • 犬がご飯を食べなくなりました。大型犬、二歳のオスです。

    犬がご飯を食べなくなりました。大型犬、二歳のオスです。 今まで、ドックフードにレトルトをかけて一回、 白飯に何か混ぜて一回、計二回/日、食事をしていました。 ドックフードはたまに食べない日(胃もたれ?)もあり、 翌日にはお腹が減ったようでペロリだったのですが、 白飯を食べないという事はありませんでした。 茹で肉を混ぜてもダメ、違うドックフードもいらない、 仕舞いには、大好物のおやつクッキーやジャーキーまでも食べない時があります。 食べてないのでウンチの量は少なく硬いですが、色も正常で、 元気もあるし、自転車で引き散歩の時も相変わらず全力疾走です。 一ヶ月たっても、あまりにも食べないので心配になり、 病院へ連れて行き血液検査などしてもらったのですが、 特に異常もなく、獣医さんもなんで食欲がないかわからないと言っていました・・・ いっぱい食べて、筋肉をつけて、立派な骨格になって欲しいのですが・・・ どうしたもんでしょうか? 全くもって、どうしていいのかわかりません・・・涙。

    • ベストアンサー
  • アトピーと細菌感染を併発した犬の餌について悩んでいます。

    我が家には、3匹のダックス(オス2匹、メス1匹)がいますが、内の1匹がブラックソリッドで、その子の食事について悩んでいます。 元々、お父さんが弱かったようで、家にきてから 「お曲がりや、過去に骨折していた事が分かる」、「アトピーらしき症状がある」という、体が弱い子でしたが、成犬になると もう1匹とのオス同士の争いが ひどくなった為、虚勢しました。 それ機に、よりアトピーがひどくなり 現在、動物の皮膚専門医に遠隔治療でアトピーの治療を受けています。かなり悪性の細菌感染も併発しているそうで、微量のステロイド・抗生剤等を日に3度飲ませています。 (獣医曰く、インターフェロンは、効果が期待できないとの事で、ステロイドを調合して送ってもらっています。ステロイドは 微量なのでかなり長期間飲まないと体への負担は、心配ないとの事です。 近所の獣医からは、インターフエロンを薦められましたが、近所の獣医も知っているほどの、有名な皮膚専門の獣医ですので、とりあえず、この治療を続けています。) フードは、この病院にかかる前からスキンサポートという皮膚疾患用のドライフードを食べさせていますが、ここの所、爪が割れたり、欠けたりと弱くなったので、また、他の子と比べ痩せている為、栄養が不足しているのかと思い、他の犬が食べているユーカヌバというドライフードに戻した所、数日でまた痒がるようになりました。 爪が弱いことを相談したところ、皮膚科の獣医から、『ドックフードは何でもいいけど、残り半分は人と同じもの(魚や肉)をあげること。』と言われました。リンをしっかり摂取しないと、カルシウムは摂取できないとの返事がありました。 それから、『ミネラルとビタミンの不足も考えられるので、お味噌汁を 適量ご飯にかけてあげてください。 ドックフードだけで育てていると病気になります。』とのも言われました。 我が家には、他の犬で、肝臓が弱い子もいますが、近所の獣医に『ドックフードで栄養は十分なので、それ以外(人間の食べ物や、犬のおやつ等の、特にたんぱく質類)をやってはいけません。』と言われていたため、全く正反対のアドバイスに困惑しています。 近所の獣医さんで検査した所、このアトピーの子は、食物からのアレルギーではないとの結果でしたが、虚勢以前は、スキンサポートのフードで、アトピーがよくなっていましたので、『スキンサポート+栄養の補給』をどうすればいいかという事で 今、悩んでいます。 獣医さんが言われるように、肉等を与えるか、または製品としてサプリメント的なものを飲ませるかです。家に、市販のカルシウムの顆粒はありますが、勝手に与えるのがこわく飲ませていません。 肉や魚、味噌汁やご飯を与えるにしても、与えるなら全ての子に与えたい所ですが、アトピーの子と、肝臓の悪い子への影響が心配です。 あと、塩分の取りすぎや肥満も心配です。 長文で申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ドックフード 賞味期限切れ

    賞味期限切れ(約半年前のもの)の ドックフード(缶詰)と クッキーが買い物袋に入れたまま ごっそり出てきました>< 普段餌を入れる所に入れず、忘れてました。 与えると危険でしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病について

    現在シーズを飼っています。この2ヶ月前から、わきの下、耳の中、手の肉球の中が赤いです。常に肉球の中をずっと舐めています。アトピーでしょうか?食べ物でもなると聞いたのですが、うちの犬はドックフードも、缶詰のフードもまったく食べません。いつも、手作りのエサで、ムネ肉、じゃがいもかマカロニと野菜です。タンパク質を取りすぎると皮膚病になりやすいときいたのでそれが、原因なのでしょうか?だれか皮膚病に詳しい方教えて下さい。ぬり薬などは肉球の中はどうして塗るかとか、その薬を舐めないようにするにはとかいろいろ考えてしまいます。そのへんも質問でいいお返事お願いします。

    • ベストアンサー
  • ガンになった犬がいるのですが、食べ物をなかなか口にしません

    こんばんわ、ペットのことでは初めて質問させていただきます うちには犬(犬種はサルーキーがいるのですが) ガンになってしまい、痩せてもう肉もほとんどない状態です 医者にいったのは親なので、詳しいことはわからないのですが たしか甲状腺のガン・・・だったと思います、たしか せめて食べたいものを食べさせてやろうと思うのですが ドックフードなんかはもう見向きもせず、口にもしません ハムやらソーセージやらなら食べるのですが・・それでも食べないときがありますし、量もほとんど食べません ガンになってますし、年も12才とかなりいってるので 食欲がないのでしょうが、なんとか食べさせてあげたいです もし何か、このような状態になった犬が食べそうなものや、多くつくれるものなどがあったら教えていただけませんか?犬によって味覚も違うと思うので教えづらいとは思うのですが、参考にしたいです 食べたものですが 油揚げ・ハム・魚肉ソーセージなどは食べることがあります、また肉ジャガの残り物やシチュー(ネギは抜いてます)なども食べてくれたこともあります、あとは魚や鶏肉などを煮たりして与えています、ジャーキーなどは、食べることはありますが、滅多に食べません あと散歩中に何故か猫じゃらしをよく食べようと(匂いを嗅ごうと?)しています

    • 締切済み